おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 読み聞かせ「とべバッタ」と衝撃の事実 | HOME | 読者プレゼント企画第4弾♪ルクエスチームケースプレゼント! >>
キッチンの収納見直し<調味料収納>
以前もご紹介した我が家のキッチン。調味料のうちほとんどは、パモウナJH-400KLに収納しています。


最初はこんな感じでした→キッチンの収納<コンロ回り・調味料>


あれから1年半ほどの間に、少しずつ変えて、こんな感じになりました。


P1020562.JPG


主に上段の赤で囲んだ部分に、よく使う調味料、下段の青で囲んだ部分には、たまにしか使わない調味料や、よく使う調味料のストックなどを入れるようにしています。


上段の扉部分を詳しく見てみると、

P1020563.JPG


こんな感じ。さらに詳しく見てみると、


cats.jpg


こんな感じで。100均で買ったプラスチックのケースに、小分けして入れています。顆粒だし(和風・洋風・中華風)は、買ったときの袋に記載してあった分量も、切って貼り付けています(物忘れの激しい三十路)。あとは、よく使う片栗粉、ごま、かつお節、小袋で買ったスパイス、一つは予備で、今はシナモンが入っています。


このケース、かなり気に入ってるんです。というのが、


P1020586.JPG


この収納ボックスに、奥行きがビンゴ!すごくちょうどいいんです。なかなかこのサイズがなくて、見つけたときはすごくうれしかった。しかし今はもう、廃盤になったらしく、いろんな100均で探すんだけど、売ってません。もっと買っておけばよかった。


そのせいもあり、収納しきれず・・・
ずっと気になっていた部分・・・それは・・・


P1020563.JPG


この、「乾燥わかめ」と「ふ」!どちらも、味噌汁やスープなどよく使うのに、ちょうど良い入れ物が見つからず、とりあえず適当にクリップでとめておいていますが・・・クリップの開け閉めも面倒だし、まずもって見た目がイマイチなのが、プチストレスでした。


しかし、他の調味料入れに使っている小さめのケースには入らない。かさばるんですよね、この手の乾物。ほんと仕方なく置いていたんです・・・ずっと。


そこで、つい最近登場したのがこちら!


P1020564.JPG


ジャジャジャーン!!


憧れだった、OXOのポップコンテナ!!


mm*cafeのみぃっさんの記事があまりにもステキだったので、釣られてしまいました☆


さて、早速洗って詰め替えると・・・


P1020565.JPG



めっちゃスッキリ!!!


ただのワカメやふが、高級食材に見えてきます!GOOD DESIGN賞効果でしょうか?!それに取り出すのも簡単、湿気の心配も無い、いいこと尽くめ。ああ、早くこれにすれば良かった。


しかし、残念だったところが一つ・・・


P1020566.JPG


収納の幅が足りず、あと一つがどうしても入らない!OXOさん、ポップコンテナのもう一回り幅が細いのをお願いします〜・・・


ちなみに、他の調味料は、と言うと、


P1020567.JPG


こんな感じでざっくり。


よく使う液体系のものは、


P1020425.JPG


コンロのすぐそばに。


こんな感じで、我が家の調味料は、すべて見えない収納です。


だから、今までは調味料のケースの見た目は、あまり気にしてなかったんです、全部100均でそろえてました。液体のボトルも、買ったそのまんま。


しかし、今回購入した、OXOのポップコンテナ・・・あまりにもデザインがステキで、浮いてます(笑)そりゃ〜値段が全然違いますから・・・でもほんと、ネットで眺めているより、ずっとずっと高級感があってステキ。一つ買うとこれでそろえたくなる・・・というレビューがありましたが、ほんとその通り。


その衝動をぐっとこらえて(笑)、とりあえずはこれで、快適収納成功です。ストレスが減ると、お料理のテンションも上がりそう〜

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。