<< カレーにはまる | HOME | ryu 3歳一ヶ月 >>
食育
最近、新聞や雑誌なんかでも、「食育」って言葉良く目にします。
少し前まで、あまり聞かなかったけど、
やっぱり、「キレる」性格の原因になるとか、小児糖尿病とか、
子供の食生活が乱れていることで、
いろいろ問題が出てきているからでしょうね。

私も、初めての子を出産してから、食生活に関しての価値観がすごく変わり、
栄養バランスとか安全性とか、結構気を使うようになりました。
気にしすぎてもきりがないけれど、自分なりのボーダーラインもでき、
マクロビオティックも意識しつつ、献立を考えています。

食べるときも、子供を一人で食事させることがないよう、
一緒に食卓につき、テレビを消して、その日の出来事やら、
食べ物の話やら、いろんな話をしながら、食事の内容だけでなく、
食事の時間そのものを大切にしているつもり。

・・・なんだけど、家族のことを気にしてばっかりで、
ついつい、自分の食事はおろそかになりがち。
特に、朝なんて、お弁当作りや子供の世話などで忙しい上、
夫がパンしか食べない、それも、甘いパンのみ!
サラダも卵も食べられない〜って人なので、
私もつられて手を抜いてしまいます・・・。

しかし、これじゃいかんいかん。
目指すは、「男の子がいるように見えな〜い」と言われる美しいママ。
肌も髪もつやつや、スリムでかっこいいママになるには、
まずは栄養バランスからだ!

と、思って、ネットで見つけた、
カゴメの「みんバラ」なるものをやってみることにしました。
バランスの良い食事をサポートするサイトなんだけど、
PCや携帯から、食事内容を入力すると、
栄養バランスを表示してくれて、アドバイスがもらえたりするのです。
身長・体重などを入力して、BMI値も教えてもらえるので、ダイエットにも○。

でもそれだけじゃ面白くないよね。
ちゃんと、それに合わせたブログパーツが用意してあって、
食事の内容を入力するたびに、「ベジタブリート」っていうアバターが、
どんどん成長していくのです。
私のはまだ登録したばっかりだから、双葉。
(右サイドバーにあります)
どんな風に成長していくのか楽しみ〜。

ちなみにこのみんバラ、登録はとても簡単。
個人情報は年齢・身長・体重のみ(笑)
もちろんブログなど持っていなくても大丈夫。

こ〜なると、毎回の献立を考えるのも、気合が入ります!
さて、今日は何にしようかなっ



↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 食生活のこと | comments (4) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

k。s | 2007/05/28 08:23 PM
食育さぁ、気になるよねぇ。
最近朝ご飯を食べない子どもが増えてるじゃない?
食べないのは絶対親の責任だと思う。
嫌がろうが何しようが親の威厳としつけの面をもっと前面に出して、せめて朝ご飯は食べるようにして欲しいよねぇ。
できればご飯で。

しかしダイエット・・・・・あと2ヶ月を切ったリゾートへは間に合わないなぁ。
chon | 2007/05/29 08:14 AM
へぇ〜面白そうなパーツね♪
使ってみようかな?最近痩せ方が判らんので励みになりそう(笑
確かに最近食育ってあちこちで言われてるね。
一人じゃ寂しいと思うんだけど、そういうコトをさせちゃう親は何も思わないんだろか。
そういうコトをちゃんとしてないのにやれ塾だ習い事だ、って目先ばかりの責務ばっか負わせてたら人格歪んで当たり前かも、と素人としても思う。
情緒って大事だと思うんだよね。結局仕事でも何でもコミュニケーション先にありき、だと思うし、食事の時間ってそういう基本中の基本を育てる時間だと思うから。
でも大変だよね(笑
だんなさん食べられないの多くて大変だねぇ。
chako > K子ママ | 2007/05/29 08:59 AM
そうそう、朝ごはんは大事よね。
やっぱり食事は、親が子供にどれだけ手をかけたか、
っていうのが現れる部分だよね。
そしてそれが、子供の基礎を作る上で一番大事だったりする。
うちも、夫の趣向でパン食だけど、
ご飯にしようかなあ。私は断然ご飯派なんだよねえ。

ダイエット、私もがんばらねば・・・
chako > ちょん | 2007/05/29 09:01 AM
これが意外に役立つのよ、
ほほう、私にはこれが足りないのか、って、円グラフでわかる。
カロリーの勉強にもすごく役立つよ。おススメ。
そうそう、一人で食べるのって、大人でも味気ないけれど、
子供にはとても影響が大きいよね。
テレビを見ながらぼーっと食べてる子供って、かわいそう・・・
やっぱり食事の時間って、大事だよね。
毎日の積み重ねだもん、がんばろ。
夫はね、朝はほんと食べられないのよ。
その分夜大食い・・・一番いかんパターンやな(笑)

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1386