<< 豆乳ダイエット | HOME | 七草がゆ >>
マクロビオティック始めました
昨年末のエントリーで、2005年の目標の一つに掲げていた、
マクロビオティック。

少しずつですけど、意識して始めました。
え?マクロビオティックって何かって?


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

一言で言えば、「玄米菜食」。
ベジタリアンと言えばわかりやすいでしょうか。
玄米を主食にして、動物性のものは一切取らず、
豆や野菜を食べるのです。
動物性のものはだめだから、だしだって昆布としいたけでとる。
基本的に外国産のものはだめ。
野菜は皮ごと食べるから、有機栽培のものじゃないとだめ。
・・・
かなーり、厳しいでしょ。

でも急にそんな食生活にできるわけもないので、
とりあえず一日一食はマクロビオティックで。
と、そんな感じから始めてみました。

でもね、そう決めると、不思議とそうなっちゃうもので、
この三日間、肉食べてません。
お魚は少し食べたかな。
あ、豆乳ダイエットしてるからヨーグルト取ってるな。

たんぱく質やカルシウムを補うために、
大豆たっぷり、あとひじきもりもり食べてます。
食べ方はいろいろ。和風だったり洋風だったり。

すると、どうよどうよ?
この1年で一番体重が軽い。
もう少しで独身時代に戻れそう。
うれしすぎ。
がんばろう。

ちなみに私、焼肉大好き、
ファーストフード大好き、ケーキ大好き女です。
このお正月は、元旦から中州の大東園行ったし、
ケーキなんて10日で6個くらい食べた。
食べ納めのつもりで。

そんな女がなぜに、と思うかも。
やっぱり、子供を育てているということが大きいかなあ。
少しでも子供たちには健康でいてもらいたいし、
私も夫も長生きしたいし。

いつまで続くかわからないけど、
無理しない範囲で、楽しみながらやってみます。
土日はマクロビオティック解禁日。
明日は何食べよう・・・うっふっふ。
BOYS > 食生活のこと | comments (2) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

うさこ | 2005/08/25 11:01 PM
私も厳密にはマクロビオティックとは言えませんが、玄米・菜食を実践しています。とはいえ、主人はお肉が好きなので、不満がでない程度にレシピに加えていますが・・・。8ヶ月になる息子の離乳食も玄米食です。がんばりましょうね。
chako | 2005/08/25 11:08 PM
マクロビオティック、やっぱり家族がいると、
完璧に実践するのは難しかったりしますよね。
うちも主人はやっぱりお肉が好きなので、
お弁当には欠かさず入っています。
息子達もいずれはそうなってしまうんだろうなあ。
私は食べたり食べなかったり。
一日一食でも実践できればいいと思うことにしています。
気楽に続けるのが一番ですものね。

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/224