おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< マフィンとイライラ | HOME | 料理のできる男(希望) >>
キッチンの収納<その他>
kitchen60.jpg
キッチンの背面収納の一番端っこ、
キッチンの出入口の正面にあるのが、
パモウナのJHシリーズのJH-60に、CPシリーズの天板、CP-60CTWを組み合わせてもらった、
カウンター収納です。

収納量だけを考えたら、
ここはカウンターにせず、
上まで収納にしたほうが断然良かったのですが、
ここはあえて、収納を犠牲にして
カウンターをとりました。

その訳は・・・

kitchen61.jpg

すぐ右横に冷蔵庫があるからなのです!
冷蔵庫は、観音開きのタイプなので、
もしここに背の高い収納があったら、
お互いの開き扉が干渉しちゃうのです。

それプラス、ここにちょっとカウンターがあることで、
食品を冷蔵庫に出し入れするときの一時置きに使えます。

あと、朝は、子供達の弁当箱や水筒などをここに用意して、
各自自分で取りに来るというシステムになっております。
とっても便利♪

以前は欲張って、このカウンターの上にも、
コーヒーメーカーとか置いていたんですが、
それだとこういう便利な使い方はできないので、
撤去してしまいました。

でも、何も無いのは寂しいので、
私の趣味で(笑)熱帯魚の入った水槽を置いています。
この水槽、できるだけ、奥行きが浅いものを探しました。
カウンタートップが有効に使えるように。

でもそれでも、カウンターの上の方が寂しいので、
とりあえず絵を飾っていますが、
別にこの絵には何のこだわりもなく、
前の家で子供部屋を明るくするのに飾っていたものを、
そのままぶら下げているだけ。
なのでシンプルモダンを目指す我が家には、
違和感アリアリなのですが・・・
なかなか気に入った絵が見つからず、
そのまま現在に至る・・・

ま、それはいいとして。

さてカウンターの下は、こんな感じでいろいろ入れております。

kitchen63.jpg

一番上の引き出しには、台拭きやお手拭きなど。
子供でも取り出しやすいように、
それぞれ「だいふき」とか「おてふき」とか、
テプラで作ったラベルを貼っています。
誰かが、「お茶こぼした〜」という場合には、
「台拭きで拭きなさい!」と一喝です(笑)

でもって、その下は、お弁当箱とかお弁当用お箸とか、
それらを入れる袋類を入れています。
基本的に、毎日お弁当を持っていくのは私だけなんだけど、
前は夫もお弁当持参だったので、
ビジネスマン用のデカイのや、
保温ジャー付きの邪魔なのや、
あと、長男が幼稚園のとき使っていたお弁当箱など、
いろんなものをそのままとってあるので、
お弁当箱だけでえーっと、13種類も入ってます。

子供たちにはお弁当は要らないのですが、
小学校にはお箸とナフキンを、それから、
保育園には主食のご飯とお箸、
コップを持っていくことになっていて、
それぞれ袋がいる×3人分なので、
いつもごちゃごちゃしています・・・

その下は、私が密かに、
「リサイクルステーション」と名づけた引き出し。
食器棚を選ぶとき、よくある、
ゴミ箱がそのまま引き出し収納できたりする、
そういうタイプにするかどうか、すごく迷ったのです。
友達の家がそんな感じで、見た目すっきりで。

でも、引き出しを開けて、さらにゴミ箱のふたをあけて、
という二段方式のごみ捨てって、実は面倒だよとも聞き、
面倒臭がりな私には、やっぱりムリだなと判断。

それに、ディスポーザー完備のマンションなので、
生ゴミを保管して置く必要が無いのです。
出るのは、紙ごみとかビニール類などの燃えるゴミ、あとは、
食品トレーや牛乳パック、ペットボトルなどリサイクル可能なもの、
それ以外は、金属などの燃えないゴミ。

で、燃えるゴミ以外のものを、この引き出しの中へ。
一応、空き缶・空き瓶・食品トレーは、
食洗機で洗ってから入れているし、
牛乳パックも水洗いして乾かしているので、匂いも全く無し。

かつ、燃えないゴミはそのままゴミ出しに出せるよう、
福岡市指定のゴミ袋をセットした状態、
リサイクルゴミは、そのままスーパーに持っていけるよう、
エコバックに入れた状態です。

うちは家でお酒やジュースをほとんど飲まないので、
空き缶やペットボトルはほとんど出ません。
出ても、缶詰とか、ジャムのビンとか、そんな感じ。

なので、これだけのスペースでも、かなり余っちゃう。
それでその横に、レジカゴバックとか、
予備のゴミ袋のストックなどを入れています。
なかなか機能的でしょ。

ということで、我が家のパモウナはこれで最後。
だけど、この食器棚選びには、まだまだ、
話したいことがいっぱい。

それはまた今度♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1620



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 収納 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。