おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< キッチンの隙間の有効活用<壁際> | HOME | キッチンの収納(コンロ下・鍋2) >>
キッチンの収納(シンク下・鍋1)
kitchen80.jpg
キッチンキャビネット本体は、トステムのクレディアです。
濃いブラウンの木目調で、表面はつるつるではなく、
浮造り加工されていて、
本物の木のようなちょっとデコボコした触り心地です。
背面のパモウナの収納は、色はほぼ同じですが、
普通のシート張りなので、触った質感は全然違います。
でも、ダイニングで見てる分には全然わかりません(笑)

さて、この本体、コンロの下に調味料入れがあったのは、
以前のエントリーでもご紹介しました。
今回は、シンクの下です。

ちょうど、マンションを契約してキッチン収納を考えていたとき、
ふと見た主婦向けの昼間の番組で、収納の特集があり、
名前は忘れちゃったけど、収納アドバイザーの女性が出てきました。

その方が、片づけが苦手な主婦の台所を整理整頓していく・・・
という内容だったのですが、そこで目から鱗なアドバイスが!

「鍋類は、コンロの下に置くのが一般的ですが、鍋にも用途があり、シンクの下に置いたほうが良いものがあります。フライパンのようなすぐ火にかけるものはコンロ下、野菜や麺を茹でる鍋は、最初に水を入れるからシンクの下に置くと、作業動線がとてもスムーズになるのです。」

これだ!!
作業動線、これが大事なのだ!!!

と、ちょっと大袈裟ですが、ほんと、
この発想ってすごいと思いました。
今まで、作業動線って考えたこと無かった。

収納って、スペースを無駄なく有効に、
かつ、見た目もきれいに整理整頓できれば、
それで良いと思っていました。
でも、それプラスアルファが、大事なんですね。

このアドバイスを聞いてから、鍋類だけではなく、
キッチンのあらゆる収納において、
作業動線を意識するようになったんですよ、私。

で、そのアドバイスをもとに、背面収納も、
このキッチンキャビネットの並びも指定しました。
(シンク→食洗機→三段引き出し→コンロ)

あ、話が微妙にそれましたが、
今回はその、シンク下の話です(前置き長いっ)。

シンク下には水を入れる鍋、と言うアドバイスを元に、
こんな感じで鍋&まな板を入れております。

kitchen81s.jpg
(画像クリックで少し大きい画像が出ます)

保温鍋(シャトルシェフ)

 長時間の煮込みはこれに限ります、安全&省エネ
圧力鍋(ティファールの8年モノ)

 急いで煮込み料理を仕上げたいときに。これも省エネ
パスタ鍋(栗原はるみ)

 パスタだけじゃなく、うどんや素麺など・・・5人分ですから
無水鍋(レインボークッカー)
 うちで一番高い鍋(笑)まだ使いこなせてませーん
ミルクポット(シラルガン)

 お湯やミルクを沸かしたり、味噌汁作るのにもちょうど良い
■まな板
 大(シンクの3分の1でピッタリ置けるもの)
 中(キャベツ切ったりするとき、ギリギリ食洗機に入る)
 小(普段はほとんどコレ、食洗機にコンパクトに収まる)
 まな板シート(無印のもの、まな板の使いまわしに)

と、こんな感じのものが入っています。
それぞれの鍋にエントリーが二つくらい書けそうなくらい、
いろいろあるのですが、長くなるので(笑)それはまた今度。

そしてこの引き出しの奥に、こんなものがあります。

kitchen82.jpg

■浄水器フィルター
 INAX(1年に一回交換)
■ディスポーザー
 もう!!これ無しの生活は考えられないくらい便利

ちなみに横から見るとこんな感じ〜

kitchen83.jpg

この引き出しは、大きくて深いので、上のほうの空間があいてます。
そこに、さらに収納を足して有効活用したいのですが、
ディスポーザーが、でっぱっててすんごく邪魔で、
真ん中付近に背が高いものを置くとぶつかっちゃうのです。

本当はこういうのが欲しいのですよ。

引出しスライドバスケット
便利そう〜これ!

まあでも、ディスポーザーには替えられないので、
とりあえず良しとしております。

今回ご紹介したのは、普段そこまで使わない、
しかしあったら便利だな、という鍋でしたが、
次回は、普段良く使う片手鍋やフライパンなどのお話です。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1624



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。