おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 働き甲斐 | HOME | キッチンの収納<家電> >>
キッチンの収納<コンロ回り・調味料>
kitchen22.jpg
キッチンの収納の一部をご紹介です。
今回はコンロ回り。
私がこだわったのは、「コンロの近くに何も置かない!」です。

知ってる人は知ってると思いますが、
実は私は超面倒くさがり。
まず、掃除がキライ。
油でベタベタになっちゃったらもう、
見なかったことにするか、捨てるかのどっちかです。
こういう性格上、コンロの近くには何も置いちゃいかんと。

なので、マンションを契約して、
いろいろ設計変更することになったとき、
コンロの下に、レードルラックを入れてもらいました。
標準では、塩・胡椒がやっと置けるくらいの、
浅い引き出しだったのを、調味料ボトルが置けるサイズにチェンジ。

kitchen21.jpg
コンロ周りで良く使う、オイルも計量スプーンもココへ。
これだけで25,000円もかかってしまいましたけどね・・・
でも、良かった、ビンの定位置が決まってスッキリです。
油で汚れてベタベタすることも、
ホコリをかぶることもありません。

ただ、やっぱり調味料はここだけじゃ納まりきれないので、
コンロのすぐ後ろにある、例のパモウナの収納に、
その他の調味料を入れています。
パモウナのJH-400Kなんですが、またこの収納が良く出来ていて、
扉を開けたところに小物ラックがついていて、
味塩とか胡椒とか、小さいボトルはそこにピッタリ収まる。
インスタントの出汁とか、片栗粉とか、
味噌汁を作るときに入れる乾燥ワカメや麩などの乾物も、
ここに入れておくとささっと使えて便利なのです。

扉を開けた奥には、これまた調理中に良く使う、
保存容器だの、その他塩・砂糖・小麦粉類などを入れてます。
下の扉はそれら調味料全般のストック、
滅多に使わない乾物や保存食品、
扉の裏には、百均で買ったポケットをかけて、
保存用ジップロックやレンジ用フタなど薄いものの定位置に。
kitchen23.jpg

そして!
私が一番試行錯誤して工夫したのが、
ここですよ、奥様!
kitchen24.jpg

キッチンタオル、普通はコンロの近くに置いてあることが多いけど、
私のこだわりではNGだったので、ずっと置く場所に悩んでいたのです。
で、ひらめいて、扉の裏にマグネット用のスチール補助版を貼り、
そこにマグネットのついたキッチンタオル入れを設置してみると、
ピッタリ!扉の開閉にも問題ありません。
調子にのってその下にはティッシュまで設置しちゃいました。

も〜、このキッチンタオル置き場が決まるまでに、
ほんと半年くらいかかったと思います。
ちょっと、高い位置にあるので、爪先立ちしないと取れませんが(笑)

調理中は、コンロ下のラックと、この調味料収納、
ほとんど開けっ放しにしてるので、
とっても快適に調理ができます。
必要なものは後ろを振り向けばOKなんだもの。
そして、調理が終わったら閉めておしまい。
ダイニングからもリビングからも見えない位置だけど、
閉めてしまったら本当にスッキリします。

コンロ周りの掃除は、
使った後に台拭きで水拭きしておしまい。
何も置いてないから、掃除も簡単だし、
毎回するのも面倒になりません。

あ、レシピなどのメモも、
マグネットクリップで換気扇に留めるようにしてます。
調理スペースにレシピ置くとスペース勿体無いもんね。

え、鍋とか菜ばしとかお玉とかはどこかって?
普通にキッチンの引き出しにしまってます。
それはまた今度。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1611



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。