<< 棚ぼた | HOME | shou 5歳3ヶ月 >>
ryu 二歳5ヶ月
ryu2y5m.jpg
相変わらず愛想のいいryu。
ずっと、言葉が遅い遅いと思っていましたが、
最近になって、やっと言葉が増えてきました。
簡単な会話もできるようになってきて、意思疎通もラクになってきた。
しかしまだまだ発音が下手なので、
毎日接している私にしかわからない言葉がいっぱい。

食べる → べる(少し前まで、「まう」だった)
見る → みゆ(アンパンマンみゆ〜とよく叫ぶ)
拾った → ひょった(お石ひょった〜と石のコレクションしてます)

などなど。

人の名前はだいぶ覚えている様子。あっち、こっちの使い分けはまだ下手。
すぐに、「わぁ?(これは?)」と質問攻撃。
相手をするのも大変です。

そうそう、幼稚園も順調に通っています。写真のスモックを着て。
週に二回、一時間半、ママと離れて先生やお友達と一緒に過ごすんだけれど、
泣いたことは一度も無く、バスに乗るときもご機嫌、帰ってきてもご機嫌。
帰りのバスが行ってしまう時、「しぇんしぇいバイバイ〜♪」と言うのが、
とってもかわいい。ほんとかわいい。

でもまだクラスの中でも小さいほうなので、特定のお友達と仲良く、
というのは無いみたいです。3歳児とか4歳児とかと一緒だから、仕方ないか。
幼稚園には一度だけ私も参加したけれど、自分のリュックを置く場所とか、
着いたらシール帳を出して出席シールを貼るとか、ちゃんと覚えてるみたい。
先生もよくフォローしてくれるので安心。

最近困ったことは、食事かな。何でもおいしそうに食べてたのに、
最近は「米」ばっかり。おかずはほとんど食べず、ご飯ばっかり食べる。
あと麺類かな。うどんやラーメンは喜んで食べる。
炭水化物ばっかりやんけ〜もっとたんぱく質とかビタミンとか食べてよ!
こういう時期ってあるもんねえ。
今だけと思ってあまりうるさく言わないようにしてます。
あれほど野菜嫌いだったshouも、今はほとんど食べれるようになったし。
そのうち治るでしょう。

反抗期はまだまだ続きそうな気配だけど、少しずつ扱い方がわかってきたぞ。
片言のおしゃべり、ビデオに残しておこう。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (12) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

たみー | 2006/10/02 11:21 AM
うちもー
「みゆー」って言う!
「たべゆー」とも言うからきっと「る〜」がいいにくいのかもね。
かわいいよねー♪

ゆうちゃんは今まで米好きだったのに最近米嫌い・・・
おかずばっかり食べるよー
ふみやもだから兄弟で同じ道を辿るのか?
なので朝はおかず減らしたりしてる、じゃないとゴハン食べてくれないんだもん〜(泣
k。s | 2006/10/02 07:53 PM
可愛いねぇ、女の子かと思ったよ。
いっそ、スカートとかはかせちゃう?(笑)
この時期の言葉とかって可愛いよねぇ。
Kはさらにおしゃべりが上手になって、大人には思いつかない想像力を膨らまして質問責めなんだけれど、その内容が可愛いよ。
この時期ホント一瞬だよね。
このときがあるから将来の反抗期を乗り越えられるって言うよねぇ。
ユリ | 2006/10/02 11:02 PM
か、かわいい!紙オムツのパッケージに出てくるモデルさんみたい。3人ともほんと美形ですよねぇ。うらやましい限り。
我が家の長男は炭水化物ばかりの日々を数年過ごし、4歳の今でも野菜嫌い…治るのかなぁ(涙)
shouくんはほとんど食べられるようになったとのこと、うちもそうなってくれぇ〜〜
えみ | 2006/10/03 09:17 AM
ryuちゃ〜ん♪
私も実際に会って、ryuちゃんの可愛さには
やられたよー。ほんと、可愛い盛りだよね!
あのつぶらな瞳で「ママは?」と聞かれた時には
キュンとなったもん(笑)。
chako > たみーさん | 2006/10/03 10:15 AM
かわいいよね〜これくらいのときの言葉!
shouもこうだったな〜と思いつつ、いつの間にか忘れちゃってる。
忘れないようにしなきゃなあ。

ゆうちゃんはおかずばっかり?それも困るねえ。
主食は大事だもんねえ〜。
子供の食事って、何かと悩みが尽きないねえ。
chako > K子ママ | 2006/10/03 10:18 AM
あはは、今でもたまに言われるよ、女の子?って。
どう見ても男の子の服装&髪型なのにさ〜。
一体誰に似たのやら。
Kくんますますおしゃべり上手になったんだろうねえ。
頭の中で、いろーんなこと考えて、一生懸命話して。
かわいいよね、ほんとね。
そのうち、くそババアとか言われるようになるのかしら・・・
そのときはこれくらいの時のビデオ見て自分を慰めよう(笑)
chako > ユリちゃん | 2006/10/03 10:22 AM
いえいえ、それは言いすぎ(笑)
紙おむつのパッケージの赤ちゃんたちって、ほんとかわいいですよね!
ほんとお人形みたいで。
それはそうと、数年間炭水化物・・・さすがに心配かも。
でもshouも、野菜はほんとダメでしたよ、あれこれ誤魔化して食べさせてたけど、
やっぱり幼稚園効果かなあ、今は食べられないのはきゅうりとトマトだけ。
レタスのサラダを初めて食べてくれたときは感動でした〜。
だからきっと大丈夫!もう少しの辛抱だ!
chako > えみちゃん | 2006/10/03 10:24 AM
ほんとねー、2歳くらいって、憎たらしいことばっかりしてくれるけど、
やっぱりかわいいねえ、ほんと。
ryuは特に人見知りが無くて、愛想がいいから、
私の友達にはウケるのよ、このまま素直に育ってくれないかな。
てん | 2006/10/03 12:35 PM
そうそう、ビデオには残しとくべきよね。
今しか言わない言葉があるもの。

ユウがおやすみを「おさみ〜」って言ってたのが
かわいくてダンナも私もそうとうお気に入りだったけど、
いつしか言わなくって、映像でも残ってないもん。
ホント後悔してる。

ユウくらい大きくなっても独特の言葉遣いがあって、
例えば「入りたい」を「入ったい」とか、
「食べさせて」を「食べせて」とか
「ほしい・要る」を「いりたい」って言ったりする。
今だけ限定のカワイイ言葉の数々。
ずっと覚えてたいな。


追伸
昨日遅くにコメントしようとしたけど出来なかったんだ。
メンテナンスだったのかしら。
エミ | 2006/10/04 02:37 AM
めっちゃかわいいねぇ!
この時期はホントにかわいい。
手に負えないことも多いけどね。
ああ、うちも偏食始まったのよ。
夏前までは何でも食べてたのに、このごろはひどい時はご飯だけ。
幼稚園の給食開始まであと半年、かなり心配だわ(気が早い?)
chako > てん | 2006/10/04 10:01 AM
そうそう、写真もいいんだけど、写真だけで残しきれないものがあるよね。
言葉とか、歌とか、変な踊りとか(笑)

shouのときは、ビデオすら持ってなかったから、ほとんどが記憶の中なのよね。
唯一、友達の家に行ったときに撮ってもらったのを
ダビングしてもらったのがあるけど、永久保存版だもん〜

そうそう、幼稚園くらいでも、いろいろおもしろいこと言うよね。
shouも多いよ〜、パンダを「パンナ」だと今日まで思ってたし。
毎日忙しいと忘れちゃいそう。

ごめん、コメントできなかった?なんでだろう〜
何もしてなかったと思うんだけど。
失礼しました〜
chako > エミちゃん | 2006/10/04 10:03 AM
かわいいよねえ、これくらいの時期。
大変だけれど、かわいいから耐えられるんだろうなあ。
で、ナツちゃんも偏食?やっぱりそういう時期なんだね。
うちも、昨日の夜もご飯とレタスだけだったよ、
せっかくシチューと焼肉だったのにぃ
でも大丈夫、幼稚園入ったら治るって。
うちは幼稚園までまだ先・・・大丈夫か!?

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1214