おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ドアクッション | HOME | 普段のバスルーム >>
バスルーム
P1010449.JPG

なかなかご紹介できなかったバスルーム・・・やっと、我が家のバスルームお披露目です(撮影用にがんばって掃除した(笑))。新居に引越したその日、このお風呂がうれしくてうれしくて、家族5人みんなで一緒に入ったほどでした。

メーカーはINAXで、サイズは1620(1.25坪)です。簡単に言えば、160センチ×200センチの大きさです。サイズの説明は、以下のサイトが参考になります。

 ■e-LIFESTAGE.jp 浴室の種類とサイズ
 ■マンションの間取り その設備は今や当たり前?(住居編)

P1010450.JPG

それまでの団地住まいでは、この半分の大きさの浴槽に、子ども3人と押しくらまんじゅうしながら、体操座りして入っていたので、この広さがとても嬉しい。背が低い私は足を全部伸ばしても余裕のサイズです。浴槽が広くなると、その分お湯が必要・・・となりますが、我が家は洗濯に全部使ってしまうので、もったいない感はありません。

P1010448.JPG

出入り口は開き戸。開き戸は、中で人が倒れたとき、外から開けられないから大変、という話を聞いたことがあったのですが、最近の開き戸は、そういうとき外から扉ごと簡単に取り外せるようになっています。あと、オプションでは、この扉を透明なガラスにチェンジする、というのもあったんですが、我が家は遠慮しておきました・・・。お洒落なおウチではそうやって広々見せているところも多いですが、落ち着かないよね?開き戸は、引き戸より場所を取らないし、折れ戸より掃除が簡単でラクチンです。

P1010447.JPG

それから、以前ご紹介したリセルバのバススツールも届きましたよ〜。最初、ベルメゾンで中サイズを買ったのですが、使い心地がとっても良かったので、子供用にと小サイズも買ってしまいました。子供用は、以前は100均のお風呂椅子を三つそろえていましたが、今回はとてもじゃないけど高くて三人分は無理。順番に座ってもらうことにしました。大人用と子供用、合わせて二つだけでも、全然かわいくないお値段ですが、長く使うことを考えて・・・カビやぬめりが全く気にならなくなり、快適です。洗面器は、リセルバのものではないのですが、穴が開いていてフックにかけられるところがお気に入りです。リセルバのは穴が開いてなかったのよね〜。

その他、気に入っている点は・・・

 ■ 浴室の壁がタイルではなくパネルなので、掃除がとてもラク。タイル目地のカビ退治とは無縁になりました。
 ■ 照明が二つついているので、片方切れても焦らなくて済む(笑)
 ■ 浴室乾燥がついている・・・滅多に使わないけどね
 ■ お湯張りがボタン一つ!タイマーも便利だし、キッチンと通話も可
 ■ 半円形で、子どもが腰掛けるのに便利な段差がある
 ■ 鏡が横長なので、広々と感じる
 ■ 床がサーモフロアという仕組みになっていて、ヒヤッとしない

pic03.jpg

などなど・・・とにかく、それまでのお風呂と違って快適です。しかし、ちょっと不満な点も実はあったりする・・・。

 ■ 窓が無く、家の中の一番奥まったところにあるので、昼間でも真っ暗
 ■ 浴槽が大きすぎて掃除するとき手が届きにくい
 ■ 鏡が大きすぎてうろこ状の汚れがたくさん付き、取るのが大変
 ■ サーモフロアなのはいいが、汚れが取れにくく黒ずんで取るのが大変

などでしょうか。贅沢言うなって感じだね(笑)でもほんと、床が黒ずむのは一番嫌なんです。中性洗剤でごしごしやってもダメ、漂白剤でもダメ、激オチくんなどのメラミンスポンジで、手がつりそうになるくらいごしごしやると、なんとか落ちるけれど、それでも目地の中まではなかなか落とせない。なんでこんな汚れが付くんだろう?

とりあえず、今回は生活感の少ない掃除直後のバスルームの様子をご紹介してみました。実際は、こんなスッキリしてないって〜汗

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
サニタリー | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。