おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ストレスフリーな食器棚・3〜4段目 | HOME | 目を養う >>
ストレスフリーな食器棚・5〜6段目
断捨離後の食器棚、と言いながら、なんだか断捨離しきれていないものがチラチラ見えてきた我が家の食器棚・・・

 過去記事→ストレスフリーな食器棚 1〜2段目 3〜4段目

ヤバイ、よくよく自分で見てたら、まだまだ断捨離が不十分だった〜っていうのが、よくわかるのがこの5〜6段目。

danshari_cb002.JPG


5段目は主に平皿です。5割収納を目指すとか、奥には置かないとか、偉そうに言いながらここ、奥まで置いてあるやん!!

でも、以前は、いろいろ収納テクを駆使して、ギッシリ詰め込んでいたので、それに比べたらかなり減らしたんです。無印のアクリルの仕切り板も、重宝していたけど、それも撤去して、奥のものがワンアクションで取れるので、ストレスはかなり減りました!

ただ、気になっているのがこれら・・・

danshari_cb010.JPG


頂いたり、子供の趣味で買ったりの、キャラクター柄のお皿。シンプルな白いお皿に混じっています。大きさが微妙に違うんだけど、置けないことも無い・・・ので重ねちゃってます。とりあえず置いて邪魔にならないし、今もよく使うので、断捨離せずそのまま・・・

これらを全部処分しちゃうと、ちょっと足りない。けど、急いで買い足すほど欲しいお皿があるわけでもなく・・・中途半端な状態です。できれば、平皿も12センチくらいの、20センチくらいの、それから26センチくらいの大き目のを、それぞれ10枚くらい、同じシリーズでそろえたいなあ。そしたら、今ある平皿は全部ぱーっと断捨離したい。

けど、一度にそろえるとそれなりの出費なので、保留中。何年かかるかしら・・・

あ、でも、このお皿は便利なので、とっておくかな。

img920_P1010074.jpg


コレールのランチプレート。写真には全然うつってないけど、左側の奥に置いてます。

 過去記事→食洗機と食器(子供用ランチプレート)

小学生の長男にはさすがに小さくなってきたので、これだけでご飯を済ませることは少ないんだけど、取り皿としてちょっとあると便利。来客時にも重宝します。薄いのでスペースもとらないしね。


あ、あとは長方形の白いお皿。これ、フェリシモのポイントをためて、ちょっと前にもらったものなんです。6枚分集めよう〜と思ってたら、しばらくフェリシモお休みしている間に、なんとこの商品の取り扱い中止になってた・・・ガーン。

おまけに、集めた4枚のうち一枚は、いつの間にか細かいヒビがいっぱい入ってしまったので、処分し、残り三枚。お魚とか乗せるのに便利なのに・・・3人分しかない・・・なので、これはまとめて買い換えたいと思っています。今のところ、候補はこちら。



ミヤザキ食器さんのものです。白山陶器とか、他にもいろいろ、こういうシンプルな長方形の似ている食器のあるんですけど、ここのが一番、ふちの部分とかが食洗機で洗いやすそうだな〜と思って。

でもちょっとお値段が・・・いや、決して高級食器ではないんだけれど、我が家にとっては痛い出費なので、我慢中・・・仕方なく、今は丸い平皿でお魚を食べることが多いです。



あ、最後に6段目。左から、黒くてシンプルなお湯のみ、マグカップ、普段使いのグラス、一番右にマックの景品でもらったグラスがたくさん。この棚は奥まで使っていますが、同じシリーズを縦に並べているので、使い勝手には問題なし。


ただね、どうなんだろうね、マックの景品のコーラグラス。かなり熱くなって、一人で収集しちゃいましたが・・・今のところ、あんまり使ってない。確か、将来子供の友達が来たときにコーラ出すのにいいよね!とか書いた記憶があるけれど・・・

 過去記事→Coke glassにはまる

まっ、「今必要かどうか」という断捨離の基準からは、離れちゃってるけど、捨てるほどでもないか?それなりに気にいってるし、邪魔にもなってないし。


ということで、ストレスフリーな食器棚、1〜6段目までの紹介をざっとしてみました。ほんと、中途半端な断捨離ですが、だいぶ処分したし、すっごく使いやすくなりました。

あ、でも、まだあるよ、食器。この下には引き出しが3段あるので〜す。それはまた次回に。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。