おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 真夏の昼間に部屋で過ごす | HOME | 読者プレゼント企画☆第二弾 >>
キッチンの収納(小物類・マイナーチェンジ)
キッチン
久しぶりに収納関係の記事です。キッチンは常にちょこちょことマイナーチェンジしている気がします。記事にするのに全然追いついてません(笑)今回は、以前紹介した記事から、結局どんな風に変わったか?自分で見直してみることにしました。

過去記事 → キッチンの収納(ワークトップ下・食洗機&小物)

基本的にはあんまり変わってないんですが、よく使うものを厳選し、無くてもいいかなと思えるものは処分したため、全体的にだいぶすっきりしました。

ではまず1段目〜。一番よく使うものたちです。

P1020421.JPG

以前はかなりざっくり収納で、仕切りも少なかったので、乱雑になりがちだったんですが、今は細かく仕切っています。左端のトングは、留め金が壊れてしまって、常に開きっぱなし。トングとしては使えるので、買い換えるのが勿体無いので、隙間にピッタリ押し込んでいます。お肉を裏返したり、スパゲティを茹でるときなど欠かせません。

菜ばしは、確か包丁ラックだったかな?プラスチック製のラックを使用していますが、ちょうど取り出しやすい角度に収納できるのでとっても便利で気に入っています。同じ長さの菜ばしを数組100円ショップで買って、一気に複数のお料理で使うときにも、その都度洗わなくていいようにしています。

お玉は無印のもので大・小・穴あき。もう10年も前に買ったものですが、きっと生涯現役だろうな。メモリもついてて便利なんです。それ以外に、小さめの黒のナイロンお玉も、味見用などに使います。だって無印のはそのまま味見すると熱いんだもん・・・

木ベラはよく使うので二つ、シリコンヘラが一つ。あとは、チャーハンを炒めたりするのに使うナイロン製のターナー?っていうのかな。ペタモシリーズというのを使ってます。使い勝手はなかなか良いです。
↓こういうの
petamotop.jpg





さて2段目。ここは以前と大きく変わりました。以前は、計量カップなどがたくさん入ってたんです。それがガラリ。

P1020422.JPG

以前は、お料理に使うツールと、主にお菓子作りで使うツールに分けて、お菓子作りでしか使わないものは、背面収納に入れていました。でも、こういうツール類ってやっぱりある程度収納場所をまとめておいたほうが、行方不明になりにくいですよね。なので、よく使うのを1段目、そうでもないのは2段目、というようにわけてみました。

あとはバーミックス!!これはもう、何で前はしまいこんでたのか?と思うくらい、ここがピッタリ。すぐ手に取れる場所にあると、使用頻度がすごく増えました。朝はジュース作りに、夜はスープ作りやドレッシング作りなど、ちょこちょこ使います。これももう10年近く前にお祝いでいただいたもので、本当にもらってよかった。専用のスタンドもありますが、縦置きすると目立つから嫌なんです。コンロの近くとかは汚れるし。これは今のところこの場所がベスト。

そのバーミックスのアタッチメントは、無印の四角いケースに入れています。ここにはほかに、ピーラーも入ってます。ん?ピーラーがどこに?我が家のピーラーは、グリップ無しのタイプなんです。

img55306596.jpg
PEEL APPEAL ベジタブルピーラー


最初見たときは、グリップが無いなんて怖っ!と思いましたが、慣れれば何も問題なし。省スペースでお気に入り。kakoさんのブログで教えてもらいました。ジュリエンヌカッターも一緒に入っています。

こういうツール類は、なるべくステンレス・木・ナイロンやシリコンなら黒もしくは黒、でそろえたいと思っているのですが、ピンク色のものが一つ・・・

pa-c-3494-1.jpg
袋カッター


パッケージなどを開けるのに、はさみや包丁を使わずに簡単に開けられる、その名も袋カッターです、ズボラの本性が表れますね・・・(笑)これ、ピンク色しか無く。黒か白を作ってください!




最後に3段目で〜す。

P1020424.JPG

ここは前とあんまり変わってないです。深さがあるので、シフォンの泡立て用の大きなボウルも入ります。それにサラダスピナー、前はオーブンの上に置いていた、アルミ製のバットを詰め込んでいます。この引き出し、一番下なので、ちょっとボウルを取りたい・・・というときに、腰をかがめないといけないんですよね、それが不満と言えば不満・・・どこまでズボラなんだか(笑)




以上でこの3段引き出しは終わり。今までここにあったものは、また別の場所に移動させています。それはまたの機会に〜。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。