おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ハイテクトイレ | HOME | 悲しい事件 >>
トイレのインテリアと収納
wc6.jpg
トイレの話の続きです。
この写真は、トイレ奥の飾り棚です。
消臭効果のあるフェイクグリーン(頂き物)と、
季節感のあるものをちょこっと置くようにしています。
ほとんどが100円ショップのグッズです(笑)
写真のフルーツはナチュラルプレンティにて購入。
秋っぽいかな〜と思って。

グリーンも本当は本物を置きたいのですが、
何しろ窓の無いマンションのトイレ。
かわいそうなので置けません・・・

そしてその棚の上がこちら。
wc4.jpg
収納庫になっています。棚は可動式。
トイレットペーパーが大量に置けるので助かります。
あとは、ささっと使いたい除菌スプレーとかクリーナーとか。
前は、こういうものを、突っ張り棚に載せてたんですが、
見た目は悪いし棚は凹むし、
たまに棚ごと落下事故などが起きて悲惨なことになったり。
今は扉を閉めればすっきりです。

それからもう1ヶ所。
wc3.jpg
例の手洗い器の下が、少しですが収納スペースになってます。
ここは、トイレブラシだのダストボックスだの、
普段はあまり使わないものを入れています。

私はダストボックスをトイレに置いておくのがいやで、
(汚物はその都度処分したいので〜)
ずっとダストボックスを置いてなかったのです。
そしたら、マンションに来た義母に、
「お友達が来たときに困るから置きなさい!」と言われました。

ていうか、人の家の汚物入れに入れて帰る〜?
私は持って帰る派なんだけど・・・
この辺は感覚の違いなので仕方ありません。
いつまでも言われたらいやなので、
仕方なく買って、義母が来るときだけ出してます(笑)

と、手洗い器は収納にもできるので本当に便利、
なのですが、ちょっと落とし穴がありました。
というのが、うちの男子たち、手を洗うのはいいのだけど、
もう足元びっしょびしょにしちゃうのです。
子どもだから、仕方ないんだけれど〜

なので、長いタイプのトイレマットをずっと探していました。
でもね、無い、無いんですよ。
手洗い器が出っ張ってるから、それにフィットする形のものが。
もう、本当にオーダーしようかと思いましたが、
高くて買えない〜

でも、最近やっと、良い方法を発見したのです!
も〜私って天才かと思いました。
見つけたのがこれ!
wc5.jpg
まるでオーダーメイドのようでしょ?
でもね、違うのです〜
ロングタイプのトイレマット+普通の長方形のマットの組み合わせ。


乾度良好 トイレマット
これもなかなか良いのが無かったのですが、
楽天でやーっと見つけたときは、ほんとうれしかった。

もともと、この乾度良好のバスマットを使っていたのです。
私は結構バスマットフェチで、いろんなものを試しましたが、
やっぱりこれが一番吸水力が高く、乾きも早いし、長持ち。
子どもたちがお風呂上りにわーーーっと上がっても、
これなら耐えられるのです。
夜洗っても朝には乾いているしね。

なので品質の良さはわかっていたので、
結構いいお値段なんだけど、思い切って購入。
そしてやっぱり正解だった〜と思います。

本当は、トイレにはマットを敷かず、
汚れたときにすぐ拭き掃除するのが一番なんだけど、
うちみたいに汚す人が多いと、しかも、
遊びに夢中になってダダーっとトイレに行って、
すぐにダダーっと遊びの輪に戻るような子供の場合、
いちいち拭いてなんてくれないのです。
かと言って、私がその都度トイレ掃除をするのもね・・・

なので、マメに除菌スプレーをシュッシュして、
家事に余裕があるときにささっと洗ってます。
洗い替えが欲しいんだけど、高いし、すぐ乾くから、
まあいいや・・・と一枚でがんばってます。

ちなみにスリッパもあるんだけど、
誰も使ってくれないので、ほぼお客様用になってます。
出しておくとみんなけっとばして見苦しい・・・

以前、友達の家に行ったとき、
「うちはトイレにスリッパ置かないんだー」って聞いて、
ものすごくびっくりした記憶があるんだけれど、
今ならそれもアリかな。
素足にこのふわふわのマットが非常に気持ちが良いのです。

というか今回のこのトイレのエントリーは、
このマットの自慢をしたいがために書いたようなものなのです(笑)
それくらい、うれしかったのーーー。

以上でトイレの話、終わりっ

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1567



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
HOME | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。