<< ママいろいろ | HOME | お金が無い・・・ >>
うちのパン
MK精巧ホームベーカリーHBH916で焼いてます

夫の「朝はパンがいい!」との強い要望により、
2年ほど前にホームベーカリーを買い、大活躍している我が家。

子供も男の子ばかりだし、迷った末に1.5斤焼けるものを選んで、
二日に一度焼くとちょうど良いペースだったのだけれど、
子供達がよく食べるようになってきて、三日に二回焼くことになった。
でもそれも追いつかなくなってきたので、今週から、一日一斤焼くことにしました。

でも、1.5斤用の釜なので、1斤だけ焼くとこんな感じで長方形になってしまう。
これを6枚の厚さに切って、子供達は一枚ずつ、私は二枚、夫は三枚がちょうどいい感じ。

ヤマザキのダブルソフトにも負けない、ふわふわ〜のパン。
1斤いくらかかるのかな?と、昨日電卓たたいて計算してみました。

材料(1斤)
強力粉(生活クラブの国産小麦)・・・250g 57.75円
マーガリン(生活クラブのハードタイプ)・・・22g 12.1円
イースト(フェルミパン)・・・2.5g 9.2円
砂糖(生活クラブ)・・・15g 4.47円
塩(生活クラブ)・・・4g 1円
水(浄水器の水)・・・175g ?円
電気代(1回の焼き上がり4時間)・・・10円

合計・・・94.5円

スキムミルクはあるときだけ入れます。入れなくても普通においしいし。
牛乳があまっているときはお水の代わりに使ったりします。
レーズンパンにするときは、クオカで買ったものを入れると1斤分50gで26円。

我が家ではパンは毎日食べるものなので、材料には気を使う。
イースト以外国産にこだわって、品質の良いものを選んでいます。
酵母も、本当はこだま酵母を使いたいけれど、値段がイーストの三倍なので我慢。

でも、この内容でこのおいしさのパン、お店で買うと200円はすると思うよ?
スーパーの激安食パンよりは高いけれど、保存料とか安定剤とかイーストフードとか、
そういう添加物は一切入ってないので、毎日安心して食べられる、これが大事。
逆に、材料にそれほどこだわらなければ、もっともっと安く作れるだろうし。

何より、焼きたての香りとふわふわ加減は、やっぱり家で焼くからこそのもの。
手間も釜を水洗いすることと、スイッチを押すことと、カットすることだけ。
ちなみに、材料は、ちょうど4回分で強力粉一袋使い切るので、
生協の強力粉が届いたら、水以外は全部量ってチャック付の袋に入れ、
4回分冷蔵庫で保存しておくので、いつでも気軽に焼ける。
イーストとかマーガリンとか、大丈夫かな?と思ったけど、意外に平気。
ホームベーカリー買って、良かったなあ〜と改めて思いました。

でもきっと、そのうち一日1斤でも1.5斤でも足りなくなって、
2斤位オーブンで焼かなくちゃいけなくなるんだろうなあ。
ホームベーカリーで二度焼くのじゃ、時間がかかりすぎるものね。

今のオーブンが壊れたら、大きなガスオーブン買うぞー!


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 食生活のこと | comments (18) | trackbacks (1)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

そんちょ | 2006/03/10 11:11 AM
ホームベーカリー、便利そうですねー。いいなー。
私もときどきパンを焼きますが、オーブンレンジ使用です。
気分によってチョコチップパンにしたり、
時間があればカスタードクリームも作ったりしてますよ。
子供3人いたら、1.5斤はペロリかなー。きっとそうなるよねー。
chako > そんちょさん | 2006/03/10 12:12 PM
そんちょさんもパン焼くんですねー!
もしかして、手ごねオンリーですか?すごいっ
私はとてもそんなことをする気力はありません(笑)
でもほんと、パンって手をかければとてもおいしくなりますよね。
お店のパンもいいけれど、やっぱり焼きたては最高ですもんね。
今日読んだ新聞の読者コーナーで、5人家族で一日2斤があっという間に無くなるという記事が紹介されてて、きっとうちもすぐそうなるんだろうなーと思っちゃいました。
ゆゆ | 2006/03/10 12:31 PM
我が家もホームベーカリーを買ったんですよー。ちょうど今日エントリしたので、とってもタイムリーでびっくりしちゃいました。(TBさせていただきました〜)

1斤あたり、いくらかかるのかって気になっていたんです。ちゃんと計算しちゃうところがchakoさんらしい!確かに値段だけでは、超激安食パンにはかなわないかもしれないけど、安心感やおいしさでは絶対勝ちですよね♪まだまだ使いこなしてはいないのですが、いろいろ作れるように頑張ります〜
chako > ゆゆさん | 2006/03/10 01:05 PM
ほんとタイムリー♪ですね!
ホームベーカリー、うちでは買ってよかった家電ベスト3に入るくらい、大活躍しています。
1斤いくらかかるのか、ずっと気にしつつ計算したこと無かったんですが、毎日1斤焼くことにしてから、ちょっと調べてみようという気になったんです。
ほんと、安いパンには無い香り、柔らかさで大満足ですよ!
ユリ | 2006/03/10 03:47 PM
こんにちは!
私もホームベーカリー愛用者です♪♪
自家製は安心して食べられるのがいいですよね^^
私のお気に入りは、バターたっぷりに生クリームを入れた食パンです。コストかかるしカロリーおそろしい…でもやめられません!
生地だけHBで作ってもらって成型するのも大スキですが、ちびっこがいるとなかなか…。
あぁ食べたくなってきた〜!
らすかる | 2006/03/11 04:38 AM
はじめまして!
っていうか、福岡に居る時にお世話になりました某お料理上手なKちゃんの友達のゆりです。覚えてますか?
私は息子が出来まして1歳9ヶ月になりました。
うちもホームベーカリー大活躍です!
こんなに素敵な家電があるなんて嬉しい!って感じですよね。
実は今ベーコンオニオンの食パンを作成中(機械が)です。
上手くいったらいいな。
chako > ユリさん | 2006/03/11 08:01 AM
こんにちは、ユリさん!
自家製はほんと安心できるし、バリエーション豊富で楽しいですよね〜
そうそうバターたっぷりに生クリーム!
コストもカロリーも高いけどおいしいですよね〜
うちも、おすそ分けとかお友達に食べてもらうときにはそうします。
でも毎日は無理〜(笑)
成型も時々やりますけど、発酵に気を使ったり成型に時間がかかったりと、
子供がいると落ち着いてできないですよね〜
それでもパン作りは楽しい。お互い楽しみましょう!
chako > らすかるさん | 2006/03/11 08:03 AM
ええ?ええ〜??もちろん覚えてますよゆりちゃん!
Kちゃんから、子供が生まれたことは聞いていたのですが、
もう1歳9ヶ月とは!うちの次男と同じくらいですね〜!!
そしてホームベーカリー仲間だ!うれしいなあ。
ベーコンオニオン食パン、うまくできましたか?
うちは今日はココアパウダーを入れて焼いてみました。
クリームをつけて食べる予定♪
k.s | 2006/03/11 09:04 AM
いいよねぇ、うちも欲しい。
欲しい欲しい欲しいよぉ。
でも、でもね、場所がないからダメだって旦那さんに言われてるんだ。
将来家買ったら絶対絶対買うんだぁ。
で、我が家、昔々大昔の餅つき器を昨日出してきて、今日のお昼は餅つき大会。
なぜこの時期にって感じでしょ?
餅米が余ってしょうがないのよ(笑)
というわけで、餅つきになったのよ。
さて、うまくできるかなぁ。
chako > K子ママ | 2006/03/11 01:58 PM
いいよぉ、ホームベーカリー。
置き場所なんて、1斤用のやつだったら、
湯沸しポットくらいの大きさだよ?
使うときだけコンセントにつなげばいいから、
そんなにスペース取らないと思うけどなあ。
今日は生地だけHBにおまかせして、肉まん作ったよ。
餅つき、楽しそう〜。大家族だとなお楽しいよね。
つきたてはほんと最高だしね〜
あ〜おなかすいてきた。
たみー | 2006/03/11 07:06 PM
うちのオットは朝は絶対ご飯、だから1斤焼いても3日目まで行くことも・・・
でも子供たちがもう少し大きくなったらたくさん食べてくれて毎日焼き立てを食べられるようになるかな〜
って言うか1斤じゃ足りなくなるか?(笑
でもほんと焼き立てって香りもいいしおいしいよね〜
私もHB買ってよかったよ!
ところでchakoさんパンナイフってどんなの使ってる?
私結構昔に買った名前もわからんやつなんだけどどうも切れ味悪くてさ〜
まぁ焼きたてはフワフワだから基本的に切りにくいんだろうけどそろそろ新しいの欲しいんだよね。
みかん | 2006/03/11 10:06 PM
私もこれを読んで計算したことなかったなぁと
やってみました。

ちなみによく焼くのはくるみとレーズンパン。

・・・220円。(汗)

パネトーネマザーを使うこともあるけど使うと241円だって・・・

こりゃ何のために焼いているのかわからなくなってるしw

しばらく白いパンにするか?w
chako > たみーさん | 2006/03/12 10:14 AM
たみーさんとこは朝はご飯かあ〜。
私も本当はご飯がいいんだけどね、夫がね〜。
でもおやつに焼くとかにはちょうどいいよね、
生地を冷凍しておいたりできるしね。
それに、1斤じゃ足りなくなる日もきっとすぐ来るわよ。
なんたってブラザーズですからね。

パンナイフ、あまりこだわってないんだよね。
「パニエーレ」って知ってる?
パンを保管しつつカットするのに便利な用具。
それについてたパンナイフをそのまま使ってるなあ。
パンナイフは、研ぎ直しができないから、
切れ味悪くなったら買いなおすしかないみたいよ〜
chako > みかんさん | 2006/03/12 10:16 AM
あはは、みかんさん、こだわりすぎだもん!
確かにいろいろ入れるとおいしいですよね〜。
でもうちは毎日だし、とりあえず白いパンにしておいて、
ジャムにしたりチョコクリームにしたり、
あとはサンドイッチとかフレンチトーストとか、
そうやってバリエーションつけております。
でも、いろいろ入れても、市販の同じレベルのパンに比べたら、
絶対安いと思いますよ〜。
chon | 2006/03/16 04:03 PM
なんか過去のにまた書き込んでるけどカンベンね(笑
旨そうね〜♪コレ。
パンの焼きたては格別だもんねぇ。
某ブログのトコも同じようにホームベーカリーあってさ、旨そうだ…と見る度思う。
ようやく引越しも整いつつあるから、無事行けそうよ。
そっち行ったら食べさせて〜っ。
chako > ちょん | 2006/03/16 05:04 PM
やっぱり焼きたては最高だよ〜
部屋中にパンの匂いが広がって、それだけでも幸せ。
こねるだけ任せて、自分で形作って焼くのもおもしろいよ〜。
引越し落ち着いたら、いつでも遊びにおいでよ。
待ってるぞ〜
クレッセント | 2006/05/02 11:30 AM
はじめまして。本日、我が家にホームベーカリーがやってくる予定です。MKのHB100にしました。市販の食パンの食品添加物に嫌気がして家でパンを作ろうと思ったからです。でもいろんなレシピをみると乳製品がはいっているものが多くて、乳製品がないとちゃんとできないのかぁとちょっと不安です。
chako > クレッセントさん | 2006/05/02 12:53 PM
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
MK仲間ですね〜。楽しいですよ、パン作り!
我が家は、スキムミルクやバターなどの乳製品は基本的には使いません。
その分、さっぱりした感じになるのと、焼き色が薄くなりますが、
入れなくても十分おいしいですよ。
サンドイッチにしたり、ジャムを塗ったりして食べる分には問題ないです。

パンそのものを楽しみたいときは、水の代わりに牛乳を使ったりします。あと、バターを使うとやっぱり風味が良いです。

でも、毎日ご飯の代わりに食べるパンなので、私はシンプルでいいかなーと思っていますよ。

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/901

ホームベーカリー | Any*Blog | 2006/03/10 12:28 PM
我が家にホームベーカリーがやってきました。National 1斤タイプホームベーカリー SD-BT113 既に愛用しているお友達にリサーチしてみたりkakaku.comを熟読したりなんかして、機種決定。(ほとんど迷わず、1日で決...