おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 夏のお弁当の必需品 | HOME | 断捨離の道・食器を再度見直し >>
ストレスフリーな食器棚、iittala Teema 増殖中♪
少し前に、イッタラのカップ&ソーサーを購入したと記事を書きましたが、予告通り(笑)、一気に増殖しました♪

 →過去記事「は じ め て のTeema!

P1030842.JPG

カップ&ソーサーと、21cmプレートです。これで5人分ずつ揃った♪

正直言うとね、最初にティーマを見たとき、ちょっとシンプルすぎやないん?って思いました。なんていうかなあ、業務用っていうか、飾りっ気無さすぎ。ワンポイントに見えるあの赤いロゴマークも、単なるシールだから使うときははがさないといけないし。



それまでの私は、温かみのある食器が好きでした。手作り感がある粉引とか、柔らかなラインのものとか、色も真っ白よりはベージュとかね。シンプルな食器がいいなあと思うようになってきたのは、多分、食洗機を使用するようになってからかなあ。

子供が次々に生まれて、家事がすごく大変で。仕事を始めたら、もっと時間がなくなって。食洗機は私にとって、本当に3種の神器の一つみたいなもの。どれだけのストレスや疲労を、食洗機が救ってくれたことか。

あ、ちなみに、3種の神器の他の2つは、コレコレ(笑)便利家電バンザ〜イ!

だから、食洗機にセットしやすい食器、っていうのが私にとってとても大事。三男を妊娠して、初めて据置式の食洗機を買ったときに、好きな食器ではなく、食洗機で使いやすい食器に思い切って買い替えました。

 →過去記事「食器を揃えました
(でもその後マンション買って、食洗機がビルトインに変わり、メーカーも変わって、せっかくそろえた食器が、微妙にセッティングしづらくなったりもしたんだけどね^^;)

それからシンプルな食器が増えたのかなあ。イッタラのティーマの存在を知ったのは、それからだいぶたってから。いろんなブログで見かけるようになって。

ほんとにシンプル。それでも、フィンランドで50年以上の歴史があり、北欧ブームの波に乗って日本にやってきてから、多くの人が絶賛しているのには、やっぱり理由があるのです。

シンプルでも、素材がとても上質だから、お客様にもお出しできる。オーブン、電子レンジ、冷凍庫、食洗機も問題ない。一枚の食器が何通りにも使える絶妙なサイジング。ブランド食器なのに、比較的お手ごろな価格でそろえやすい。デザインが定番だから、いつでも買い足すことができる。



断捨離を知って、実践するようになってから、子供用、引き出物、安物・・・いろんなものが混在していた我が家の食器棚を、少しでも美しく、使いやすくしたいと思うようになり、食器を見る目が少し厳しくなった私にとって、今は、ティーマがベストなんじゃないかと。

長々と書いてしまいましたが、ほんと、イイです。たくさんのブロガーさんに紹介されているだけあります。

で・・・

カップ&ソーサーについては以前書いたので、プレートについて。大きさ、どうしようかなーってちょっと迷ったんですよね。17センチは小さすぎるなあ、21センチか26センチか・・・どっちかな。とりあえず、21センチにしとこうか?

我が家で一番使うのが、食パンなどを乗せる、無印の17センチのお皿。でもちょっと小さいなとずっと思ってました。食パン一枚載せたらいっぱいいっぱいで、ギリギリの大きさ。比べてみると、こんな感じ。

P1030845.JPG
左が、無印。右がティーマ。一回り大きくなり、食パンを載せても美しく見えそう♪

それから、カレー用に今まで使っていたのが、21センチの少し深めのお皿。もらいもので、カワイイプーさんとミッキーさんの柄です。私も家族も、ディズニーは嫌いじゃないけど・・・気にいっているわけでもなく、しかも4枚しかない。私だけいつも違うお皿でごまかしていたのですが・・・

P1030846.JPG
カレー用に使っていたお皿とほぼ同じ大きさ。ティーマはお皿の縁の立ち上がりが深いので、カレーを入れても大丈夫そう!

つまり、食パン用のお皿とカレー用のお皿が、この21cmのプレート一枚で兼用できるわけなのです。これで、今まで使っていたお皿を処分すれば、かなりスペースが節約できます♪(この断捨離のレポートはまた今度〜)

食洗機にセットしやすいかな?っていうのが少しだけ不安要素だったんだけど、レビューをよくよく読んでたら、問題ないとのコメントがチラホラ。実際、届いてすぐにセットしてみたんだけと、こんな感じ。

P1030843.JPG

左が21cmプレート、右が、コーヒーカップのソーサーにもなっている、15センチのプレートです。ピッタリセットできるのがうれしい〜♪レビューは嘘じゃなかった!

すっかりティーマの魅力に取り付かれてしまった私、次は26センチのプレートを狙っています!ワンプレートでいろいろ盛り付けたら素敵だろうなあ〜。


毎月少しずつそろえる楽しみが増えました♪

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 食器 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。