おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 料理のできる男(希望) | HOME | キッチンの隙間の有効活用<壁際> >>
キッチンの隙間の有効活用<天井>
kitchen80.jpg
マンションを契約して、最初に悩みだしたキッチンの背面収納。
単なる食器棚だけではなく、家電も食品も納められるもの。

それなら、限られたキッチンのスペースを
最大限に有効活用するために、
最初に考えたのは、まるで造りつけ収納のように、
天井から床の隅々まで、ピッタリの大きさの収納がいいなあ。

そして収納を壁と同じ色にすれば、
収納そのものが目立たず部屋が広く感じる・・・
と、なんかのインテリア雑誌に書いてあった!
それに、ピッタリの高さだと、地震でも倒れないしね!

そして通販カタログを片っ端からめくって、
安くてピッタリにできる収納を探していた頃、
マンションの図面を手に入れました。

そしたら、あ〜れ〜!!
基本的には、天井には梁がない工法で建てられているのですが、
なぜかキッチンの背面にちょこっとだけど梁が〜!!
kitchen82.jpg
これがまだ、図面の段階でわかって良かった・・・
買ってから気が付いてたら、アウトでございました。

でもって、その頃、夫と相談して、
キッチンの収納は白ではなくこげ茶がいいという話になり。
こげ茶な収納を壁一面に設置したら、
狭苦しくてたまらなそう・・・他の壁は白なのに。

ということで、天井までのピッタリ背面収納は、あきらめました。
で〜も〜、ならば、できるだけ空間を有効に使いたい、
それは、収納の上にカゴやダンボールで
無理やり収納を増やすということではなく、
(今まで、そうやって無理やり高いところにモノを置いてた)
飾るスペースにしたらどうかなあって。

なので、天井にはグリーンを置いてみました。
あ、もちろんフェイクですよ、
そんな高いところに毎日水遣りとかできませんし、
うちのキッチンは日も当たらないので。

間違ってもそこにホットプレートとか置いちゃいけないのです、
そこはもう、飾りスペースだと割り切るのです!

そして、そこに置きたかったのが、間接照明。
探してもなかなか気に入るものが無く、
結局、裸の蛍光灯とプラスチックダンボールで手作りしました。
安全性は不明・・・とりあえず、熱がこもらないようにはしてます。
照明を点けるとこんな感じ〜
k01.jpg
クリスマスのときの写真なので、ちっこいツリーも置いてます。

ちなみに、地震対策としては、
パモウナオリジナルの転倒防止装置を設置しています。
kitchen81.jpg
要するに突っ張り棒なんですが、市販の突っ張り棒に比べて、
全然目立たないのがGOOD。
パモウナに決めた理由の一つでもあります。




転倒防止用耐震器具


天井に空間があるともったいないと思っていたけれど、
こういう使い方もいいもんだな〜っと改めて思っています。

そして、我が家のキッチンには、
他にもあえて隙間を作った場所があります。
それはまた次回に。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1622



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。