2007.06.20 Wednesday

おかげさまで、shou、本日無事に、6歳のお誕生日を迎えることができました。
朝、shouが生まれたときの気持ちを改めて思い出し、
パンを食べながらなんだか泣きそうになってしまいました。
あんなに、あんなに小さかったshouが、
いつも泣いて、おっぱいを飲んでいたshouが、
もう6歳。こんなに大きくなって。
最近はすっかり、幼稚園と外遊びの日々で、
私なんて食事とお風呂くらいしか一緒じゃないから、
うっかりしていると、その成長を見逃してしまいそう。
お友達もたくさん増えて、幼稚園から帰ってきたら、
「遊びに行ってくるー!おやついらなーい!待ち合わせしてるからー」
って、着替えしたらさっさと出かけていってしまう。
一度なんか、門限の時間を勝手にオーバーして帰ってきて、
「ママの約束よりもお友達と遊ぶほうが大事なんでしょ」
といじわるな質問をしたら、「うん」だって。
こうやって少しずつ、少しずつ、自分の世界を広げて、
そのうち、口も聞いてくれなくなるのかも・・・
この前話しかけてくれたおばちゃんが、
「高校生になると、メシ・風呂・カネしか言わなくなるわよー」
なんて言ってたし、shouもそんな風になっちゃうのかなー、
と思うと、そうはさせるか、マザコン万歳、とか思っちゃう。
寝る前は、「ママ大好き」と必ず言わせ続けてる。
まだまだ子離れできそうにありません。
さて、お誕生日のプレゼントは、ポケモンカードゲームでした。
お友達の間で流行っていて、いつもその話をしてくれてて、
最初は私も、「ゲーム?そんなもん、ダメダメ」とか思ってたのですが、
このゲームって、ほんとに純粋にカードだけなんですね。
ルールもすっごい複雑で、ダメージポイントを足したり引いたり、
結構算数の勉強にもなるし、ひらがなやカタカナどころか、漢字も覚える。
それに、テレビ画面や小さなゲーム機に向かってカチカチ、
とかじゃなく、お友達とワイワイ話しながらできるので、
まあ、これなら悪くないか、と、買ってあげたのです。
安いしね。
しっかし、そのはまりっぷりはすごくて、
寝ても冷めてもポケモンの話ばっかり。
なんとかが進化してなんとかになって、なんとかって技が強くて・・・
とか、さっぱりついていけない。
なのに、夕飯の後とか、付き合わされるわけですよ、ゲームに。
またこのゲームが、10分やそこらじゃ終わらない。
パパなんて、1時間かかっても終わらないときもあるくらい。
shouと二人ならいいんだけど、チビ二人の相手もしなきゃだし、
台所や洗濯物の片づけが山のよう・・・になってると、
このゲームの相手はどーも腰が重いのです・・・
んーでもでも、ここでちゃんと相手しとかないと、
ますますshouとの接点がなくなってしまう。
ただの世話役になってしまったらダメだわ。
一緒にこういう遊びが出来るのも、今だけだもんね。
つき合わせてもらいましょう、もう少し。
ちなみに写真は、クッキーを作っているところ。
めーーーっちゃ、季節はずれですが、
ボンメルシィ!のクリスマス号についていたクッキーのセット。
まだ作ってなかったのよね・・・
賞味期限が・・・ということで、バタバタ作りました。
久しぶりに、親子でお菓子作り、shouは大喜びで良かった。

↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
いつも勉強させていただいています♪
北欧インテリアランキング

↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
Financial Cafe 保険のレシピ
↓関連記事はこちらから・・・
- 長男、学童保育を卒業 (11/20)
- 長男 祝10歳 & 悩める母 (06/22)
- 母の日 小4男子の場合 (05/15)
- 夏休みと言えばお弁当 (07/26)
- 長男 9歳になりました (06/21)
- 一番大切なもの (01/26)
- スポーツと子育て (11/04)
- ボンメルシィ!でパン作り (11/02)
- 保育園の運動会2009 (10/21)
- shou 8歳になりました (06/21)
- 虫歯ゼロの秘密 (06/15)
- 新年度! (03/30)
- 悩める日々 (03/21)
- 大先輩 (03/06)
- 料理のできる男(希望) (02/22)
- shou 7歳7ヶ月 (01/31)
- BE-GOにちゃれんじ (12/10)
- プレゼント♪ (11/21)
- shou 7歳3ヶ月 (10/04)
- 終業式&初めての夏休み (07/18)
- shou 7歳になりました (06/27)
- 小学校初の運動会 (06/07)
- コドモバイル (04/29)
- 授業参観&懇談会 (04/24)
- 入学、進級、新年度 (04/12)
- shou 6歳9ヶ月 (04/03)
- shou 6歳8ヶ月 (02/22)
- 入学説明会 (02/05)
- shou 6歳5ヶ月 (12/18)
- shou 6歳3ヶ月 (10/01)
- shou 6歳2ヶ月 (08/23)
- shou 6歳1ヶ月 (07/20)
- shou 6歳になりました (06/20)
- 新しいお弁当箱 (05/22)
- マイブーム (04/18)
- shou 5歳9ヶ月 (04/09)
- shou 5歳8ヶ月 (02/27)
- 音楽発表会 (02/14)
- shou 5歳6ヶ月 (01/17)
- shou 5歳5ヶ月 (12/12)
- shou 五歳4ヶ月 (11/08)
- 初めての手紙 (10/11)
- shou 5歳3ヶ月 (10/05)
- 今日のお弁当(オムレツ) (09/19)
- イマドキのコドモ? (08/30)
- shou 5歳0〜2ヶ月 (08/22)
- shou 5歳になりました (06/20)
- shou 4歳9〜10ヶ月 (05/31)
- 保育参観 (05/18)
- すでに越された?(笑) (05/16)
- プレイワーク体験 (05/16)
- shou 四歳9ヶ月 (04/16)
- 年中初懇談会・難航・・・役員決め (04/12)
- 年中さん始業式 (04/07)
- のび太の恐竜2006・映画デビュー (03/04)
- shou 四歳8ヶ月 (03/03)
- shou 四歳7ヶ月 (02/03)
- ちゃれんじ (01/13)
- 3学期 (01/11)
- shou 四歳6カ月 (12/27)
- shou 四歳五ヶ月の言葉 (12/03)
- shou 四歳四ヶ月になりました (10/25)
- 運動会でしたっ (10/12)
- ぜんそく対策グッズ届きました (10/05)
- ぜんそくその後 (10/03)
- 喘息みたいです(涙) (09/30)
- shou 四歳三ヶ月になりました (09/26)
- shou アレルギー検査の結果 (09/22)
- shou 四歳二ヶ月になりました (08/24)
- 反抗期終了・・・? (08/11)
- shou 四歳一ヶ月になりました (07/22)
- shou 4歳になりました (06/20)
- shou 3歳11ヶ月 (05/20)
- shou 3歳10ヶ月 (04/20)
- 幼稚園入園式 (04/08)
- しまじろう再開 (03/30)
- お弁当箱購入 (03/29)
- shou3歳9ヶ月 (03/21)
- 幼稚園マママニュアル (03/17)
- shouの言葉・・・「ちいさかったとき」 (03/16)
- shouの言葉・・・「はさみ」 (03/16)
- お弁当予行練習 (03/16)
- 入園グッズ第二弾 レッスンバッグ&体操着入れ (03/12)
- プレ幼稚園最終日 (03/10)
- 初作品 (03/08)
- 入園グッズ・・・ (03/07)
- 文字の目覚め (03/03)
- 入園説明会 (02/28)
- 男ってば・・・ (02/25)
- shou3歳8ヶ月、ryu0歳10ヶ月 になりました (02/21)
- うがい成功〜♪ (02/16)
- 園服ゲット!! (02/04)
- 俺の女? (12/02)
- オネショ再発?? (11/24)
- 世代交代 (11/10)
- 1歳五ヶ月 (11/22)
- 1歳4ヶ月 (10/24)
- 1歳三ヶ月 (09/20)
- 1歳1ヶ月 (07/25)
- 出産 (06/20)
- 妊娠後期(8〜10ヶ月) (06/20)
- 妊娠中期(5〜7ヵ月) (06/20)
- 妊娠初期(〜4ヶ月) (06/20)
- 妊娠判明の日 (06/20)




Link Me!
Comments
昨日、タイトルのとこ見て気がついたんだけど、コメント入れるの忘れてたわ‥‥
そうよね‥‥そのうち会話もしてくれなくなるんだろうね。
そう思うと、今の甘えん坊もかわいいんだけど、つい「男らしく!」って思っちゃう。
これからもどんどん大きくたくましくなって欲しいね。
chakoちゃんも、お母さん歴6年、おめでとう!
私もうっかりエントリ書き忘れるとこだったわ(笑)
やっぱり男の子だし、思春期はどうしても言葉少なくなりそうよね。
新しいおうちは、できるだけ会話が増えるように、と、
必ずリビングを通って子供部屋に入る間取りにしたのよ。
そううまくいくとは限らないんだけどね。
お互い男の子のママとして、これからも迷うことがあるだろうけど、
がんばろうね〜♪
6歳ってすごいね!
もう勝手に遊びに行ったり門限まであるんだ〜
「メシ・フロ・カネ」なんてさみしすぎるわ・・・
私は絶対マザコンに育てるわ〜
一生うちに居てもかまわないし、ニートは困るけど(*≧m≦*)ププッ
ポケモンカードゲーム、うちも買ってるよ〜
5~6回買ったから結構たまってる、でも誰と遊ぶわけじゃなくただ単にポケモンがみたいだけだから遊び方も知らないしゆうちゃんなんて折っちゃったりしてるよ、もったいない(笑
福岡に越してきてからは、団地なもんで、
敷地内の公園だの、他の棟のお友達の家だの、
夕方まで走り回ってるよ〜
東京じゃ考えられなかったけど。
そうよね、マザコン万歳よね、よね。
ニートは困るから、家で仕事してくれないかな、都合よすぎ?
でも、大きくなったらなったで、いろいろ大変なんだろうけどね。
ポケモンカードゲーム、やっぱり男の子は好きだよねえ。
遊び方、すごい難しいよ、よくこんなの幼稚園児がやれるなと思うもん。
お友達に教えてもらったみたいなんだけどね。
でも、折っちゃだめでしょ、ゆうちゃん(笑)
※コメントをくださる方へのお願い
いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪
初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!
このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m
事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。
また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪