おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 腕試し | HOME | キッチンの収納<コンロ回り・調味料> >>
働き甲斐
まだ働き始めて一ヶ月も経っていないけれど、
いい職場にめぐり合ったなあと思う。

女性が多い職場だからかもしれないけれど、
育休・産休は当たり前だし、
生理休暇や子供の看護休暇も問題なく取れる。

今の部署で、私のように時短のパートは私1人だけなんだけど、
「早く来る必要は無いからね」と、
朝は10時にデスクに座れば良く、
16時ちょっと前から、
「もうそろそろ帰る時間だよね、支度してね」と、
サービス残業などしなくて全く問題ない。

以前は、パートで9時-17時の契約だったのに、
「8時半には来てね」と言われたり、
「17時15分までは隠れてでもいてちょうだい」と言われたり、
そしてそれが無給のサービスだったりして、
私の貴重な時間をどうするつもり?
と何度言いそうになったことか。

そして、周りがみんなそうだから、
自分ひとりだけ時間きっちり・・・って言うのも気がひけたし。

先日、直属の上司に、
子供が上靴を忘れて届けるために学校によってきて、
遅刻するかと思いましたよーと話していたら、
「そういうときは遅れて全然いいんですよ、
家族あっての仕事ですからね、家族を一番に大事にしてくださいね」
と、言われました。
あ、甘すぎーーー、と思ったけれど、
今はそういう優しさがありがたい。

それに、私は契約してお給料をもらうんだから、
指示された仕事をして当然なのに、
何か一つ仕事を片付けるたび、
「ありがとう、助かります」
と声をかけてもらえるのです。

ちょっと咳をしただけでも、
「体調大丈夫?無理せず早退してね、
お子さん達は大丈夫?」と過剰に心配してくれます(笑)

仕事が決して暇なわけではないんですよ、
ホント、優しい人たちに囲まれている感じ。

この職場で、派遣から正社員になる道もあるそうです。
もう少し、短時間で働いて、
kenが小学校に上がるくらい・・・かなあ、
あと、3年くらい、今のペースがちょうどいいなあ。

そして、そのときもし、必要としてもらえるのなら、
正社員を目指せたらいいなーと思う。

まあ難しいとは思うけれど、
そういう可能性があると思うだけで、
仕事もなんかやる気が沸いてくるし。
優しい人たちに囲まれて、
感謝の言葉がもらえる仕事をさせてもらえる。
こういうの、働き甲斐があるって言うんだろうなあ。

会社に通勤する途中、歩きながら、
「働けるって幸せだなあ」
と、しみじみ思ったのでした。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1609



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
WMへの道 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。