おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< うれしい退屈 | HOME | ベビーベッドの行方 >>
友人の死
私が以前、セールスレディをしていたとき、
仕事はそれこそ数字数字に追われる毎日で、
やりがいはあったけれど、とても厳しい世界でした。

それでも、同じ職場の仲間は、皆年齢も近かったし、
仕事のことだけじゃなく、プライベートなことも何でも話せて、
ほんとに、仲間がいたからこそ、4年も続けられたんだと思います。

同じチームにいたけいちゃんも、そんな仲間の一人。
背が高くて、しっかり者で、頼りになって。
こんな私でも、「先輩、先輩」と呼んでくれて・・・

私と同じくらいのときに、退職し、彼女も私も結婚しました。
お互い、男の子が生まれて、私は東京に引越し、
彼女は福岡の実家のそばに家を買い、
メールや年賀状のやりとりを、ずっと続けていました。

ちょうど、2年ちょっと前、私がkenを妊娠したときに、
「私もそろそろ二人目が欲しい、
つわりが始まるときついだろうから、
一人目の子を週3回くらい託児に通わせている、
でも、一向につわりなど始まる気配もなく、
健康そのものです、
コウノトリさんが来るまで、少しのんびりします」
と、メールをくれた彼女。

それに対して私が送った返事、
今度福岡に帰るときは、みんなで子連れで会いたいね、
と書いたそのメールの返事が、2ヵ月後くらいに来たのですが、
なんか、ちょっと、おかしかったのです。
私のメールを、ただそのまま返信しただけのような・・・

どうしたのかな、と気になりつつも、
そのまま、私は出産、子供の入院、それから日々の育児に追われ、
バタバタと、福岡に引越しが決まり、戻ったら戻ったで、
マイホームの購入などで、全然連絡もできず・・・
福岡に戻ってもうすぐ1年、やっと、生活も落ち着き、
私の実家のすぐそばに住む彼女のマイホームに、
遊びにいかなきゃと思っていた、ちょうどそんな時でした。

彼女が、病気で亡くなったと、連絡を受けました・・・
そして、昨日が葬儀でした。
若すぎる彼女の死に、涙が止まりませんでした。
少し痩せた彼女の顔を見て、お疲れ様と声をかけるだけで、
精一杯でした・・・もっともっと、いろいろ、話したかったのに。

彼女の一人息子は、まだ、幼稚園。
母親のの死を、理解するのも難しいくらい幼い。
棺があいたとき、一番にかけよって、
ママを見て、にっこり笑っていました。
きっと、パパと一生懸命書いたであろう、
ママへのお手紙を、棺に入れていました。

彼女は、闘病生活の中、一度も弱音を吐かず、
髪の毛が抜けてしまっても、足が動かなくなってしまっても、
息子のために、元気になろうと、がんばっていたそうです。

なのに、その願いも叶わず、帰らぬ人となってしまった。
どれだけ辛く、悲しく、無念だったことだろうと思います。
新しいマイホームで、もう一人赤ちゃんを迎えて、
きっと楽しい夢がいっぱいだったはずの未来を、
こんな形で失ってしまって・・・

2年間の闘病だったということなので、
きっと、あの、ちょっと変だったメールを受け取った頃、
病気がわかったのだと思います。
もしかしたら、何か、私に伝えようとして、
言葉にならなかったのかもしれません。
今となっては、もう、聞けないけれど・・・

彼女の死に接して、
私が今思い描いている未来、
子供達の成長した姿や、念願のマイホーム、
そんなものは決して、約束されたものではないのだと、
だからこそ、夢を見ることも大事だけれど、
今この一日一日を、しっかり生きることも大事なんだと、
改めて思い知らされました。

けいちゃん、いつかまたあなたに会えたら、
あの頃みたいに、いっぱいお話しようね。

ご冥福を心よりお祈りします。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1409



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。