おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ドラマ観てますか | HOME | 仕事と、子供の病気と >>
入学説明会
気が付けば、shouが小学校に入学するまであと2ヶ月。
今日は、入学説明会に出席してまいりました。
あ、もちろん普通に公立小学校です。

入学までに、名前を書けるようになっておきましょうー、とか、
こういう持ち物が要りますよー、とか、そういうお話。
私は、知り合いのママもほとんどいなくて、
緊張気味に話を聞いていたんだけれど、
周りは結構友達同士で来ているママも多い様子。

私の隣に座った方は、ん〜見た目○ンママ?
後ろにお友達ママがいたようで、
「どうやって来た?車?」
「うん、路駐路駐〜止めるトコなくて〜」
・・・そんなん、説明会の用紙に書いてあったやん、
駐車場はありませんて。

で、校長先生のお話が少しあったんだけれど、
「えー校長の話?」
「削除削除〜(笑)」
ってなヤジ飛ばして・・・

な〜んだか、公立ってこうなんだなあって、
改めて、感じました。
いろんな人がいるんだなあって。
まあ、そういう人は一部だろうし、
もっとひどい親は説明会とか来ないだろうし。
こんな親がいれば、そんな子もいるんだろうなあ。
そんなもんかあ。

説明会の後は、留守家庭の説明会へ続けて参加。
指導員さんがいろいろ説明してくれて、
しっかりした指導員さんのようで安心。
ちなみに預かってくれるのは、5時まで。
それから集団で下校するらしい。
同じマンションのお友達もいるから、ちょっとは安心。

延長が6時までできる。
でも、延長すると、必ずお迎えが必要。
そこがネックになっている人が多いらしい。
保育園は7時までっていうところが多い中、
フルタイムで働いて、6時までに迎えに行く、
っていうのは、よほど職場が近所で、残業が無くて、
じゃないと、厳しい。私でも結構ギリギリだもん。
ていうか、それから保育園に下の二人を迎えに行くのって、
時間的にかなーり厳しい。

なので、延長して迎えに行くか、
それとも5時までにしておいて、お友達と一緒に帰宅して、
私が帰ってくるまでの1時間ほど留守番しててもらうか・・・
ちょっと悩み中です。

どうやら7時まで延長になるとか、基本料が無料になるとか、
いろいろ変更になる話も進んでいるらしいんだけれど、
いつから実施されるかはまだ未定。

は〜。
せめてあと一時間、早く帰れる仕事だったらなあ、
としみじみ思います。
とりあえずは今の仕事を続ける予定だけれど、
時間的に厳しかったら転職も考えないと・・・

説明会の後、同じマンションのお友達を、
うちに招いてお茶しました。
彼女も、私と同じフルタイムのパート勤務、
上の子がshouと同級生で、下の子がkenの一つ下。
状況が似ているので、お互い大変だねと話していたんだけど、
よくよく聞けば、彼女のところはご主人が8時には帰ってくるので、
毎日お風呂と寝かしつけはしてくれるんだって・・・

い、いいなあ。
そんなん、全然ラクじゃん。

毎日、子供が寝てからしか帰ってこないうちの主人。
家事育児は95%くらい私の分担。
もちろんそれをわかった上で仕事を始めたのは私の意志。
けどなんか、私ってやっぱ結構忙しいほうなんだなあ・・・

って、わかってるんだけど、ネットも欠かせないし、
ドラマも観たいし、パソコン関係の資格もとりたいし。
そして寝不足の日々が続くのでありました。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。