おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< プレイワーク体験 | HOME | お金の話 >>
すでに越された?(笑)
3歳半のときから、ちょうど1年間だったかな、
NOVAでネイティブの先生に英会話レッスンを受けていたshou。
しかし、レッスン中も、普通に日本語でお友達とおしゃべり、
楽しそうにはしていたけれど、果たして効果のほどは・・・?
まあ、英語を学ぶというより、
英語に親しんでもらえれば、くらいの気持ちだった。

通わせるのが大変になったので、今年の春から、
「えいごって楽しいね!」⇒お子さま夢中の『英語あそび』♪【こどもちゃれんじ おやこえいご】
に変えたんだけれど、DVDとココパッドで遊びながら学ぶもので、
まあ、そこまで期待はしてませんでした。
やっぱりスクールとは違うしさ。

で、教材が届いても、私はほとんど見てなくて、shouが勝手にやっていて、
最初は楽しそうでも、すぐに飽きてるっぽかったので、
ま、こんなもんか・・・と思ってたのです。

実際、三歳半から英語に接してきても、
日常の中で、shouの口から英語が出てくることなんてなかったし、
私も特にうるさくやれやれと言ってるわけでも無かったし・・・。

だけど今日、びっくりすることが。

おやこえいごで届いてた、お風呂の中で遊べるシートをお風呂に置いてたんですが、
shouが、「ピンクのバスは何台あるか数えてみよう」と言うので、
まあ無理だろうと思いつつ、「英語で数えてみたら?」と言ったところ、

「one、two、three、four、five・・・」とまあ、本当に英語で数えだした!
しかも、合ってるし!!もうびっくり。
私は1がoneなんて、教えたこと無いぞ??

驚いたので、お風呂から上がって、一緒におやこえいごをやってみたんだけど、
shouが思ったよりもずっとずっと、
英語を「言葉」として吸収していることがわかった。
しかも、DVDの中で、動物がいろいろ出てきて、象が出てきたとき、
私が「エレファント!」と言ってみると、
「ママ、違うよ、elefantだよ。」
と、発音を訂正されてしまったのです。

ちなみに私、大学は英文科でございましたが、
海外経験は新婚旅行以外なくて、発音も聞き取りもまったくダメ。
英語を離れてもう10年、文法や単語すらもう怪しい状態。
しかし4歳の息子に訂正されるなんて・・・ショック。
私が下手に発音しないで、黙ってたほうがいいかもしれない・・・。

やっぱり小さいときからやっとくべきなのかしら、英語。
改めて、子供の吸収力のすごさに驚いたできごとでした。

・・・ちなみにryu、兄のココパッドで楽しそうに遊びながら、
りんごを「apple!」言ってます。
日本語がまだ全然なのに・・・
意外といいかも?おやこえいご。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1067



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。