<< 巡り巡って・・・ | HOME | shou 5歳9ヶ月 >>
ryu 2歳11ヶ月
mobile photo

ここのとこ、設計変更で悩んだり調べたりしてばっかりで、
子供達の相手をあまりしてあげられない日々が続いておりましたが、
そんな中、一番成長したのがryuです。

食事のとき、エプロンをしなくても、
結構こぼさず上手に食べられるようになってきました。
でも、好き嫌い(というか気分次第?)は相変わらず。
昨日まで好きだったものを食べなくなったり、その逆だったり。
ずっと食べなかったブロッコリーも、
おばあちゃんちの畑で自分で引っこ抜く経験をさせてもらって、
それからは、「ぼくがとった〜!」と喜んで食べます。

言葉もすっごく上手になってきて、
shouとの会話もほぼ成立。
お昼ごはんのハヤシライスにブロッコリーを添えていたら、
「ママ、見て!ブロッコリーがお風呂に入ってるー」
だって、二歳児の発想、かわいすぎ。

それと、だいぶあったかくなってきたので、
放置していたトイレトレ、ちょっとやってみました。
3歳になってからするつもりだったんだけど、
いい加減、オムツ二人分換えるのが面倒で・・・

で、「トイレでオシッコできたらガムあげる」
と、食べ物で釣る作戦。
一応、歯に悪くないようにキシリトールのガムです。

そしたら!
2日目でもう、オシッコ行けるようになりました。
それも1人で。
面倒なので声かけして誘ったりもほとんどしないんだけど、
遊んでいる途中でも、「ママ、ぼく、オシッコ!」
と、1人でさっさと行ってしまい、最中は鍵もかけて、
「入らないで!」と言いながら、上手にしているみたいです。
夜もほとんどしていないみたいで、朝一番にオムツチェックしても、
濡れていないことが多い・・・
こりゃ、shouより夜は取れるの早いかも?

しかし、ウンチだけはまだダメ。
shouはウンチもすぐトイレでできるようになったけど、
ryuの場合、以前は「ウンチ出た〜」と事後報告してくれていたのが、
その事後報告すらしなくなり、ウンチが出ても黙ったまま。
私的には、ウンチを先にマスターしてもらったほうがかなりラクなんだけど・・・
まあ、気長にね。

さて、明日から、shouより一足先にryuのプレ幼稚園スタート。
お友達、いっぱい作ろうね!


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (2) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

k。s | 2007/04/05 08:40 PM
我が家もKが一人でトイレに言ってくれるからかなり助かる。
この前でパートのトイレ行ったら女子トイレがすごい列。
で、Kは「もれちゃう」っていうからためしに一人で男子トイレに行かせて見た。かなりどきどきだったけれど、一人でトイレ済ませて手間で洗ってきたよ。
K子がいたら一緒に行ってくれるんだけれどね。
で、引っ越してからお風呂が狭くなったので3人では無理だから今はKとK子二人で入ってるの。K子がちゃんと面倒見てくれるからホント助かるよ。
もちろんお風呂場をしょっちゅうのぞいてるけれどね。
しかぁし、Kはさすがいたずらっ子。
4月1日におろしたばかりのボディーソープ、昨日の段階で3分の1以下しか残ってなかった(涙)
前の家では固形石鹸だったから珍しかったのと、こういう賃貸のような風呂場ってちゃちなプラスティックのような床で、石鹸の泡がつくとスケート場みたいで楽しいみたい。
もうねぇ、たったの4日でほぼなくなってるってどういうこと???って感じだったよ。
chako > K子ママ | 2007/04/06 06:03 PM
さすがKくん、もう3歳だもんね〜!
男の子は、男子トイレ行けるから楽だよね。shouも1人で行くもん。女の子は、個室だから、犯罪とか考えてたら心配になっちゃうよね。

お風呂も子供だけで入れるようになるとラクよね〜
うちも狭いからそうしたいけど、昔ながらの浴槽で、子供がまたげないくらい深いから、無理(笑)

ポンプ式は危険よね、私もシャンプー何度かやられたな〜
でも4日で無くなるのはかなりショックよねえ。
何か対策考えないと(笑)

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1360