おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 人生そんなもん | HOME | なんかおかしい >>
食欲爆発
kenの成長記録にも書きましたが・・・

最近、子供たちの食欲がすごいのです。
元々、shouは食が細かったのだけど、最近異常に食べる。
幼稚園ではしゃぎまわって、家に帰ってきてからも、
また友達の家に遊びに行ったり、外で走り回ったりしてるからか、
ほんとに食べる。ご飯は、大人のご飯茶碗じゃないと足りないくらい。

ryuは、元々よく食べるほうだったけど、好き嫌いが出てきて、
嫌いなものは食べないけど、好きなものはその分食べる食べる!
ご飯・麺類は大好き。おにぎりも、大人用3個はペロリ。
バナナも一度に4本いける。甘いものは際限が無い。
2歳だよ?まだ。

そして卒ミルクをしたkenは・・・兄たちに釣られてか、
ほんとによく食べ、足りないと泣き叫ぶ・・・
一歳児がどれだけ食べるのかよくわかんないので、量が難しいのよね。

おやつ問題も、頭が痛く、買ってきたプリン1人一個、とかでは、
全く満足してもらえません。
でもスナック菓子とかは高いし、あまりあげたくないので、
きな粉もちとかぜんざいとか、おもちで腹持ち良くしたり、
フルーツとかも食べさせるけど、バナナとか1房一日で無くなるし、
手作り系も毎日だと大変で限界がある・・・
これで友達なんか連れてきた日には、ちょっと慌てちゃいます。

で、今日はshouの幼稚園も終業式。
お昼ごはんの用意、結構大変です。4人分だもん。
今日はうどん3玉分にお野菜とお肉と、具沢山の焼きうどんを作ったんだけど、
3玉じゃ全く足りなかったよ・・・
追加でレンジでチンのチキンナゲット食べさせた。
それでも足りんとryuは文句言ってた。
今度からうどん4玉か。それって1人1玉分?ええ?大人は1人なのに?
それに、うちのフライパンじゃ、3玉分炒めるのでギリギリなんだけどーー
おにぎりでも作っておくしかないか・・・

そして夕飯。今日は久しぶりにたこ焼き作りました。←夫飲み会のため手抜き
子供たちには、ソーセージとチーズ入り。私はたこ。
全部で、18×3で、54個焼きました。
これで明日のおやつも確保できるだろ〜と、多めに焼いたのです。

それが子供たち・・・
奪い合うようにして食べ(kenも!!)、7個しか残ってません・・・。
1人11個食べた計算になります。
これ、お店で食べたら恐ろしい金額になるよ?
もう、たこ焼きも家で食べるしかないわ・・・。

そして、お風呂に入った後、子供たちは一斉に「おなかすいた〜」って、
さっきたこ焼き食べたばっかりですけど!
仕方ないのでバナナを一本ずつ与えました。

子供がたくさん食べるのはうれしいこと。
おいしいおいしいって言ってくれるから、作りがいもあるし。

しかーーーし。
このまま成長に比例して食べ続けたら、どうなるのウチ?
今もう、一日に米三合では、足りないことが多いのです。
ヤバイヤバイ。ほんとにヤバイ。

食費を計算するのが恐ろしい今日この頃・・・

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1282



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。