<< これまでの食生活 | HOME | 減塩&低カロリーのコツ >>
生協?
そんなとき、妊娠。
妊婦の食事は胎児にも影響するのですよね。考えなくちゃ。

友人Kちゃんが、
「生協が便利だよー。特にグリーンコープがいい。」
と、教えてくれましたが、
私は今まで生協にほとんど縁がなかったので、仕組みもよくわからないし、
なんだかいかにも主婦という響きがして、まだ仕事していた私は、聞き流していました。

しかし、おなかが大きくなってくると、買物もさすがにしんどくなってきました。
生協って配達してくれるんだよね…。ちょっとやってみようかな…。
で、先輩Kちゃんに聞いたところ、早速グリーンコープに頼んでくれて、
無料サンプルを持ってきてもらい、とりあえず牛乳と卵から始めることにしました。

Kちゃんの話によると、スーパーで売っている卵は、とにかく安くするために、
鶏に女性ホルモンのようなものを食べさせて、たくさん産ませるのだそうです。
その卵を食べて育った女の子が、まだ小さいのに腋毛が生えてきたり、
生理が始まったりと、ホルモンの異常を訴えたとか。
なんだか怖い話です。

で、出産してからは、買物にもほとんど出られなくなってしまったので、
今では食材のほとんどをグリーンコープに頼むようになりました。

ここで少し説明を。

グリーンコープは、母親の視点、母親の愛情を原点とした商品を取り扱う、
九州・山口を中心した生活共同組合です。
お肉はすべて国産、生産酪農家・飼料まで指定して育てられ、産地から直送されています。
最近問題となっている狂牛病も、もちろん心配ありません。
エサに怪しげなものは一切使っていないし、それがはっきりしているからです。
毎週のカタログには、生産者の方の顔やコメントが載ることもあります。

冷凍のもの、特にミンチなどは、100gずつわけてあるので、保存にも使うのにもとても便利。
普通のスーパーのミンチは、安いけど、何が入っているのかわからないし、
保存が全然きかないので不便です。

お魚は、ほとんどが下ごしらえをした状態で冷凍されて届きます。
だからすぐに使わなくても大丈夫。何ヶ月ももちます。

お野菜は、ほとんどが無農薬、もしくは減農薬で栽培されたもの。
しかも新鮮なので、スーパーのものと違って、すごく長持ちします。
1週間くらいは全然大丈夫。
トマトなんか真っ赤なのが届きます。果肉の厚さにびっくり。
卵は採れた次の日に届きますので、すごく新鮮。
色や形はまちまちですが、殻がとってもしっかりしています。

うれしいのは、ハムやウインナーに、不要な添加物がいっさい入っていないこと。
合成保存料や発色剤、酸化防止剤、結着増強剤など、
市販品には当たり前のように入っていますよね。
昔、「買ってはいけない」という本を読んでから、
市販のハムやウインナーを食べるのに抵抗があったのですが、
グリーンコープのなら、多少割高ですが安心。

その他、パンや加工食品も、原料や調味料を吟味したものばかり。
食品のトレーや牛乳パック、瓶などは、再利用しますので、配達のときに回収されます。
おかげでゴミも減りました。

そうそう、食品ばかりではありません。
シャンプーや洗濯用石けんなどは、界面活性剤など、石油合成物質を含みません。
スーパーでは片隅にしか置かれていないような商品ですが、
グリーンコープではそれしか扱っていないのです。

化粧品にいたっては、表示指定成分を一切含まず、成分はすべてHPで公開されています。
よく見る保存料パラベンって、環境ホルモンって知っていました?
それすら含まれていないのです。

と、いろいろコメントしちゃいましたが、私は関係者ではありません、
念のため(笑)。

グリーンコープを活用するようになってから、うれしい誤算が一つありました。
週一回しか配達がないなんて、不便だなー、と最初思っていたのですが、
一週間分をまとめて頼むことによって、前もって献立を計画し、
必要なものだけをじっくり選びますので、
余計なものを買わなくなり、食費が減りました。

買物に行く時間も減ったので、その分、お料理に時間をかけられるようになったし。
ほんと、みなさんにおすすめしたいです、グリーンコープ。
しつこいようですが、私は関係者ではありません、念のため(笑)。

そうそう、生協にもいろいろあります。
私はグリーンコープしか利用したことがないのではっきり言えませんが、
Kちゃん曰く、「○コープは、普通のスーパーが宅配になったのと同じ」と言ってました。
他にも、週に3回も配達してくれる、便利なところもありますが、その分高かったり。
大切なのは、便利さか、安全性か?よーく考えたいところです。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 食生活のこと | comments (0) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/64