<< *重要 メールフォーム、設定ミスしてました・・・ | HOME | ryu 一歳11ヶ月 >>
shou 四歳9ヶ月
mobile photo

年中さんになり、もうすぐ5歳。
なのに、いまだに読めるのはひらがなだけで、書くことはできないし、
カタカナは読むこともできない。
夜のオムツも取れてない。
おはしもちゃんと持てない。

・・・とは言っても、私も自然に任せているだけで、
何もトレーニングしていないから、それもいけないのかなあ。
本人も一時的にやる気を見せることはあっても、長続きしない。

でも、最近はカタカナが読めないことにストレスを感じてるみたいで、
自分からカタカナを覚えたい!!と言い出しました。
これ幸い、と公文のカタカナ練習用のプリントを買ってみたけれど、
これってひらがなが書けることが前提なのね・・・
それがまだ無理なので、ひらがなを書く練習をしなくては。
一日2ページくらいのペースで、やってみることにしました。

お箸も、そろそろ持てて良い年頃。
実は、練習用のお箸はいくつか持っていたりする。
コンビのやつとか、エジソンのお箸とか、トーマスのやつとか・・・
でも長続きしないんだよねえ。
お箸の上手なお友達に聞いてみると、別にそういう特別なお箸は使ってないらしい。
なので、大好きなボウケンジャーのシンプルなお箸を買ってあげた。
やる気、急上昇。本人もがんばって持とうとしてる。
でもまあ、すぐには無理だろうなあ。

夜のオムツは、トレーニングのしようもないし、しばらくは我慢。
うち、オムツ代がひどいことになっております。

成長した面。
日常会話が、どんどん進化してるなと思う。言葉遣いが。
細かなニュアンスの違いをよくわかってきている。
記憶力もすごくて、「あと○日寝たら・・・」とか言うと、
次の日にはちゃんと、「昨日はあと○日だったから、今日はあと×日だね!」と、
ちゃんとマイナス1カウントできている。
些細なこともよーく覚えているし。

相変わらず鶏の唐揚げが大好き。何個でも食べちゃう。
焼き魚やゆで卵、イクラなどもよく食べたがる。
ブームはキャラクター系の魚肉ソーセージ。
割高だし添加物多いからあまり食べさせたくないけれど、
スーパーに行くと必ず欲しがる。そろそろやめさせよう・・・。

ryuの遊びに付き合ってあげることも増えてきた。
kenを抱っこしたりもしてくれる。
仲良し兄弟に育っておくれ。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第一子 妊娠・出産・成長記 | comments (8) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

ブチ | 2006/04/16 09:40 AM
もうすぐ5歳なんだよねぇ〜早いよね。
昨日リビングで寝てしまったケンを寝室まで抱っこすると
またまた背が伸びたみたいでちびっ子の私にはもう辛いよ。もう50cmしか変わらないんだもんね〜コウも私の半分はあるし・・・
ケンもね、まだ字は書けないよ。上手な子は綺麗に書くよねぇ〜うちも本人がやる気ないからね(^^;;でも読むのは両方大丈夫!ムシキングが大好きで虫の名前ってカタカナでしょ?それでうちはカタカナから覚えたのよ。ひらがなは全然やってなかったんだけどいつの間にか読めるようになってたの!こっちがビックリだよ・・・一応ひらがなとカタカナの一覧表を張ってはいるけど(笑)
字が書けるとお手紙も楽しいだろうけどねぇ〜
たみー | 2006/04/16 11:20 AM
キャラクターもののソーセージ、うちも欲しがって困る〜
いつもはコープのお魚ソーセージをあげてるんだけど1度キャラクターもののを私が食べてみたら・・・おいしくない(汗
なのでそれ以来絶対買わないようにしてます。
どうもあの味苦手です。
Hazuki | 2006/04/16 02:40 PM
shouちゃん、すごいじゃなーい!
自分から覚えたいだなんて。
『何日寝たら・・・』なんてRickには通用しないし、
マイナスカウントなんてきっとできないんじゃないかな。

お箸ももうちゃんとした持ち方覚える時期か・・・
何もかんがえてなかった。
カブトムシやクワガタの名前は、難しくて長くても覚えたりしてるけど・・・。
もうちょっといろいろと教えてあげなきゃいけないのかな。
と、ちょっと反省。

キャラクターの魚肉ソーセージは、子供って好きだよね。
最近はYoumeのほうが欲しがるよ。
そして、ぺロッと食べちゃう〜。
でもそっか、添加物多か。気をつけなくちゃ。
エミ | 2006/04/16 11:43 PM
うちもちょっと焦ってきたよ〜>カタカナ読み&ひらがな書き
時間がある時でも、母がネットやソーイングしてて全然かまってないのが原因なんだけど。
その間、ムスコは時計を見ながら数字の練習をしてたり‥‥
意欲がある、ってことを見逃さないようにしなくては、と今気づいた。
ムスコに甘えて自分のことばっかりを優先してたここ数日を、非常に反省しました。
chako > ブチさん | 2006/04/17 11:23 AM
ほんと早いよねえ〜5歳だなんて、まだまだ先だと思ってたのに。
私もshouを抱っこすると、足を引きずっちゃいそうよ・・・
追い越されるの、あっという間だよね、私達(笑)
カタカナ読めるんだ、ケンちゃんすごい!
うちも、ボウケンジャーの武器とか乗り物にカタカナばっかり出てくるから、読みたくなったみたい。
テレビ効果ってすごいね(笑)
しかし書けるのはいつになることやら。
上手に書ける子はすごいよねえ〜
chako > たみーさん | 2006/04/17 11:24 AM
やっぱり欲しがる?あれ、子供心をひきつけるよねえ〜
たまにならいいんだけど、行く度にねだられるとちょっとね。
味もなんか微妙にまずいよね・・・
私も苦手かも。
chako > Hazukiちゃん | 2006/04/17 11:27 AM
確かに自分から言い出したけどね、もうやる気薄れてきたっぽいよ・・・
私もあまり構ってあげられないしねーって、言い訳しちゃいけないんだけど。

お箸、持てる子はきれいに持つのよー。
園からもらったチラシに、「お箸の持ち方で親のしつけがわかる」とかって書いてあってちょっとあせったわ。
shouは小食だから、とにかく食べて欲しくて、お箸は後回しにしちゃってたのよねー。私も反省。

そうそう魚肉ソーセージ、結構高いよね?添加物もいろいろよ。着色料とか使ってるやつもあるし。
癖になる前にやめさせなきゃね〜
chako > エミちゃん | 2006/04/17 11:29 AM
エミちゃんとこも字は苦手?
良かった〜うちだけじゃなくって。
私もなかなかかまってあげられないのがいけないんだろうな、きっと。
三人いると、どうしても一人にかける時間が少なくなって・・・って言い訳(笑)
でもほんと、もう少し子供優先にしてあげなきゃね。
私もいろいろ反省しました・・・

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/944