おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 通勤中 | HOME | マフィンとイライラ >>
キッチンの収納<食器類>
kitchen50.jpg
キッチン収納シリーズ、今日は食器です。
パモウナのJH-800Kを使っています。
幅80センチ×奥行き50センチです。

実は・・・

収納の中でも、ここが一番、手付かずなのです。

建物探訪見たり、家作りの本を見たりすると、
食器棚は当然造り付け、という素敵なお宅に住まいの方には、

「食器は普段から使う、大好きなこだわりのものをセレクト、
そしてその食器のサイズや置き場所に合わせて棚の高さを決めました」

なーんて方もいらっしゃいます。

厳選した食器を、美しくレイアウトして、
なおかつ普段にも使いやすいように収納できる・・・

そういう食器棚が理想だなあ、と私も思います。

しかーし。

我が家はそうはいきません。
何しろ、まだまだ危なっかしい3歳から7歳までの、
男の子三人が我が家のメイン。

こだわりの素敵な食器・・・

なんて、いつ壊されるかわからないのに、
普段使いにできませんっって!

子供の食器も、
「食器は割れるもの、だから大切に扱いましょう」
と教えるために、あえて陶器や磁器など割れるものを使用する、
という方もいらっしゃいますが・・・

・・・

そんなことしてたら、
落ち着いてご飯が食べられません!
何度家の中にガラスが散乱してひどい目にあったことか・・・

なので、我が家は子供用はプラスチック製品ばかり使ってます。
トーマスとか、ポケモンとかのキャラものです。

まあ、これもある意味こだわりですが・・・

それプラス、食洗機をお手伝いさんと呼ぶ我が家では、
まずもって、お手伝いさんが洗いやすい食器を選ぶのが大前提。

普通の食器は食洗機でも問題なく使えますが、
問題になるのは、その形。
やっぱり、個性ある素敵な器ほど、入れにくい・・・
一番入れやすいのは、コレールのような、
薄くてつるつるしてる器。
便利だけど、味気ないよね、コレールって・・・
我が家では使ってません。高いし。

これから子供達がもう少し大きくなって、
自分の好きな器をそろえられるようになったら、
それから、食器棚も使いやすい位置で固定できるようになるのかな、
なんて思ってますが、今はまだまだ。

使い勝手優先で、結局のところ、
普段使わないものは上のほう、
子供が使うものは一番下、
大きなルールはそれくらい。

で、こんな感じになってます。
kitchen51.jpg
ああ、雑然とした、この見苦しさ・・・
扉が不透明で見えないのをいいことに、
もう適当、いきあたりばったりな感じが丸見えです。

ワイングラスなんて、一番上の一番奥に入ってるので、
もう、脚立を使わないと存在を確認することも不可能です(笑)

あ、真ん中付近に見えるカップヌードルの容器は、夫用です。
ガラス製品なんですよ、レンジでチンして何度も使えるという。

ていうかほんと、キタナイ、ブログに掲載していいのだろうか。

えーっと、それとこの扉の下部は、三段引き出しになってます。
ここも、適当な感じで放り込んでます・・・(笑)
kitchen52.jpg
すみませんほんと汚くて・・・
三段目なんて、もうジャンルも何もありません、
水筒とお米とキッチンタオルのストックが一緒に入ってる、
私的には許せません、
でも、お米をたくさんいただいて、
ここしか入れるところがなかったの〜

いつかきれいに整理整頓できたら、
ご報告したいと思います・・・。

全く参考にならない食器棚の話でしたっ
たまにはこういうのも許されるよね?(笑)

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1618



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。