おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< キッチンツールの買い替え | HOME | 永谷園の煮込みラーメン・アレンジレシピ〜☆ >>
キッチンの収納(小物類・マイナーチェンジ2)
P1030108.JPG

キッチン小物の収納については、以前も記事にしたことがありますが、それから断捨離を経て、どうなったかを記録しておきたいと思います。

 過去記事H21.3→キッチンの収納(ワークスペース下・食洗機&小物)
 過去記事H21.8→キッチンの収納(小物類・マイナーチェンジ)

まず、キッチンツールが入っている収納ですが、食洗機があるため、非常に幅が狭い3段の引き出ししかありません。しかも、私のズボラ〜な性格上、見せる収納はしたくないため(掃除が億劫になるので^^;)、コンロの横に立てたり、ぶら下げたり、は×。しかも、お菓子やパンもちょこちょこ作りたいから、使う道具も多い・・・

狭い場所に使いやすく多くのものを収納する。難しい〜・・・なので、いつもちょこちょこ手を加えています。基本は1段目→毎日使うもの、2段目→たまに使うもの、3段目→深いので、かさばるもの、という感じです。

では1段目から!

1b-horz.jpg

木の菜ばしとスパチュラを、黒のシリコンのものに変えると、それだけでなんだかすっきりしました。黒・シルバー・ホワイトの三つでまとめたので、シャープな感じ。木の温かさも好きなんだけどね〜。

一番手前に入っているスケール、パンやお菓子作りに欠かせないんだけれど、居場所はやっぱりここが一番いいみたい。すっと引き出せるので、マメに計量するようになりました。適当だと、やっぱり失敗も多いからね^^;

味噌こしは、すごくかさばるので、置き場に困っていたけど、いらないツールを見直すことで、なんとかここに入れられるようになりました。

菜ばしや、計量スプーンを入れているのは、本当は包丁用の水切りグッズ。角度がついているので、お箸がとりやすくって、ここに使っています。それが便利なので、買い足して計量スプーンも入れたけど、スプーンは長さが短いので、角度がつかず、イマイチ・・・どうしたら取り出しやすくなるか考え中。

2b-horz.jpg

2段目。バーミックス関係や、お菓子作りに使うものを詰め込みました。

バーミックス、以前より仕切りを細いものに変えました。ぴったり置けるように仕切ると、出し入れでがたつくこともなく、すっきり。使いたいときはすぐ出せるし、使ったらすぐ洗って拭いて、一分後にはここです。専用のスタンドは、使いづらいのでだいぶ前に処分しました。

お菓子作りの道具は、ごちゃついているけど、使用頻度が少ないので、そこまでストレスは感じません。どれも、無いと困るしな・・・

3b-horz.jpg

3段目。ここね、以前とあまり変わってないように見えますが、だいぶ処分したんです。不要なステンレスのボウルを5つくらい、バットや網、おろし器、底のほうに眠っていた網などの便利グッズも。要らないものを処分したことで、困ったことは何も無いです。そしてすごく取り出しやすくなった!



断捨離&グッズの買い替えで、見た目もすっきり、使い勝手もかなり向上しました!ここにはもう、これ以上何も入れない、何も変えない。この状態を何年キープできるかな。がんばろ〜!


参考カテゴリ→ ・断捨離の道 ・キッチン収納

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。