おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< キッチンの収納<コンロ回り・調味料> | HOME | コーヒータイム >>
キッチンの収納<家電>
kitchen30.jpg
キッチン収納シリーズ、続いては家電収納です。

どんなに素敵なキッチンでも、家電が適当に置いてあると、
やっぱり生活感が出てしまいます。
最初は、家電が隠れるタイプの収納を探していたのですが、
どうも安っぽいものしか見つけきれなかったのと、
家電を使用中は開けておかなきゃいけない。

すると、家電を隠す扉の部分のせいで、
食器や他のものが取り出しにくくなっちゃったりするし、
いろいろ迷って、やっぱりパモウナになりました。

パモウナの収納はほんと使い勝手がいいのですが、
その中でも、この家電ボードJH-800Rは本当に良いです。

幅は80センチ、奥行きが約50センチ。
中央の二段がコンセント四つ付きの家電置き場になります。
上が、以前悩みに悩んで買ったオーブンレンジ(シャープ)
下には、オーブントースター(サンヨー)と炊飯ジャー(東芝)を置いてます。
ちょうどこの三つは、偶然シルバーだったので、
見せて置いてもあまり違和感がなく良かったなと思ってます。

このオープン棚の下のほうは、
手前に引き出せるスライドテーブルになっています。
ご飯をよそったりするときに、便利です。
kitchen31.jpg

実は、このスライドテーブルには、すっごい秘密がありまして、
引き出した奥をのぞくと、見慣れないブツが・・・
kitchen32.jpg

すごいんですよ〜、コレ!!
スチームリムーバーというものなんですが、
スイッチを入れると、ここからブイィ〜ンと風が出ます。

で、炊飯ジャーとか、蒸気の出るものを使用するとき、
スライドテーブルを引っ込めたままでも、風が蒸気を散らすので、
棚の内部に水滴が付かない&傷まないのです。

以前使っていた食器棚は、スライドこそできたものの、
こういう便利な機能は無かったので、炊飯ジャーを使うときは、
スライドテーブルを引き出さないといけませんでした。
でも、引き出しっぱなしだと、通行の邪魔、
面倒なので引っ込めて使ってると、棚の上部が水蒸気でボロボロに・・・

なので、このスチームリムーバーを知ったときは、
もう、これしかな〜い、と思いましたね。
JHシリーズに決めた最大の理由と言ってもいいかも。

ちなみに、このスチームリムーバーは、
オープン部分の上段まで届くので、
最近定番になりつつある、スチームレンジも問題無く使えます。
幅も奥行きもあるので、ヘルシオだって置けるゾ!
(高くて買えないけど・・・)

さて、そのスゴイスライドテーブルの下には、
kitchen35.jpg
ヨーグルトメーカー(タニタ)、フードプロセッサー(テスコム)、
ハンディブレンダー(バーミックス)、ホームベーカリー(旧ナショナル)
と、使用頻度が少ない&デザイン的にイマイチ(笑)な、
小物家電が入っています。
これらは、面倒でも、使うときにだけ出す、を心がけてます。

かなり昔ですが、某奥様系芸能人の方が、おウチ紹介番組で、
「インテリアを壊したくないので、電子レンジも使うときだけ出す」
と、使うたびに扉の中からヨッコイショ、と電子レンジを抱えて、
台の上に危なっかしくのせるというシーンを見ましたが、
スミマセン、私、そこまでのこだわりはありません(笑)

なので、とりあえず、使用頻度が一日一回未満、なものだけ、
(つまり、二日に一回とか、一週間に一回とか)
この一番下の引き出しにしまってます。

ホームベーカリーは、割と良く使うし、重たいので、
置く場所をずっと探してたんだけど、
あの黄色が目に入るのが許せなかったのです。
ギリッギリこの引き出しに入る高さだったので、定位置となりました。

最近ナショナルからパナソニックになって、
あの黄色の部分がシルバーになったのよね、
それだったら見せて置いても良かったかな、なんて。

おっと話がそれて忘れるトコだった。
棚の一番上の部分。
kitchen34.jpg

ここは、電子レンジ回りで使うものをまとめてみました。
左側の扉の裏は、ミトン。
右側の扉の裏は、ラップ代わりのレンジ用フタ。
一番取り出しやすい、下の棚には、
ラップやオーブンシート、アルミホイル。
それと、子供が触らないように包丁やスライサー、
その他こまごましたキッチン用品など。
真ん中には、オーブントレーやバット類。
一番上は、最近すっかり出番が少ない、お菓子作り用品。

ラップを置く位置も、左で扉を開け、右で取り出すから・・・
と、シュミレーションしてから決めました。
なかなか便利です。

雑然となりがちな家電回りですが、
ここでもなるべく見せない収納をこころがけ、
外に出していいのは木製のトレー(レンジの上)と、
毎日使うレシピのファイル(レンジの横)だけ。

以前は、ミトンはレンジの横にマグネットでくっつけ、
ラップ類もとりあえずレンジの横に置いて・・・
だったので、カラフルで落ち着かなかった(笑)

今はスッキリ、掃除もしやすいです。
(実際掃除してるかどうかは別として)

欲を言えば、あと一段、オープン部分があれば、
コーヒーメーカーが置けたのにな・・・
オーブントースターと天秤にかけ、
今、コーヒーメーカーは滅多に使わない場所にしまってます。

それはまたの機会に。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1612



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。