おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 早くも、次の楽天買い回り企画決定?! | HOME | 夏色ティーマ、大人買い♪ >>
ストレスフリー、だけど物足りない食器棚
久々に食器棚のお話です。久々なので、我が家の食器棚について簡単にご説明。

マンションを買うと決まった時に、私が一番先に探し始めたのが食器棚。小さな男の子が三人いる状態で、安いもの、プラスチックもの、便利なものをかき集め、詰め込んでいた食器棚。けれど、断捨離という言葉を知った一昨年の冬から、劇的に変化しました。ストレスフリーな食器棚を目指して、試行錯誤する毎日を、このブログでも長々と語っています。

↓一番ぎっしりカラフルだった2009年頃。
img1722_before.jpg

割と大き目の食器棚。開き戸なので、開けてしまえばレイアウトもすごく楽で。それをいいことに、本当に適当に詰め込んでいました。使いづらい上に、デザインの統一性も無い。それをどうやって、ストレスフリーに変えていくか。

「このモノは使える」→「取っておく」ではなく、「私が使う」→「必要」という考え方です。主語は常に自分。そして、時間軸は常に「今」。

断捨離という言葉を生み出したやましたひでこさんの言葉です。その言葉を胸に、少しずつ少しずつ断捨離して・・・ → 我が家の断捨離の道

↓ようやくすっきりしてきた2011年の夏。
P1030828.JPG

初めてティーマを買ったのもこの頃でした。ちょうど1年前くらい。この頃はほんと、シンプルですっきりとしたものが大好きで、それなら食器もモノトーンでしょ、と、すごい勢いでティーマのホワイトとブラックを買い集めていました。

↓だいぶティーマが増えてきた、2011年の冬。
P1040367.JPG

でもこのとき、ムーミンのマグと、オリゴのシリアルボウルと、赤のティーマを気まぐれに買ったんですよね。それが思いのほか、良くって。気が付けば、ちょこちょこと色モノ食器が増えていました。

そして、これが昨日までの食器棚の全体像。
IMG_0297.JPG

上から、1〜3段目。
IMG_0301.JPG

1段目にはガラスを集めています。カステヘルミと、なかなか断捨離できないコークグラス、いただきもののティファニーのシャンパングラス。置き方のバランス悪いな。

2段目は、ティーマのスクエアとプラター、それと30センチボウル。ターコイズのスクエアがとってもかわいくてお気に入り。

3段目は、まだまだ増殖中のオリゴのベージュ。断然、オレンジよりベージュ派。オリゴの左側には、最近購入した24h Avecの24センチを3色一枚ずつ。和食をまとめて盛るのによく使っています。これについてはまた。

続いて、4〜6段目。
IMG_0302.JPG

4段目は、大小いろんなボウル。ティーマに混じって、ニトリのボーンチャイナのボウルが健在です(笑)いやほんとこの食器、使いやすいの。かなりおススメ。ニトリなんて言わなきゃわかりません。それくらい高品質。でもニトリ。と思うとアレなんだけど・・・(-m-)

5段目は、平らなプレートばかり。ティーマのホワイトは、とうとう一番小さなサイズの12センチのものまでそろえてしまいました。15センチがあるから要らないかなと思ってたけど、やっぱりお醤油だとかちょっとお漬物だとか、そういうのには15センチだと大きすぎて。ティーマってほんと、サイズが豊富。

6段目は、ご飯茶碗と汁椀。ティーマのカップも、スープを入れて飲むことが多いのでここに置いてます。それ以外のカップ類やグラスなどは、この下の引き出し収納へ。

P1040591.JPG

これで一通り、5人で食事をいただくのに必要な量の食器はほぼそろいました。取り出すときもほとんど片手でさっと取り出せるし、どこに何があるかも一目でわかる。かなり、ストレスフリーに近づきました。

ただね・・・

これはほんとーにもう、私の贅沢なんだけれども、何か物足りない。何が物足りないんだろう?って考えてみたら、それはズバリ・・・


色。


プレートが見事に真っ白。ボウル類もモノトーン。そう、4〜5段目だけ、すっごく色味が無いのが気になってしまって・・・(-。−;)気になりだすと、いてもたってもいられないこの性格。なんとかなりませんでしょうか。

必要な種類と必要な枚数がそろっているのに、これ以上買うのはほんと贅沢。でもね、今の私に趣味と言えるものってこれくらいしかないの・・・家計からは1円も出してないし・・・いいよね?いいよね?←誰に?

ということで、先日の2ショップでポイント5倍のときに、色モノをちょこちょこっと、ポチっとしてしまいましたっ(‐^▽^‐) オーホッホ

忙しい毎日でも、キッチンに立つことが苦にならない、それくらい、私にとっては癒しの場所。今までモノトーンだったところに、色が加わるとどんな感じになるかなあ♪すっごく楽しみです。

届いたらまた、レポしますね〜。なんだけど、これから月末にかけて、また忙しくなりそう。あ、仕事じゃなくて子ども会とかサッカーとかね。作らなければいけない書類がまだまだいっぱい・・・がんばろうっと!

ブログランキング・にほんブログ村へ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 食器 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。