<< shou 5歳3ヶ月 | HOME | やっぱりいいな >>
最近のパン
相変わらず朝はパンな我が家(ほんとはご飯が食べたい私!)。
最近は、まとめて生地をこねてもらっておいて、分けて冷凍し、
焼く日の朝に生地を解凍して成型、オーブンで発酵して焼く、というのが多いです。

よく焼くのはみかんさんのリッチパンのレシピでこれ。
mikapan1.jpg
みかさんのレシピは、水を一滴も使わないで、牛乳で焼きます。
なのでほんと、ミルク風味たっぷりで、ちぎりながら食べると、
ほんのり甘くておいしい〜。翌日でも柔らかいです。

先日友達にプレゼントするために焼いたのが、ゴマ入り。
mikapan2.jpg
ラッピングするとそれなりにおいしそうでしょ。
でも、なんと、せっかくその日に時間を合わせて焼いたのに、
帰りがけ渡すのを忘れてた!!ガーン。

ということで、翌日の朝、サンドイッチにして食べました。
トマトが無かったので、ベーコンとレタスでBLサンド。
mikapan3.jpg
おいしかったー♪

さて、こんなに活躍してくれている我が家のHB、MK精巧のやつなんですが、
先日、トラブルがありました。
いつものように、こねと一時発酵が終わって、生地を取り出したところ、
なぜか黒と白のマーブル模様
え?なにこれ?
そ〜いや、以前ミクシィのホームベーカリーのコミュで、
こういうの話題になってたな・・・オイルシールがなんとかって。

で、メーカーに電話して聞いてみたところ、おそらく、
羽根の付け根の部分が問題ではないか、とのことで、
修理を依頼することにしました。たまたま、近くに支店があったので持込で。
そしたらやっぱり、腐食している部分がありました。
パンケースの中に、生地を長時間入れっぱなしにしておくと、
塩分などでこうなってしまうのだそう。
費用は2,000円くらい、時間は10分ほどできれいに直してもらいました。

しかし他のサイトで見てたところ、ナショナルのは10年くらいトラブル無しだとか。
平均週に2〜3回使用で2年間。こんなに痛むものなのかな。
やっぱ使い方悪いのかな〜。それとも、MKだからかな〜。安いもんな〜。
MKの人も、腐食しない部品に買えると価格が高くなると言ってたし。

大事に使おうっと。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 食生活のこと | comments (6) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

えみ | 2006/10/05 03:34 PM
パンの手作りって尊敬する〜〜!美味しそう!
面倒くさがりの私には無理だわ。
HBがあったとしても、多分作らないんだろうな。
一度「HB欲しいな」と相方の前でつぶやいたら、
「絶対にえみはすぐに使わなくなる、保証する!」
と言われた(笑)。そんな保証、いらねーよっ!
k。s | 2006/10/05 08:24 PM
最近はまってるよ、頂いた本でのパン作り。
うちはHBないから手ごねです。
でも、おいしくできるねぇ。
家族にも評判だよ。
ありがとうねぇ。
たみー | 2006/10/06 10:45 AM
おいしそー
私成型パンってほとんど作ってないよー(汗
もう最初から最後までおまかせ食パンばかり・・・

うちナショナルじゃーん、でもこの前また新しいの出て今度は1.5斤でもちつき機能が付いて値段据え置きって感じなのー
ほすぃー!でも金なーい!
chako > えみちゃん | 2006/10/06 11:11 AM
「パンなんて面倒くさいもの、自分で作れるわけないじゃん」と、
頑なに思っていたのが3年前の私よ。
一度作ってみ、あの焼きたてのおいしさ味わっちゃうと、
結構はまると思うよ〜えみちゃんなら!
きっとダーリンも喜ぶわよ〜
chako > K子ママ | 2006/10/06 11:12 AM
ほんとー?役立ってる?あの本。
分量とか結構簡単だから作りやすいのよね。
まとめて生地作って冷凍すると、
気軽に焼き立てを食べられてラクだよー。
chako > たみーさん | 2006/10/06 11:14 AM
私もね、最初はおまかせパンばっかりだったよ。
でも、やっぱり自分で成型したパンのほうが、絶対おいしいよ。
時間もそんなにかからないしね。
おまかせだと4時間くらいかかっちゃうじゃない?
あ、でも手間かけられないときは、やっぱりお任せだけどね。
ナショナル、もちつき機能まであるの?すごいね。
1.5斤だといっぱい生地作れるから便利よー。
たみーさんのダーリンなら買っちゃいそうね(笑)

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1217