おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ティーマのカップ&ソーサー、ただ今4色 | HOME | イッタラのシール問題に決着をつけてみる >>
イッタラのロゴシール、はがす?はがさない?
イッタラの食器についている、ワンポイントのロゴシール。

img1951_P1030830.jpg
これね。

img2506_IMG_0185.jpg
ここにも。

img2315_P1040493.jpg
カステヘルミにも。

これ、イッタラ使いのみなさま、どうしてますかー?

とってもかわいいロゴシール。シンプルな食器にアクセントになって、このロゴさえあればイッタラみたいな気分にしてくれる、効果絶大なシール。これ、シールだと知らなくて、買って初めてシールだと気が付いてがっかり、なんてレビューもあったりするくらい、好きな人は好きなんですよね。

私も初めて買ったとき、カワイー♪って思いましたが、やっぱりシールはシール。仕方ないけど、はがさなきゃね。と、買ってブログ用の写真を撮った後は、さっさとはがしていました。

なので当然、はがすもんだと思っていましたが、ふとしたときに、「あのシールははがさなくても良い」というブログ記事を目にしてびっくり。なんとフィンランドの空港のカフェでは、はがさないままお客様に出されているとか。えー!そうなのー!はがさなくてもいいものなのー?!

北欧には行ったことも無い私ですから、それが本当かどうかはわかりませんが、とりあえず、「シールははがして当然」という考え方から、「無理にはがさなくてもいいんだー」に変わったのがこのときでした。半年くらい前だったかなー。

なので、それからは、買ったイッタラ製品にシールがついていても、とりあえずそのまんまです。もちろん、最初からはがれかけてたり、斜めに貼られている(B品?)のははがします。スクエアプレートなんかはオーブンに入れたりするので、はがします。

それ以外は、そのまんま、食洗機に入れたり電子レンジでチンしたりしてますが、特に問題は無い様子。うちにあるイッタラの食器、たぶん8割くらいはシールなし、残りの2割くらいにシールがついたままです。シールがあったらあったでかわいいし、無くてもイッタラはイッタラ。特に意識をすることもなく、使っております。

・・・が。

ブログを読んでくださっている方から、つい最近、「はずしたほうが良いのでは?」というアドバイスをいただき、はて、やっぱりはずすべきなのかしら?と、今さらですが考えてみました。

ググってみたら、このシール問題については、以前から結構な話題になっているようですね。

 いろんな意見が!! → イッタラのシール、はがす?

ぱっと目に付くのは、やっぱりはがす派の意見。「イッタラに限らず、ラベル類は購入後にすぐはがすのが普通」「シールを貼りっぱなしなんて衛生的に問題」「イッタラの食器であるとアピールするなんてみっともない」などなど、まるで貼ってる人は人間的に問題があるかのような発言が多く・・・そこまで言わなくても〜^^;

逆にはがさない派は、どちらかというと「北欧通」っぽい方が多いのかな?「フィンランド在住、はがす人とはがさない人がいる」「北欧のカフェでははがさないまま出されている」「北欧の人はあえてはがさないけど、はがれても気にしない、おおざっぱな性格」などなど。

う〜ん、いったいどっち?どっちがいいの?

私は結構流されちゃう性格なので、「コレ!」というものがあるわけではないのですが、こんな中途半端な状態じゃ、気持ち悪い!

ということで、ある行動に出たのでありました〜

<ツヅク>

ブログランキング・にほんブログ村へ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 食器 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。