おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 西松屋 | HOME | 今日の晩御飯(チキンカツ) >>
反抗期終了・・・?
最近、妙に素直なshou@4歳1ヶ月。

先日ジャスコに行ったときのこと。
shouがいつも夫と楽しく遊んでいるキッズスペースの近くを通りかかった。
今日は夫がいないし、ryuがいたら遊ばせてあげられないなあ〜、
遊びたいって言い出したらどうしようかなあ〜と思っていたら、
「今日はパパがいないから遊ばないもんね!」とshouの方からスルー。
おお!なんかわかってるじゃないの。

金魚すくいのイベントもやっていて、
ものすごく気になっていたみたいなんだけど、
「おうちまで帰るのに時間がかかるから、
金魚さん死んじゃったらかわいそうだよね」と言うと、
「うん、そうだよね」とあっさり引く。
すごくやりたそうだったのに。

お昼ごはん何にする?と聞いても、
「僕、何でも食べるよ!」と元気なお答え。
「ママ、今日のブロッコリー、とってもおいしいね!」
と、両手で大きく○を作って笑顔を見せてくれる。

外出する前に、「トイレに行ってね」と言うと、
「僕、言われなくてもちゃんとできるよ!」と頼もしい一言。
外出から戻ると、何も言わなくても自分でうがいをして手を洗い、
「ほら、ぴっかぴかだよ!」と見せてくれる。

朝、私が慌しく動いていると、
「今日は僕がryuちゃんにご飯食べさせてあげるよ!
はい、ryuちゃん、どうぞ〜」と、いいお兄ちゃんぶりを見せてくれる。

なんだかこう、驚くほどshouと接していてストレスが無いのです。
2歳の頃、ガチャガチャのコーナーの前を通るとやりたくて号泣してたshou。
3歳の頃、甘えて自分でご飯も食べず、食事の時間が苦痛で、
イライラする私に怒られてばかりだったshou。
幼稚園に入ってからすぐ、自分が一番になれないと泣きながら怒っていたshou。
あのわがままなshouはどこへ行ったの?という感じ。
まさに別人。

本能のままに泣いたり怒ったりいたずらしたり汚したり、
イライラの原因張本人であるryuよりも、
今はshouのほうがかわいく感じるのです。
(もちろんryuには1歳児なりのかわいさもあるのだけれど)

もしかしてそろそろ、反抗期も終わりなのかなあ。
でも、今までも何度か素直なときと大変なときが交互にやってきた気がする。
また三人目が生まれたら、赤ちゃん返りとかしちゃうのかな。

今日は眠りにつくときに、
「僕、ずっとママと一緒に朝起きてあげるからね、ずーっとね!」
と言ってくれて、あ、マザコンでもいいかも、と思ってしまった。

やっぱり、男の子ってかわいいかも♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/567



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。