おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< キッチンの収納(シンク下・鍋1) | HOME | キッチンの収納(ワークスペース下・食洗機&小物) >>
キッチンの収納(コンロ下・鍋2)
kitchen90.jpg
前回に続き、鍋類の収納のお話です。
フライパンや、材料を炒めてから煮込む系のお料理は、
やっぱり最初に火にかけますので、コンロ下がベストですね。
こんな感じで収納しております。

kitchen91s.jpg
(クリックすると大きい画像が開きます)

ご存知の方も多いと思いますが、
我が家は新築マンション設計段階で、標準のIHのコンロから、
スーパーラジエントヒーターに施主支給で変更しました。
ラジエントの場合、IHに比べると、使える鍋の種類は多いです。
でもやっぱり、底が平らで無いと、使いにくい。
それもあって、それまで使っていた鍋やフライパンなどを、
引越しを機にほとんど買い換えました。

で、メーカーはバラバラですが、
質感は統一したかったので、ステンレスで揃えました。

ティファールは、ステンレスのシルバーのやつって、
なかなかいいのがなくて、結局、型落ちの3点セットを激安で購入。
取っ手がとれるのって便利かな、と思ってたけど、
結局、取っ手をつけかえるのが実は面倒なワタシ(笑)
多分、次買い換えるときは普通に取っ手がついているヤツにします。

片手鍋はビタクラフトのダラスという多層鍋です。
これはほんとに優れもの・・・
軽い上に、野菜茹でるのに、お水はほとんど要らない。
煮込みも水分が少なくてOKです。
そして高さが低いので、炒めたりするにも扱いやすい。
ただ、私は安さに釣られて21センチのを二個買ったんだけど、
一個で良かったな。
17センチのほうは、ヤフオクで落としたんだけど、
こっちを二個欲しかったー。
(画像では18センチと22センチになってますが、間違いですスミマセン)

それに、ちょっと卵をゆでたりするのに欲しい、
14センチの片手鍋を雑貨屋さんで購入。
たかが片手鍋だけど、ダラスと同じテイストのものが、
なかなか無くって、かなり探してやっと見つけました。
メーカーはよくわかんない・・・

あとはでっかいフライパン。
チャーハンとか、大量の炒め物、
ハンバーグやホットケーキを五人分いっぺんに焼ける、
33センチのフライパンです、なかなか無いでしょ、この大きさ。
大きくて重いし洗うのも大変なのですが、
普通のフライパンだと5人分は辛いので、
結構出番は多いです。

ただこれが、大きすぎて、引き出しの手前にしか置けない。
それと鍋類の間にふたなどを立てて収納しています。

横から見るとこんな感じ。

kitchen92.jpg

鍋のハンドルを上に上げて固定できるように、
こういうラックを使用しています。

引出しラック
なので引き出しを乱雑に開け閉めしても(笑)OKです。
ささっと取り出しやすい&仕舞いやすいので重宝しています。
ここに関しては、ほとんど不満は無い・・・かな。

キッチン収納シリーズ、いよいよ残すところあと二回となりました。
次は、コンロとシンクの間です。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1625



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。