<< コード類の収納 | HOME | 人間関係ってムズカシイ >>
5分で焼きたてパン♪
我が家は朝はたいていパン食です。ロールパンは作る余裕が無いので、トランス脂肪酸フリーのものを旬工房で配達してもらっています。週に1〜2回かな。でも食パンはやっぱり焼きたてがおいしいのでホームベーカリーにお任せ!粉はやっぱり国内産。これだけは私のこだわりです。いつもcuocaで買っています。


12371 国産強力粉(そめいよしの)2.5kg


国産の強力粉って、スーパーで買うと高いけれど、ネットでまとめて買うと結構安いのですよ。一時期、生協で国産強力粉を買ってたけれど、やっぱりパン用ではないので、ふくらみがイマイチ。cuocaの国産強力粉なら、十分にふくらみます。

でも、まとめ買いしても、パン10斤分、使うのが大変。なので、私は届いたらすぐに小分けしちゃいます。そして、使うときに便利なように、砂糖や塩も混ぜておいて、ミックス粉にしておくのです。

cuoca001.jpg

こんな感じで、チャック付きのビニール袋に、計量しながら粉・砂糖・塩・スキムミルクを入れていきます。以前、MKのホームベーカリーを使っていたときは、ドライイーストも一緒に入れちゃってましたが、今使っているナショナルのホームベーカリーは、イーストは後で入れるようになっているので、それだけは焼くときに。この袋のまま、常温で保存していても良いのですが、バターがあるときはバターも入れます。

cuoca002.jpg

うちでは一斤につきバターは10g。200gのバターを40等分して、それを二個入れます。20等分を一個でもいいんだけどね、余った分をお料理に使うとき、5gずつのほうが使いやすいのです。

cuoca003.jpg

そして、袋の空気を抜きつつ密封します。さすがにバターを入れちゃうと常温保存は無理なので、このまま、冷凍庫へ。使うときは、パンケースに水を入れ、このミックス粉をどさっと入れたあと、イーストを指定場所に小さじ1入れてスイッチポン。5分もかかりません。お米とぐのと同じくらい?寝る前の5分の一手間で、朝は焼きたてのパンが食べられます。起きるとパンのいい香りで、幸せな気分〜。

もう少し、子どもに手がかからなくなったら、朝から成型パン・・・にチャレンジ、で、できるかしらっ。

<関連エントリー>

以前の食パン作り
成型パンにはまってた頃のパン作り
二代目ホームベーカリーを買った頃のパン作り
ホームベーカリーの収納方法


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 食生活のこと | comments (6) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

k。s | 2009/04/10 08:46 AM
朝から形成パンは専業主婦の私でも無理です(笑)

cuocaの小麦粉って迷うよね。
うちはコンチェルトを使ってるけれど、chakoちゃんのこの小麦粉はどんな感じ?
コンチェルト使ったことある?あったら比べた感じが聞きたいなって。

うちも小分けしておけば無駄もないんだろうけれど、ピザ作ったり形成パン作ったりする(つもりだ)から、結局使うときに計るんだけれど、無駄が出るよね。

かといって、ピザとかたまに焼くときにそれはそれで面倒になるからやっぱり使うときに計るかな。

今度旦那さんが一時帰国したらメキシコ用にHBを買っていって、夏休みは現地で作るよぉ。ただしメキシコには薄力粉しか売ってないからそれで作ることになるんだけれどね(笑)
どんなのが出来るかな。
えみ | 2009/04/10 08:50 AM
朝から焼きたてパンなんて、
Chako家は幸せだね!
こういう隠れた一手間があるからこそ、
美味しいものにありつけるんだなぁ。

我が家は、相方がホームベーカリーを
最近欲しがります。
私が欲しいと言ったときは
反対したくせに、あまのじゃくめ!(笑)
たみー | 2009/04/10 05:49 PM
朝から成型パン?
絶対ムリー!ってか昼間でもムリ(笑

この小分けすごいねー!
頭いいねー!
最近HBに飽きてしまった私は同じくcuocaで買った国産強力粉もかなり放置・・・
開けてないけどやっぱり賞味期限気になるよねー
まだ大丈夫かな?見てこよ。。。
私も小分けしとこうかなー
そしたらやる気になるかも(笑
chako > K子ママ | 2009/04/10 11:29 PM
コンチェルト、今までずっと使ってたよー。今回たまたまそめいよしのにしてみた。でも、違いはよくわかんないなあ。うーん。

そうそう、うちは、ピザ作るときも同じ分量なのよ、たいてい。ピザパンみたいな感じ?ちゃんとしたピザ食べたいときは粉から測るけど、そのときはピザ用の粉を使うかなあ。

メキシコには強力粉って無いの??
私、薄力粉しかないときに作ったけど、見事に膨らまなかったよ(笑)パンは生き物だから難しいよねえ、でもオージーならなんとか作っちゃいそうだな。
chako > えみちゃん | 2009/04/10 11:31 PM
パンを買いに行く暇もないからね〜(笑)
それにやっぱり焼いたほうが安いっ
おいしいパン屋さんに行くと、ついついいろんなパン買っちゃうから、我が家は大変なことになっちゃう(笑)

お、そろそろえみちゃんとこもHBを導入?ふふ、はまっちゃうよ、きっと。ベーコンエピとか焼きたてはほんと最高よ〜っ
chako > たみーさん | 2009/04/10 11:33 PM
そうね〜確かに朝から成型パンは難しいよね、それこそパン屋さん並に早起きしないといけないもんね。でも、やっぱり焼きたてはおいしいんだも〜ん。

小分け、便利でしょ、私も粉とか計るの面倒で、こうでもしとかないとなかなか焼く気にならないのよー。粉買ってすぐやっとくのが一番。面倒なことは一気に終わらせちゃう。やってみてねー。

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1652