おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< キッチンの収納(ワークスペース下・食洗機&小物) | HOME | 大先輩 >>
キッチンの収納(普段使わないもの)
kitchen100.jpg
例えば数ヶ月に一度とか、一年に2〜3回とか、
頻度は少ないけれど、確実に使うことがわかっているもの、
あるいは、今後使うかどうか微妙だけど、
捨てる判断がまだちょっとできない、というもの、
そんなものは、ここにしまっています。

冷蔵庫・・・

の、ここです。
kitchen101.jpg

そう、冷蔵庫の上。

近くに寄ってみると、こんなものが入っております。
kitchen102.jpg

脚立が無いと取り出せない場所なのですが、
でもたまにだから、いいかな、と思っています。

この家に越す前も、ずっと、
冷蔵庫の上はこんなものを置いていましたが、
その当時は、冷蔵庫の上にはこういう収納棚が無かったので、
カゴに入れて、それを直接冷蔵庫の上に置いていました。

でも、よくないんですよね、それって。
冷蔵庫の放熱を妨げてしまって。

なので、マンション設計変更の段階で、
この棚を作ってもらった、というより、
ここはもともと上から下まで収納棚の予定だったのを、
冷蔵庫を置く部分だけ、あけてもらって、
上のほうだけ棚を残してもらったのです。

もともと、うちのキッチンはこんな感じでした。

kitchenbefore.jpg

キッチンの出入り口付近に大型の食品庫、
コンロの後ろに冷蔵庫置き場。
それを、逆にしてもらったのです。

kitchenafter.jpg

今後、冷蔵庫を買い換えても置けるよう高さを計算して、
その部分を開けてもらい、上のほうだけ収納として残した、
というわけなのです。

これで、コンロの後ろには広くスペースがとれて、
パモウナの収納もゆったり置くことができました。
調理中に、家族が冷蔵庫までモノを取りに来ても、
わざわざコンロの後ろまで回らなくていいので、
早いし、邪魔にならない(笑)
とっても快適です。

そして忘れてはならないのが隙間の有効活用。

kitchen103.jpg

冷蔵庫と壁の5センチほどの隙間に、
こんなものを貼っています。

kitchen104.jpg

保育園や学校の、給食の献立表や、一ヶ月の予定表、
連絡物や提出物などなど・・・
それぞれプリントを入れたソフトケースが4つほど。

どーしても忘れちゃいけないものとかは、
こんな感じで前面に貼ってることもありますが、
冷蔵庫が雑然としているのが嫌なので、
普段は隙間にペタリ。

このソフトケースは裏がマグネットなので、
落っこちたりヒラヒラしたりせず、すっきりです。
この方法はオススメです。

さてさて、これでキッチンの収納のご紹介、終了です。
長々とお付き合い、ありがとうございました〜

次は、キッチンの設備にうつりますよ〜
(また台所かよっ!)

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1627



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。