おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ストレスフリーな食器棚・1〜2段目 | HOME | ストレスフリーな食器棚・5〜6段目 >>
ストレスフリーな食器棚・3〜4段目
さて、断捨離後の食器棚、3〜4段目。

 過去記事→ストレスフリーな食器棚・1〜2段目

以前は、グラスやカップなどが詰め込まれていました。よく使うものは手前のものだけ、奥のほうは、来客用やら普段滅多に使わない急須やらで、カオスと化していました・・・(カオス画像はコチラ


でも、ここは、高さ的にも使いやすい位置!カオスのままではもったいない。なので、よく使うボウルやお椀などを、テイスト別にわけて置いてみました。

danshari_cb001.JPG


3段目は木製シリーズ。左側のボウル大&小は、かなり前にアフタヌーンティで買ったものです。お菓子をみんなでつつくときや、サラダをどーんと盛るとき、みかんやバナナを一時保存しておくときなど、なかなか使用頻度が高いです。

その横は、前回紹介したフェリシモの茶碗と、セットになっていたお椀。小さいのですが、ころんとかわいい形で、6種類の違う木で作られています。デザートにも便利だし、和え物をちょこんと盛り付けるのにもいい。食洗機にも入れやすく・・・あ!本当は木製のものは食洗機は入れないほうがいいです。高価なものほど・・・これは思い切って入れてみましたが、大丈夫。1年くらい食洗機で洗っていますが、塗装がはげたりは今のところありません。

その右側の明るい木のお椀は、以前も紹介したマルチボウル。

 過去記事→木製マルチボウルで和洋兼用

お味噌汁でも、スープでもいけます。これにご飯入れてもOK。食洗機でぎりぎり無駄なく入る大きさ&形。なので使用頻度高!です。


一番右にあるのは、木製カップ。これもフェリシモで、シンプルだし、6個それぞれに違う焼印がついててかわいいんです。けど、実は使用頻度低いんですよね・・・。子供たちが、まだコーヒーとかココアとか、熱い飲み物が苦手なので、なかなか使わない・・・あれ、もしかしてこれ断捨離対象かなあ。とりあえず、見た目的にはお気に入りなので、使いやすい位置に置いて、良い使い道を探している段階です。



4段目には、主に白のボウル類。浅いのから、深いのまで。

実は、断捨離でだいぶ食器を処分しましたが、ここには、食器を買い足しました。今まで、えーっと多分、9年間くらい使っていた、中くらいの丼。白くて、ぽってりしています。使えないことは無いです。おうどんとか、これで食べていました。

P1030406.JPG


が。これがねー・・・我が家、5人家族なのに、二つしか買わなかったんです。まだ当時は、子供が一人で赤ちゃんだったから、そこまで考えてなかった。今までは、小皿にとりわけてました。でも、さすがに長男も小学三年生。ラーメン替え玉するくらい食べますから、さすがに小皿じゃ〜ね〜・・・

で、買い足そうと思ったんですが、このぽってり丼はノーブランドで、今じゃどこに売ってるかもわかりません。しかも、このぽってりした形が災いし、重ねたとき、すんごくかさ張るんですね。

なので、断捨離を機に、思い切って処分して、こちらに買い換えました。

P1030226.JPG


ニトリのボーンチャイナシリーズ。このシリーズ、ニトリはニトリでも、ボーンチャイナなので、すごく軽くてきれいな白。前から目をつけてたんです〜。大・中・小とあって、それぞれ399円、299円、199円と、ボーンチャイナにしては破格!さすが、お!値段以上、ニトリ!(似たようなタイプのものがイオンにもあったけど、もっと高かった!)

とりあえず今回は、大と小を6つずつ購入しました。シンプルで、和にも洋にも使えそうなデザインがよろしい。しかも、重ねてもすっきり!

P1030405.JPG


今まで使っていたぽってり丼2つ分の高さに、ニトリのボウルは5つも重ねられる!すっきり〜!!ただ、食洗機にはイマイチ入れづらい・・・こういう深さのある大ぶりな器は、もともと食洗機向きではないとわかってるので、妥協しました。

あ、でも小のほうは食洗機にもぴったり♪小鉢やデザートを盛るのに使っています。使用頻度かなり高いです。


そのニトリのボーンチャイナの横にある、少し高さの低い器は、6年くらい前かなあ、初めて食洗機を設置したときに、食洗機に入れやすいものを、探しまくって、ダイエーのプライベートブランドのもの。これもかなり便利に使っています。でももう、取り扱ってないのか、最近見かけないなあ・・・Salivというブランド名です。


それから、基本的には奥の方には何も置きたくないんですが、この4段目の奥にはちょこっと置いてます。使う頻度は少ないけれど、食洗機にずばりはまる中華っぽい小さめのスープ容器6つ、それから、かわいいんだけど、食洗機にすごく入れづらい、もらいもののムーミン柄のサラダボウル2つ・・・しばらく様子を見て、使わずに済むのなら断捨離しようかな・・・

 →Chako流・断捨離の道



※ 木製品は食洗機に入れないほうが良いと思います!私は注意書きを無視して勝手に入れていますので、参考になさる方は自己責任でお願いします。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。