<< ryu 二歳5ヶ月 | HOME | 最近のパン >>
shou 5歳3ヶ月
shou05y03m.jpg
新しい園に行き始めて1ヶ月。もうすっかり園に馴染んでいる様子のshou。
今度の幼稚園は、バス通園の人がほとんどというだけあって、
すっごーーーーくラクチン。親の出番がほとんど無し。
9月は、shouのことで園に行くことは一回もありませんでした。
運動会は別の会場だったし。
なので、ラクなのはいいのですが、shouが園でどう過ごしているのか、
ほとーんどわかりません。shouが話してくれる内容で想像するくらい。
でも、担任の先生が、ちょっと何かあるとすぐ電話してきてくれるので、
特に困ることも無いし。

で、最近のshouですが、成長したな、と思うことが結構あります。
ryuが、なかなかおもちゃを片付けなくて私に怒られているとき、
私が見えないところで、こっそりryuのおもちゃを片付けて、
「ママー、ryuちゃん、おもちゃ片付けたよ!」とかばってくれる優しさ。
以前は、ママ手伝って〜ばかりだった折り紙も、本を読みながら、
自分でがんばって、なかなかきれいに折れるようになった器用さ。
出されたものは、「ママが一生懸命作ったんだよね」と、
苦手なものでもとりあえずトライするようになり、
なるべく残さないようにがんばって食べるようになった食欲。

kenを見ていると、ほんの5年前は、こんなに赤ちゃんだったあのshouが、
こんなに成長したんだなあと、しみじみ思います。

英語で数を数えたり、簡単な数字の計算も、いつの間にかできるようになって、
最近はパパが帰ってきてから、しまじろうの教材でひらがなの練習をするのを、
とても楽しみにしています。

「ママのお料理で何が一番好き?」と聞くと、
満面の笑顔で、両手でマルを作って、「ぜーーーんぶ好き!」と答えてくれる、
優しく素直なshou。これからも、このまま成長して欲しいなあ。

と、思うんだけど、一方で、ベランダからお友達を見かけると、
「おい、ヒグチーーー!」と、苗字呼び捨て!にしてたりして、
ああ、男の子なんだなあ、やっぱりなあ、と思うことも。

それに、お箸もまだ苦手だし、夜のオムツも一向に取れる気配が無い。
まだまだコドモ。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第一子 妊娠・出産・成長記 | comments (12) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

えみ | 2006/10/05 03:41 PM
とっても可愛い制服だね〜、さすがトリイユキ!
shouちゃんもかっこよく着こなしていて、
シティボーイって感じ(表現が古い・・)。
バス通園の園、わずらわしくないのが利点よね〜。
shouちゃんはしっかりしてるね。さすが2人の弟を
持つだけあるわー。koiなんていまだに癇癪持ちで
困るもん。泣き虫だし...。
うさるとら | 2006/10/06 12:50 AM
めちゃくちゃかわいいんですけど!!!
制服もおしゃれすぎです。
美男子兄弟でうらやましーです。
ayako | 2006/10/06 01:16 AM
久しぶり♪
shouちゃん、大きくなったね。
それにとっても素敵なboyだね。
これからも成長を楽しみにしてます。
yoko | 2006/10/06 06:17 AM
shouくん可愛い!うちの息子の制服かな?だとしたらとってもうれしいです。うちの幼稚園は月曜が運動会です。近くの小学校であります。お弁当つくりがんばらなきゃ!
私も20才で母をなくしてるので境遇が同じなの。主人の実家も車で7時間だし産後も夫婦でのりきりました。運動会も家族だけかな。預けて遊んでる友達がうらやましかったけど、最近長男が「ありがとう」って言ってくれたからうれしかったよ。
shouくんも素敵なboyに成長してますね。
かわいいな〜
ちょん | 2006/10/06 09:04 AM
制服かわいいねぇ!だいぶおっきくなったな〜。
目元とかはやっぱchakoなんかな?って気もするけど、ど?
ryuちゃんもなんかいたずらっ子って感じだよね〜♪
2歳ぐらいの子って、確かに端から見てると何喋ってるかイマイチ判らない(笑
でもそれがカワイイんだけどさっ。
chako > えみちゃん | 2006/10/06 10:39 AM
制服かわいいよねえ、でも普通に買ったらお値段はかわいくない(笑)
しかも、園に着いたらすぐ体操着に着替えるしさ〜
しかしシティボーイってえみちゃん!!(笑)
バス通園、赤ちゃんがいると、ほんと助かるよ。
雨の日とかも全然苦じゃないもの。
shouは、しっかりしてるというか、世話好きみたいよ。
気分次第だけど(笑)泣き虫なのはこいちゃんと一緒よぉ〜
chako > うさるとらさん | 2006/10/06 10:41 AM
写真映りが良い&私の撮影テクニックの賜物です(笑)
制服はトリイユキブランドだそうで、なかなか好評なんですよ〜
でも正規で買うととんでもないお値段です、大人のスーツが買えます(笑)
chako > あやちゃん | 2006/10/06 10:43 AM
いやんあやちゃん!!
久しぶり〜!!元気にしてる?
shou、大きくなったよー。悪ガキだけどね〜
chako > yokoさん | 2006/10/06 10:46 AM
お久しぶりです!そうなんですよ、いただいた制服、大活躍してます!!
ほんとに助かっています〜!!
幼稚園、同じ系列でも時期がちょっと違うんですね。
shouのとこは、この辺でも一番早い時期にあったみたいです。
それにしても、yokoさんも大変な境遇の中、三人もがんばりましたね〜
尊敬しちゃう。私も、kenがもうちょっと大きくなるまで大変だけど、がんばります。
子供の成長が一番のご褒美ですよね〜
chako > ちょん | 2006/10/06 10:47 AM
おっきくなったやろー。
やっぱりshouは私に似てると思うよ。
ryuは、ほんとに大変(笑)いたずらひどすぎよ。
shouはそうでもなかったんだけどねー。
言葉がだいぶ出てきたので、少しだけ楽になったけどね。
たみー | 2006/10/06 10:48 AM
すげー!さすがブランド制服、かわいい!
私も絶対ココ入れるよ(笑

弟をかばうなんて偉いじゃーん!
うちなんて昨日寝室の壁紙はがされてて、ふみやがやったのにゆーちゃんのせいにしてたよ・・・
結局バレたけど(笑
chako > たみーさん | 2006/10/06 11:16 AM
結構かわいいよね?制服。まだ夏服なんだけどね〜
しかしほんと普通に買うとびっくりするくらい高いんだよ。
バスの中でしか着てないのにさ(笑)

ふみや君、バリウケ(笑)
壁紙はがされるなんてショックね〜!!
けどバレるところがかわいくて許せるわ。

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1216