<< 女が働くということ | HOME | shou 6歳8ヶ月 >>
生協、しばしお別れ
shouを妊娠してから、ずっとお世話になっていた生協。
班だったり、戸別配達だったり、
それから、福岡だったり東京だったり、
いろんな形をとりながらも、
我が家の食生活の大部分は、生協にお世話になってきました。

新居に引越ししてからも、グリーンコープをメインに、
国産・無農薬・抗生物質不使用・食品添加物不使用など、
できるだけ体に優しいものを使おう、使いたい・・・
と、思っていましたが、限界が来ました。

というのは、仕事を始めて、商品の受け取りが難しくなったからです。
今までは、家を留守にしていても、玄関前に置いてもらっていました。
ところが、オートロックのマンションになると、そうはいかない。
誰かが一階のエントランスのドアを開けてくれないと、
玄関前までもたどり着けない。困った。

ということで、しばらくは、宅配ボックスに入れてもらってました。
でも配達が午前中なので、冷凍や生モノはちょっと頼めない。
保冷材が入っているとは言え、夏は多分無理だろう。

それにね、週に一度のまとめての注文を、
宅配ボックスに入れてもらうと、大きな発泡スチロールの箱が、
二個とか三個とかになるんですよ。

仕事が終わり、3人の子供を引き連れてマンションに戻り、
一階の宅配ボックスから大きな箱を抱えて我が家までエレベーターで・・・
っていうのは、結構な重労働。
一旦家に帰って、というのも、また子供がついて来たりして面倒。

そして空になったボックスを、リターンボックスっていう、
出前のお皿を返却するときなんかに使うところに入れるんですが、
ここがあんまり大きくないので、ボックスを入れるのが一苦労。
たまに他のものが入ってて、入らないこともあるし、
まずもって、返却するのを忘れることが連発し、
家には空のボックスの山が・・・

あとは、まとめての注文を考えるのが結構大変、
っていうのも出てきました。
毎日、その日の食事の支度を考えるのが精一杯で、
来週何を食べるかなんて、計画立てて考えられませーん。

それに、せっかく野菜を頼んでいても、
夫の実家からもらったりすることも多く、ダブってしまったり。
(今も冷蔵庫には、白菜二玉、大根三本、にんじん多数・・・)

しかし毎日買い物に行くのも大変。
どうしよう。

と、考え、以前から気になっていた二つのサービスを試してみました。
前も書いたと思うけれど、一つは、オレンジライフ
商品の種類はグリーンコープより多いです。
安全性はまあ普通。普通のスーパー並み。
体に優しい商品を選ぶ目を持っていれば、
何を注文してよいかは迷わないと思います。
惣菜の簡単調理セットなんかもいろいろあります。
一度もつ鍋を頼んだらこれが意外においしかった。

値段は、普通のスーパーの特売じゃない値段くらい。
コンビニよりはマシかなって感じです。
雑貨などは結構充実してるかな。

ここの一番のメリットは、毎日注文ができて、
夜中の12時までに頼めば、
次の日の夕方までに配達してくれるというところ。
ブラボー!です。
例え私が病気で寝込んでも、
次の日の晩御飯はなんとかなるって感じ。
1週間試して、そのまま入会〜

それからもう一つ試したのが旬工房
ここのウリは、一週間(月〜土または月〜金)のメニューを、
最初から考えてくれているところ。
そして、その材料を、下ごしらえ済みで、
毎朝玄関前まで届けてくれるところ。
(あ、あれに似てます、
福岡はやってないんだけど、関東にいたとき、
産後しばらくお願いしてた、ベネッセのアンファミーユ

で、そのメニューは、曜日によって決まってるんだけれど、
気に入らない日は、他に用意されているメニューと
二つまでチェンジすることができます。
例えば、水曜の炒め物は、子供が好きじゃないから、
こっちに載ってるカレーと変えようかなとか。
家族の人数によって量も変えられるし、
一品だけじゃなく、副菜に汁物とかもついてたりします。

で、下ごしらえも、面倒なところはやってくれてる。
じゃがいもとか、かぼちゃとか、洗って切ってくれてます〜
たまに自分で切るのが必要な場合もあるけれど、
苦にはならない程度。

そして必要な分量だけが届くので、無駄が無い。
材料買ったけど、余ったのを、
うまく使いまわせなくてダメにしちゃった〜
なんて私がよくやってた失敗が無くなりました。

ただ調味料は基本的に自前です。
ホワイトソースとか、中華の合わせソースとか、
そういう手間がかかるものはセットになってたりするけれど、
通常は、自宅にある醤油だのケチャップだのマヨネーズだのを使います。
だから、加減すれば、我が家の味も多少は出せるのかな。

そして作り方がちゃーんとわかりやすい手順で書いてあるので、
スムーズに作れます。
というかやっぱり、メニューを考えてくれてるところがありがたい。
今日何にしようかな〜って悩むことが無くなります。

それと、朝必ずいる時間を指定しておけば、
その時間に届けてくれるのがすっごくありがたい。
うちみたいなオートロックのマンションの場合は、
一階のエントランスのドアだけ開ければ、
あとは玄関前まで運んでくれるので、
朝のバタバタしているときに、自宅ドアを開けて受け取り、
というわずらわしさが無いです。

その朝の時間というのも、早朝5時から8時までの間で、
都合の良い1時間を指定すれば、その間に持ってきてくれます。
私は6時から7時までの間でお願いしているんだけれど、
必ずその時間に「おはようございます」と同じ方が持ってきてくれます。
毎日、朝早くから本当にありがたいなあと思います。
いつもインターフォン越しなので、
一度も会ったことがないけれど、御礼を言いたいくらい。

肝心の食材の安全性は・・・と言うと、
まあそれなりに、という感じだと思います。
一応野菜などほとんど国産。産地は全部書いてあります。
でもお肉は外国産のことが多いかな。
添加物とかも、やはりカット野菜には使用されてます。

でもそれはそれで、きちんと洗うとか、
ハムなど加工品は湯通しするなどすれば、
ある程度の添加物は除去することができるので、
許容範囲かな・・・と思うことにしています。

自分で何でもそろえれば、安全性にももっとこだわれるけれど、
働き出すとやっぱりそれはすごく手間暇かかって大変で、
ついついワンパターンなメニューになってしまったり、
たくさんの野菜を使うと下ごしらえが大変だから、
バランスの悪いメニューになってしまったり、
本当に時間の無いときはレトルトや、
出来合いの惣菜に頼ってしまったり・・・

そういうのに比べたら、自分の手で作る料理なので、
まだマシかなと。

あ〜私もだいぶ甘くなったもんだ。
数年前までは、ほんと食材に厳しくて、
ドレッシングから全部手作りしてたのに。
添加物なんて全てNGだったのに。

でもほんと、それが全て許せてしまうほど、
旬工房はありがたいです。
三日無料で試して、おいしかったので、すぐ入会。
(以前試したヨシケイは、我が家の味には合わなかった)
平日はほぼ毎日夕飯頼んで、3週目。

何を作ろう、何を買えばいいんだっけ、
そういう悩みから開放され、
時間もすごーく短縮できて、
夜はゆっくりさせてもらえるようになりました。

毎日買い物に行かなくてもいいので、
無駄遣いもかなり減ったしね。

と、言っても、少々割高な感は否めないので、
いつまでも頼るわけにはいかないなあと思ってます。
あ、ちなみに、生協は脱退したわけではありません。
自宅の近くにグリーンコープの店舗があるので、
店舗会員に移行して、必要なものだけ買うようにしてます。
シャンプーとかトイレットペーパーとかもここのしか使わない。

そのうち、子供達にそんなに手がかからなくなったら、
もっと食事の支度にかけられる時間が増えるかな。
そしたら、もっと安全な食材をそろえて、
効率よく下ごしらえをしておいて、
毎日手際よく夕飯作りができるはず、できる、できるかな?

それまでは、こういったサービスを
利用させてもらおう。
明日もよろしく〜配達のおばちゃん!

*例の餃子事件の商品を扱っていたのは、りんごのコープのほうで、
グリーンコープではありません、念のため
グリーンコープはりんごのコープよりも、
安全性への気配りは数段階上のレベルですよ〜
生協に不安を感じている方、生協はいろいろあります。
よくよく選ぶベシ!
(関東の方はコチラ参照)


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 食生活のこと | comments (0) | -
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪