<< 生協、しばしお別れ | HOME | 確定申告しました >>
shou 6歳8ヶ月
syou6y08m.jpg
shou、6歳8ヶ月、今のブームはあやとりです。
どうやら同じクラスの女の子に習っているらしく、
「あやとりバトルしよう〜!!」と、
バタバタしている私の隙を狙って、あやとりを仕掛けてきます。

バトルって(笑)

でも、手先が器用になったな〜とつくづく思います。
私が、ほうきってどうやるんだっけ・・・と迷っていると、
「こうだよ〜、簡単だよ」と、サクサクほうきを作ってました。

そうそう。
最近保育園の発表会があったのですが、
shouのクラスは「ねずみの嫁入り」のお話で、
shouはその中でも結構重要な、「お父さんねずみ」役。

なんでお父さんねずみ役になったか聞いたら、
「だってお父さんが一番強いから!」だって。
同じクラスの一番大きくて元気な男の子と、ダブルキャストで、
前半後半を分担して演じるとのこと。
台本を見ればセリフも結構多くて、本人も、
「セリフが覚えられられん・・・」とブツブツ言ってたので、
大丈夫かな〜とちょっと心配してました。

ryuは、家の中で発表会の歌やセリフを練習して、
がんばってるな〜って感じだったのに、
shouは家の中では一切練習することもなく。

さらに、なんと発表会の二日前に、高熱でダウン。
二日間保育園を休み、当日はなんとか復活。
病み上がりで心配だったのに、もう一人のお父さんねずみの男の子が、
なんと同じく高熱で当日まで欠席・・・
先生方もかなり心配する中、shouは見事、
一人でお父さんねずみを演じきりました。

セリフも上手で、歌もダンスもちゃんと覚えてて・・・
おお、成長したもんだ、3歳くらいの頃は、
幼稚園の未就園児クラスに参加しても、
アンパンマンの体操を絶対にやらなかったshouが、
人前でこんなに堂々と・・・

わが子ながら、天晴れ。
他のお母さんたちにも、がんばったねと褒めてもらえ、
本人もとてもうれしそうでした。

最近は、本を読むのも結構上手になってきて、
ちゃんと感情こめて読んでるところなど、
小さいときにしつこく読み聞かせした成果が少しは出てるかな?

ただ、以前からちょっと気になっていたのだけど、
やっぱり運動は苦手の様子・・・
「そんなことは無い!」と言い張っていた夫も、
3歳下のryuとボール遊びをするようになって、
どうもryuに比べると、shouのセンスがイマイチと気づいた様子。

今はまだ、「サッカー楽しい!」と、
パパと楽しんでやれているから、
このまま、苦手意識が芽生えないうちに、
何かスポーツをやらせてあげたいなあ。

とりあえず、小学校に入ったら、
小学校のサッカーチームに入れようと思っています。
これがまた、練習や試合に連れて行くのって、
親が大変なんだけどね、共働きだしね。
でも、これくらいは子供のためにしてあげたい。

まだ、眠るときは一緒にベッドに入るんだけれど、
おやすみなさいの前に、「ママ、いつもありがと」って、
自分から言ってくれるようになったshou。

曲がったことがキライで、例え弟であっても、
間違ったことは許さず、怒ってけんかになってしまうshou。

おいしいものは、おいしいおいしいって言って、
苦手なものも、涙目になりながら、がんばって食べてくれるshou。

あと一ヶ月で、保育園も卒園。
想像しただけで、泣いてしまいそうだ・・・


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第一子 妊娠・出産・成長記 | comments (8) | -
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

えみ | 2008/02/22 08:26 PM
あー。私がChakoちゃんの日記読んだだけで泣けてきた・・。
shouちゃん、初めてZ-○ideで会ったときは
まだヨチヨチくんだったのに〜。
いつのまにか小学生なんだねぇ。
おばちゃん、泣けちゃうわよ。。
Q | 2008/02/23 09:06 AM
shouくん立派なお父さんネズミだったねぇ。
どーんとしたryuくんにも笑わせてもらいました。
いまだにうちでは発表会と運動会のDVDが交代で上映中。
いつになったら飽きてくれるんでしょう・・。
チェリ | 2008/02/23 02:15 PM
ああ…私も泣けてきた…
ほんっとshouくんには感動したよ。
ああ!年長さんでこんな子も居るんだ!って。
優しい良い子なんだねえええええええ。
わたしとしてはウチのムスメよりもshouくんのほうが背が高くて良かったよおおと思っています。体重は重かったけど。
k。s | 2008/02/23 07:49 PM
一番上の子ってそう言うところあるよねぇ。
曲がったことが大嫌い。
K子もそれで、色々とトラぶってるよ。
間違ってはいないんだけれど、もうちょっと柔らかい言い方が出来ると良いのに・・・・って思ってしまう。

K子のところも子ども会があって、ビックルするほど内容が深いから感動したよ。
年長ってあんなこと出来るんだねぇ。

もうすぐ小学生だねぇ。
そうそう、近所のスポーツって親の付き添いが面倒なんだよねぇ。

そうそう、K子がY小学校に行くと言い出したよ。
これでKちゃんと一緒かも。
chako > えみちゃん | 2008/02/26 12:47 AM
ほんとねえ、お互い子供がどんどん大きくなって、
歳もとったわよね(笑)
初めて会ったの、確かベーコンもらったときよね、そうかあ、あの時はまだ小さかったもんね〜
なかなか会えなくても、ネットでお互いの子供の成長知ってると、親戚のおばちゃんの心境になるよね、ほんと(笑)
chako > Qちゃん | 2008/02/26 12:49 AM
ryu、どーんとしてたでしょ。
夫の実家では、ryuがあまりにも上手だったので、shouの成長っぷりがあまり目立たず(笑)
うちもまだ観てますよ〜。
ほんと、いつになったら飽きるんだろう。
chako > チェリちゃん | 2008/02/26 12:51 AM
チェリちゃん、褒めすぎ(笑)
外面は良いけどねえ、家の中ではすっごい口うるさい小姑みたいだよ、私そっくり。
サクちゃんとshou、ほんと、危なかったね、もう少しできっと抜かれるね、身長。
チェリちゃんが大きいから、大きくなるだろうな〜
chako > K子ママ | 2008/02/26 12:56 AM
やっぱり一番上の子ってそういう子多いよね。
よく言えば面倒見が良い、ってことなんだろうけれど、融通が利かないんだよねえ。
ほんと、もうちょっと優しく言えばいいのにと思うけれど、私の口調を真似してるんだろうなと思うとね(笑)

年長さんって、年少→年中の1年よりも、ずっとずっと内面的に成長してるって感じよね。見た目は変わらないのに、中身がね。

小学生になったら、そう、親の付き添いが面倒。練習も夕方からだったりするから、下の子どーすんの?って感じなんだよね。低学年のうちは、今より忙しくなるかもしれないけど、ソフトとサッカーさせてるママに聞いたら、それはそれで、お母さん同士のつながりができてすごく楽しいし、子供にも、父親以外の頼れる存在(コーチ、監督)ができて、すごくいい影響になるんだって。スポーツという面以外にもいろいろメリットありそうだから、ちょっとがんばってみるつもりよ。

K子ちゃん、行く気になった?
Kちゃんと一緒ならいいねえ〜
他にもお友達いっぱいだしね。
通学がんばれ!

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪