おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ベランダ改造 | HOME | 人間ドッグ2009 >>
ボンメルシィ!でパン作り
P1010667.JPG
久しぶりに子供たちとパンを作りました。毎月届くボンメルシィ!の教材です。男の子でも、食べ物を作る難しさとか楽しさとか、小さいうちから体験して欲しいなあと思って、毎月1500円くらいしますが定期購読しています。

たいてい、ドーナツなどのミックス粉は、混ぜるだけ〜と簡単なレシピが多いんだけれど、今回のパンはちゃんとドライイーストを使います。どうしてイーストが必要なのか、どうしてしっかりこねないといけないのかも、ちゃんと子供にわかるように書いてありました。

しかし・・・こねるのが「8回パンチ×50回」!!最近掛け算を覚えたので、長男に計算させたら「マジで?!400回?!」とびっくり・・・確かにびっくりだね。

P1010671.JPG

最後の仕上げは私が。手ごねパン久しぶり〜。なかなか良い具合に生地ができ、発酵と成型もなんとかできました。今回は動物パン。

P1010673.JPG

発酵も入れるとここまで1時間半くらい。まあ成型はほとんど私がやったんだけどね・・・

P1010674.JPG

10分焼いてできあがり〜♪まだあったかいうちに、子供たちと一緒に食べました。ふわふわでおいしかった!やっぱり焼きたてはいいねえ。お料理を作るって楽しいね、って、こういう体験を増やしてあげよう。そして私が仕事で遅くなっても、帰宅したらご飯ができてる、っていう風に仕上げるのが目標♪

ベイキングデイズ/bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパン

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。