おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 玄関の北欧化その2 秋色ウニッコを飾る | HOME | 楽天買いまわり企画、送料一円も払わず完走♪ >>
iPhoneで北欧食器をデジイチ(風)に撮影
今まで、ブログ用の写真は、こんな感じでアップしていました。

1 普通のデジカメで撮影
2 データが入ったメモリカードをデジカメから抜く
3 メモリカードをPCに差し込み、データをPCにうつす
4 画像を適当に加工し、ブログ記事にアップ

これ、何が面倒かって、2と3。ついつい、撮影したデータをデジカメ内に保存しっぱなしの溜まりっぱなし。デジカメも、やや大き目サイズのものなので、持ち運びも不便。

ところが、今年、3月にiPhoneデビューをしてから、そのカメラ機能の便利さにびっくり。実は、3月以降、このブログの写真は全部、iPhoneで撮影しています。(※過去画像を引っ張り出している分はのぞく)

icloudとやらを設定しているので、iPhoneで撮影した写真が、気が付けばいつの間にかPCで開けるようになっているのです。つまり、

1 iPhoneで撮影
2 画像を適当に加工し、ブログ記事にアップ

おおお!わずか2ステップでブログ用の画像が完成!ほんと便利すぎます。その画像も、最近仕入れたアプリを使えば・・・

IMG_0536.JPG
こんなフツーの写真が・・・

IMG_0658.JPG
あら?ちょっといい感じ?(ちょっと角度は違うんだけど)


Finger Focus
↑使用したのはこちらのアプリ。操作めっちゃ簡単です。

IMG_0657.JPG
普通のご飯も、北欧食器&画像加工で、なんとなく雰囲気でますよね。

IMG_0656.JPG

っていうかよく見たらマカロニ率高くない?うちのご飯。

ずっと、デジイチが欲しいなあ〜って思って、機種も決めてました。新しい機種ではないけど、コンパクトでファインダーがついているのがよくって。


パナソニック LUMIX DMC-G3-K ボディ
これに電動ズームレンズをつけたいなって思ってて。

だいぶ値下がりしているけれど、それでもやっぱり高価なもので。(食器にはウン十万円平気で出してるのにね〜)

まあそんなに外でガンガン撮ることもないし、今の私にはiPhoneアプリくらいでちょうどいいのかも。

おススメアプリの紹介でした!

にほんブログ村 インテリアブログへ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 食器 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。