<< 生協? | HOME | 毎日の食生活 >>
減塩&低カロリーのコツ
妊娠中毒症にかかってから、塩分を気にするようになりました。
一日7グラム以下にするようにとの指示。結構、大変です。
ラーメンって、スープを全部飲み干すのが礼儀じゃないですか。でもそんなの絶対無理。
それだけで一日の摂取量オーバーしてしまいます。
ラーメンだけじゃなくても、外食はほとんど塩分を取りすぎになりがちです。

で、自分で一日3食作るのに、まず、調味料の塩分を調べました。

小さじ1杯当たりの塩分。

みそ0.8g 
しょうゆ1.0g 
減塩しょうゆ0.4g 
味ポン0.5g 
ノンオイルドレッシング0.4g 
ウスターソース0.4g
トマトケチャップ0.2g 
マヨネーズ0.1g 

と、こんな感じです。みそ・しょうゆはやはり塩分が高いです。
お味噌汁は薄味に…というのが減塩のこつですが、
あまり薄いと味噌のおいしさが味わえないので、私はやや薄め、くらいにして、
具だくさんにし、おつゆは少ししか飲まないようにしました。

しょうゆは減塩タイプのもの。最近は減塩しょうゆもいろんなメーカーから出ています。
メーカーによって塩分の量も若干違うので、チェックしたいところ。
意外なのは、味ポンが減塩しょうゆよりも塩分が多いということです。
焼き魚やお鍋のとき、つけすぎないのが大事。

それと、サラダのときに気をつけたいのがドレッシング。
ノンオイルならカロリーは減りますが、その分塩分高め。
マヨネーズは塩分は少ないですが、カロリーはめちゃ高いです。

あと、オムライスなんかを食べるとき、ソースかケチャップかでは全然塩分が違います。
ケチャップはカロリーも低めなのでおすすめです。
減塩のコツは、だしをしっかりとること、かぼすやゆずなど香りを効かせること、
酢やレモンなどで酸味を加えることです。

私は尿糖が出ていたので、カロリーも制限されました。
私の場合、一日20単位(1600kcal)を、バランスよくとるように指導されました。
妊娠後期にダイエット生活、辛かったです…。

カロリーですが、基本は1単位(80kcal)の量を覚えること。
たとえば主食。ご飯なら55g、パンなら30g、スパゲティなら20gが1単位。
朝は3単位、昼は4単位、夜は4単位、とか。
くわしくは、専門書などを参考にしてください。ここでは書き尽くせません(~_~;)
コツとしては、材料を選ぶなら、ひき肉よりもばら肉、ばら肉よりももも肉やヒレ肉、
赤身魚よりも白身魚、木綿豆腐よりも絹ごし豆腐、といったところかな。

あとは、揚げ物より炒め物、炒め物より焼き物、焼き物より蒸し物。
フライパンはテフロン加工、野菜はサラダより煮物でとる、とか。
それと断然パンよりご飯です。
パンにはバターとか卵とかいろいろ入っていることが多いので、
それだけで高カロリーになりがちです。
やっぱり、和食がいいってことなんでしょうねー。

けど、塩や油を控えると、どうしても味気ない食事になりがちなんですよね。
私も、赤ちゃんのためと思って、結構がまんしていました。
ああ、カレーが食べたい焼肉が食べたいカルボナーラが食べたい…。

でも、出産で入院してびっくり。
入院中も減塩食で食事が出されたのですが、これがウマイ!
さすが、プロの料理人が作ると、減塩食でも全然おいしい。
レシピをきいておけばよかった。本当においしかったんです。
要するに、工夫と腕があれば、減塩でも低カロリーでもおいしい食事ができるってことです。
普段の生活でもこころがけたいなー、と思いました。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 食生活のこと | comments (0) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/65