おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ルンバの定位置に選んだ美しいラック | HOME | キッチンの北欧化 その4 男前ブレッドボックスを置いてみる >>
食器棚 秋冬バージョン
IMG_1148.JPG
去年の秋に、温かみのあるカラーが欲しいなあと思って、ティーマのテラコッタをいくつか購入しました。朱色と言ったほうがいいのかな、明るめの赤があるだけで、食器棚が秋冬バージョンになったようです。思った通り。

 うちのティーマ大集合 → 2012年、北欧食器がこんなに増えました

クリーム系やミートソースのパスタに良く合う、
とってもかわいいカラー。
残念ながらすでに廃盤。
在庫がだんだん少なくなっているようです。
アドキッチンさんは、在庫処分?なのかな?
40%オフとかなりお得。




IMG_1149.JPG
スクエアプレートは、ホワイト・ブラック・ターコイズ・レッド・イエロー・ブラウン・オリーブグリーンの7枚を持っています。この時期、ターコイズが見えると寒々しいので(笑)温かい色味だけ手前に置いて、残りは奥へ。

IMG_1139.JPG
オリーブグリーンにポテトサラダを載せてみた図。やっぱりイイ・・・この色。淡い色のサラダでも、グリーンを添えたように美味しそうに見えます。スクエアプレートは、深さがあるので、みんなで取り分けるサラダを盛るのにちょうどいいです。おかずを盛るのにはちょっと小さいけど。


ティーマの久々の新しいカラー、セラドングリーン。
オリーブグリーンよりかなり明るい。
素敵だなと思うけれど、
もう少し安くならないと手が出ません・・・。
春夏の食器棚に置いたら、さわやかで良さそうだなあ。
それまでにもう少し安くならないかしら。




さて食器棚にちょっと小細工をしてみました。一番上の棚の上に、小さな照明をつけているのわかりますか?お正月にIKEAに行ったときにたまたま見つけて、確かすごく安かったので買った、センサー付の照明です。

IMG_1158.JPG
電池式で、両面テープで簡単に取り付けられるようになっています。うちの食器棚は、内側がブラックでとても暗いので、少しは明るくなるかな・・・と思ってつけてみました。

IMG_1159.JPG
開き扉なので、右側と左側に一つずつ。扉を開くとパッと点灯します。意外とセンサーの感度は良いみたい。開きっぱなしにしていても、気が付いたら消えているので、子どもが閉め忘れても大丈夫。

IMG_1160.JPG
乾電池なので、明るさ的には・・・まあ無いよりはマシという程度ですが、大好きな食器たちが、暗い中ほんのり照らされる光景は、ちょっといい感じです。と言っても、2日たっても家族は誰も気が付いていない・・・完全に私の自己満足です(笑)

同じものをイケアの公式サイトで探してみたけど・・・見つからない。廃盤になったのかなあ。ちょっと違うけど、こういうものならありました。

横長のセンサー付き照明。
乾電池なので配線不要、LEDを使用していて、
熱をほとんど発しないので、引き出しやワードローブの中など
狭い場所でも使用できるそうです。
引き出しを開くと15秒点灯し、閉めると5秒で消灯。
カトラリーの引き出しにつけてみようかな〜



ああ、またイケア、行きたくなってきた!次はいつ行けるかなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。