おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< キッチンの隙間の有効活用<天井> | HOME | キッチンの収納(シンク下・鍋1) >>
キッチンの隙間の有効活用<壁際>
kitchen77.jpg
キッチン収納話、そろそろ飽きてきたそこのアナタ!
もう少しだけお付き合いくださいね〜(笑)
とりあえず、背面収納の話は今回が最後ですよっ
(まだ他にもあるんかい!)

さて、キッチンの隙間、ここにもあります。
kitchen70.jpg
幅約15センチ。
壁にピッタリ寄せるのは、実はムリでした。
というのは・・・
kichen71.jpg
ちょっと見難いですが、ここにコンセントがあります。

このコンセントに、食器棚上の間接照明のコンセントと、
電子レンジ・炊飯ジャー・トースターの家電ボードの
コンセントを差し込んでいます。

で、せっかくなので、ホコリ取りのハンディクイックルを下げて、
気軽に掃除ができるようにしております。
(実際マメに掃除をしているかどうかは別。)

そしてさらに、
kitchen72.jpg
折りたたみ式の脚立です。
身長154センチの私ですので、
上のほうのモノをとるときには必須アイテムです。
この脚立を置くことを前提として、
壁際からの距離は最低15センチ必要かな、
とサイズを決定しました。

隙間は反対側にも〜
kitchen90.jpg
以前のエントリーでも写っていますが、
20センチくらいとそこそこ広い隙間です。

ここは、カウンターになっているため、
高さ1.3メートルの位置にあるコンセントとは干渉しません。
なので、カウンターの幅をもう少し広いものにしようか、
と結構長いこと悩んでいました。

でも、冷蔵庫の引き出しとかぶっちゃったらヤダな・・・
と思って、安全策をとりました。
何しろ、置いてみないことにはわからない。
一応、内覧会のときに入念にサイズを測ったんだけど、
ギリギリだったんですよね。

なので中途半端な隙間ができてしまい、
入居後も、何をここに置こうかな〜と、しばらく試行錯誤。
最初はスリムタイプのゴミ箱を置こうかとも思ったけど、
なんか中途半端な大きさなのです。

で、結局のところ・・・
kitchen91.jpg
コマンドフックを貼り付けて、
日常使いのバッグをかけて置くことにしました。
財布や携帯が入ったバッグ、会社から帰ってきて、
とりあえずいつもここに置いてます。
携帯がなってもすぐわかるし。
朝も、慌ててバッグ探したりしていたので、
定位置が決まると落ち着くねえ。

けれど、キッチンの隙間、意外と便利だなあと思います。
脚立もバッグも、引き出しには収納しにくい。
キッチン以外の場所に置くと、不便だし。

たまに、インテリア系の掲示板で、
ピッタリの幅の食器棚が無い、どうしよう、
と困っている方がいますが、
大丈夫、隙間も意外とツカエます!

ということで、背面収納のお話はこれでおしまい。
次回からはキッチンキャビネット本体にうつりま〜す。
って、本当に見飽きたよね、うちの台所(笑)

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1623



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。