<< 読み聞かせ「とべバッタ」と衝撃の事実 | HOME | キッチンの収納見直し<調味料収納> >>
久しぶりの角食パン
P1020559.JPG

久しぶりに角食パンを焼きました。以前、アルタイト製の正方形の食パン型(一斤)を持っていたのですが、使うたびにオイルを塗らないといけない・・・というのが面倒で、使わなくなってしまったズボラな私・・・(馴染むまで根気よく使えば良かったのでしょうが・・・そこまで頻繁に焼くこともなく)


それ以来、食パンはパウンド型で焼くことが多かったんです。でもそれが焼きつくようになってしまい、最近はシリコンスチーマーで焼くようにしていたんです。


過去記事→シリコンスチーマーで焼いてみました


それはそれで、かわいいパンが焼けるので良いのですが、やっぱりちゃんとしたパン型(蓋付き!)で角食が焼きたいな〜と久しぶりに創作意欲が沸き、こちらを購入。

富士ホーロー 食パン焼型1斤




外はこんがり、中はふっくら。おなじみの形をしたパンが、ご家庭用でおいしく焼けます!世界トップクラスの技術とアイデアで、初めての方にも上手に仕上がる工夫がこめられたベイクウェアシリーズ。フッ素樹脂加工ですから型ばなれがよく、焦げ付きも簡単に落とせます。また、お菓子作りに欠かせない果実の酸にも侵されず、サビにくいので長持ち!万一焦げついてもお湯か中性洗剤でサッと洗い流せますのでお手入れらくらく。 ※高品質フッ素樹脂Xylan(ザイラン)を採用。「ザイラン」のフッ素樹脂コーティング技術は、日本のテスト基準よりはるかに厳しいUSAのFDA STANDARD(アメリカ食品、医薬局衛生基準)に100%適合しています。


今度はアルタイト製ではなく、フッ素加工で(笑)


P1020560.JPG


ちゃんとレシピもついていました♪しかしその分量で焼くと、角食の角が直角どころか鋭角・・・釜伸びしすぎ?焼いている途中が見えないから分量難しい〜


P1020558.JPG


でも取り出しやすいのは最高!逆さにひっくり返すだけで、ころんと出てきます。HBでそのまま焼くよりもはるかに簡単。それに一斤も、この形だと手土産やちょっとしたプレゼントにピッタリ。いろいろアレンジして焼くのが楽しみ♪


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 食生活のこと | comments (2) | -
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

k。s | 2010/09/14 07:46 AM
私はHBの食パン以外焼いたことないなぁ。
角食は興味あるんだけれど、この型を片付ける場所がないのよ。
広い家に住んだらチャレンジだわ。

ところで、これはHPで生地を作ってそのまま入れたの?
chako > K子ママ | 2010/09/14 09:04 AM
確かに型はかさ張るからね〜
でもこれはパウンド型くらいの大きさよ。
うちもなんとかこれくらいならまだ置けるかなと思って買ったよ。
生地はもちろんホームベーカリーでこねてもらったよ。
それを2分割して、それぞれを三つ折りにし、さらに丸めて型に入れるの。
ホームベーカリーでそのまま焼くより、きめ細かくてお店のパンみたいに焼きあがるよ〜

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪