おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< キッチンの収納(コンロ下・鍋2) | HOME | キッチンの収納(普段使わないもの) >>
キッチンの収納(ワークスペース下・食洗機&小物)
kitchen94.jpg
本来なら収納ではなく設備の一つなのですが、
あえて紹介させていただきます、
この、真ん中に位置している、まるで引き出しの一つかのように、
キッチンキャビネットに同化しているこのデザインがお気に入り、
これが我が家の食洗機です。

リビングダイニングと一体化したキッチンを目指すのには、
やっぱり、食洗機は据置型ではなくビルトインが理想。
メンテナンスや性能を考えたら、
据置型のほうが一歩先かもしれませんが、
この、存在感の無さ、というか、一体感、
これはやっぱりビルトインにしか出来ないワザなのです。

そして食洗機の下に見えるのは、引き出し・・・
ではなく、配管スペースです、残念、
ディープタイプの食洗機のため、ここには何も入れられません。
(パナソニックのキッチンキャビネットだけは、
ディープタイプでもここに収納が付けられるらしい・・・戦略?)

メーカーや機能など、細かいことは割愛。
またいずれ、キッチンの設備編でご紹介したいと思っております。
とにかく、私のキッチン選びには必需品だったのですよ。

さて、その食洗機の右横にあるのが、
小物などを入れる引き出し三段です。

kitchen97.jpg

ワークトップの一番使いやすい位置にあり、
コンロの横ですので、当然、よく使う調理道具が入ります。

一段目には、最も使用頻度が高い、菜ばしやお玉、
トングやヘラなどを、ざっくり収納。
以前は、メーカーのセット品の仕切りを使っていたのですが、
仕切り具合が微妙に使いにくかったので、
100円ショップにてプラスチックの細長いトレーを購入。
これがピッタリ&洗いやすいのです。
なんでも専用のものが良いわけじゃないんだなあ、
としみじみ思いました。

さて二段目には、計量カップ&デジタルスケール。
ガラス製品が多いので、開け閉めするときに音がしないよう、
無印のパーテーションをピッタリにセットしています。
なんで小さい計量カップがこんなにあるかって?
以前シフォンにはまりまくったとき、必須だったのですよ・・・
デジタルスケールも、1g単位で量れるもの。
縦に入れているのでわかりづらいですが、一番手前にあります。
お菓子作りはこういう細かさが大事なのです。
と、偉そうに言ってますが、
お菓子をあまり作らなくなった今、
使用頻度が激減しております(笑)

そして一番深い三段目には、ボウル類。
手前にはOXOのサラダスピナーを入れています。
このサラダスピナー、小サイズを買ったのですが、
良かったー、偶然にも、この引き出しの幅にピッタリ。
大を買ったら入らないところだった。
こういうとき、大は小を兼ねないのです。



OXO サラダスピナー


さてこれでキッチンの周りで使う、食器とか食品とか道具とか、
細々としたものの収納はすべてです。
あとは、一ヶ月に一度とか、半年に一度とか、季節限定とか、
滅多に使わないもの、それらは一体、
キッチン内のどこに収納しているのでしょうか。

キッチンの収納、完結編へ続きます。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1626



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。