<< ryu 2歳11ヶ月 | HOME | モデルルームとインテリア >>
shou 5歳9ヶ月
mobile photo

春休みも終わり、今日から年長さんのshouです。
年少で入園したばかりの頃は、年長さんってすごーく頼もしくて、
たった2年でこんなに成長するのかと驚いていたんだけれど、
その年長さんに、もうわが子も仲間入り。
運動会の組体操とか、音楽会のあのすごすぎる演奏とか、
できるようになるのかなあ・・・

そして春休み中の話ですが、結局、shouは毎日のように友達を家に連れてきたり、
外で勝手に遊んでいたりと、思ったより手がかかりませんでした。
お昼ご飯も、子供二人分作るのも三人分作るのも一緒だしねえ。
逆に、朝早く送る支度をしなくてもいいし、
お迎えの時間に縛られることも無いしで、ラクだったかも。
家にいるときも、kenやryuの相手をしてくれたりするし。

いつの間にか、ひらがなも手本を見ないで書けるようになっていたし、
アルファベットやカタカナもだいぶ覚えたみたい。
園ではわりと英語の教育に熱心で、日付や時間、簡単な挨拶も英語でマスター。
毎週ネイティブの先生に来てもらってるし、英会話教室に行かなくても、
しまじろうのおやこえいごで十分みたいだ。

相変わらず好きなのが、子供向け雑誌の付録。紙で作るやつ。
以前は、「ママ作って〜」でイライラの原因の一つだったんだけど、
今は自分で説明を読んでどんどん作る。これが結構上手。
どうしてもわからないところだけ、手伝ってあげる。
とにかく一度やりだすと止まらないので、お友達が遊びに来ても、
そっちのけで1人で作ってる。集中力もついてきたようです。

はまっている食べ物はチョコボール。
今までこの手のお菓子はあまり買ったことが無かったけど、
夫の実家や義祖父母の家などに行くと、しっかり用意してあるので、
市販のお菓子に目覚めてしまい、買い物に行くと欲しがる。
たまにならいいか、と買ってあげたチョコボールが、
なんと二回連続で銀のエンゼルが出たので大喜び。
五枚集めて送るんだ・・・と張り切ってて、
当分チョコボールブームは続きそうです。

それ以外にも、ヒーローグッズ系のおもちゃがやっぱり欲しいらしく、
誕生日に何を買ってもらうか真剣に考えております・・・
もうヤダ〜これ以上ロボット系増やしたくない!
しかもゲキレンジャーも電王も、私は全然興味無いのだよ〜
まだボウケンジャーとカブトなら我慢できたんだけど。

そうそう、shouに、初めて「夢」と言えるものができました。
年中の最後に、園で将来何になりたいか書いたんだけれど、
今まで「わからない〜」だったのに、「サッカー選手になりたい」って!
お友達と最近サッカーで遊んだのが楽しかったみたい。
年長さんになったら、園のサッカー教室に入ろうねと約束してたし。
そのやる気がちょっとうれしい母なのでした。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第一子 妊娠・出産・成長記 | comments (2) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

k。s | 2007/04/09 07:45 PM
そうかぁ、サッカー選手か。
K子は「プリキュア」らしい(笑)
看護婦さんとかいっていた時期もあったけれど、最近はキャラクターものに汚染されてる。

K子ももう幼稚園が始まって、Kは明日入園式。
この間までK子は年少だったイメージが強くて、年長なんて信じられない。
子どもの成長は早いよねぇ。

ようやく生活のリズムを整える方向に気持ちが向いてきたので(今までは荷物の片付けにおわれていたからねぇ)、だんだんと時間配分が決まってきたよ。
6時におきるとちょっと余裕がある感じだなぁ。
おきて、味噌汁とお弁当作って、その間に洗濯機回して、みんな起こしてご飯食べて、その後洗濯物干して身支度調えて旦那さん送り出して、自転車で駅に向かう。
そんな感じだよ。
chako > K子ママ | 2007/04/10 12:05 AM
そうなのよー、今まで夢のない子供だったから、
何であれ目標を持ってくれたことがうれしくてね。

Kくん、明日いよいよ入園式かあ〜!
早いね、ほんと。赤ちゃんだったKくんが、もう幼稚園児なんだもん。
知らないうちに私たちも年取ってんのねえ(笑)

私も、6時に起きるとちょっと余裕があるな。
洗濯は夜にしちゃうんだけど、8時までになんとか掃除まで終われるって感じかな。
しかし自転車で駅に行って、それから地下鉄なんだよね。
うわ〜汗 雨の日とか夏の日とか、辛そうだ!
きっと、次会うときはすっごくスリムになってるね、K子ママ(笑)
とにかく、無理しすぎないでね〜

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1361