おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ストレスフリーな食器棚 お気に入り北欧食器の定位置・1 | HOME | ストレスフリーな食器棚 お気に入り北欧食器の定位置・3 >>
ストレスフリーな食器棚 お気に入り北欧食器の定位置・2
我が家の食器棚の収納の続きです♪

IMG_0473.JPG

→ 上から1〜2段目

今日は3〜5段目。

IMG_0475.JPG

上から3段目(↑の写真では1番上)には、スクエアの食器を置いています。

右から、

プラターロング。大きいです。重いです。でもカッコいいです。
ホワイトとブラックを1枚ずつ。


スクエアプレート。ホワイト、ブラック、レッド、ターコイズの4枚。
ブルーかパールグレーをそのうち追加したいなあ。


ミニサービングのスクエア。
ホワイト6枚と、レッドを1枚。前後に分けて置いています。
すごく使いやすいサイズなので、他の色も出して欲しい〜。

一番左側は・・・ノンブランドの小さ目の長方形のものです。
以前も書いたと思うけれど、あまりお気に入りではなく。でも、焼き魚などにはちょうどよい大きさなので、他に欲しいものが見つかるまで、使う予定。今度は失敗しないようにじっくり探そう・・・


続いて上から4段目(2番目の写真で言えば上から2段目)。
ボウル類をまとめています。

右から、


ティーマの21センチのボウル。
ブラックが6枚、あと、ターコイズ、グレー、ブルー、それに、オークションで見つけたサンドとブラウンを1枚ずつ。定番のホワイトもあったほうがいいかな〜と悩み中。

その横の、白くて大きなボウルは、ニトリ(笑)ニトリと言ってもボーンチャイナですごく軽くて、質感も良いのです。なのでまだまだ使います!小さい白いのも、同じシリーズのニトリ。これがまた、ちょうど良いサイズで・・・手放せな〜い。

ニトリの間に置いているのが、ティーマの15センチボウル。

ブラックを6枚と、ブルー、ターコイズ、パールグレーを1枚ずつ。それに、これまたオークションでブラウンを2枚とオリーブグリーンを1枚。何枚あっても重宝するかわいいボウルです。けど、オークションで買ったブラウンだけ、微妙に質感が違うのよね、ぽってりしてて、重なった時にそこだけ収まりが悪いのがちょっと気になる・・・

その下の段には、和食に使うことが多い食器たち。と言っても、和食器らしい和食器は、白いお茶碗のみ。


散々迷って買った、白山陶器のミストホワイト。
使い勝手良し。大満足。でも、もうちょっと色があるお茶碗も欲しいなあと思う今日この頃。


お茶碗の右側にあるのが、アラビアの24th Avecの24センチのパスタプレート。ブラウン2枚、グリーン1枚、ブルー2枚。高いので少しずつ買っています。グリーンをあと1枚追加する予定だけど、いつになることやら。

このAvec、ティーマばかり持っている中で、食器棚の中でうまくコーディネートできるか自信が無くて、買うのをずっとためらっていました。でも、評判もすごくいいし、汁けのある和のおかずを盛り付けても、きれいに収まるちょうどいい深さに魅かれて。もちろんパスタにもピッタリ。

グリーン、ブルー、ブラウン、どの色も好きで、お料理に合わせて、一番映える色を使いわけています。食洗機にもジャストサイズ。セット画像用意しとけばよかったなあ。5枚ピッタリきれいに入るのです。和にも洋にも使える器、買って良かった。

そうそう、和にも洋にも使えると言えば、左側にあるお椀がそれ。

 
木目スープボウル、左がSサイズ、右がLサイズ。6枚ずつ買いました。

以前も紹介したことがあるけど、電子レンジにも食洗機にも使える優れもの。軽いし割れないし、熱いものを入れても、手に温度が伝わりにくくて、小さい子供がいても安心。シチューも豚汁も少な目のおうどんもこれでいけます。重宝すること間違いなし。

ああ、また長くなっちゃった。まだ続きますよ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。