おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< そしてまたしてもお弁当ネタで | HOME | キッチンの収納(小物類・マイナーチェンジ) >>
真夏の昼間に部屋で過ごす
P1020419.JPG
普段、昼間は誰もいない我が家。私と夫は仕事場で、長男は学童で、次男三男は保育園で過ごしています。それぞれクーラーが効いた涼しい環境で快適に過ごすわけです。

土日は土日で、どこかにでかけていることが多いので、家で昼間過ごすことって、ほんと珍しいかも。その珍しい今日は、三男が発熱中のため、まだお昼を過ぎても一歩も外に出ていません。

我が家は角部屋なので、窓さえ開けていれば、風が結構通ります。普段は、クーラーをつけるのは、夜寝る前の数時間で済むのですが、こういう真夏の昼間は別・・・東南向きで、直射日光をさえぎるものがないため、風が弱い日は気温が急上昇〜

なので、今日は贅沢にも朝からクーラーを入れっぱなしです。しかし、温度計は30度。25度設定にしているにもかかわらず・・・

type_d02.gif

これが我が家のLDK+子ども部屋の間取りなんですが、なんと!この面積を一台のクーラーでカバーしちゃってる・・・っていうか、カバーしきれてないんですよね、実際。

LDKに一台は想定済みだったので、エアコンも20畳用の200ボルトのものを設置しています。でも、この子ども部屋・・・まだエアコンを設置していないんです。子どもが部屋にこもるのはまだまだ先だろうと思って。

でも、実際、この部屋は引き戸だから、普段は開けっ放しで、ダイニングと一続きにして使っていることがほとんど。今も、その部屋に三男が寝込んでいるもんだから、開けっ放し。閉めたら熱中症間違いなし。

あ〜、こんなことなら、最初からもっと大き目のエアコンを設置しておくんだった!数万円ケチったために、クーラーを入れているのに、汗をかきながらPCに向かう羽目になっているという現実・・・ちなみに扇風機も併用しているんだけどね。

思い切って、子ども部屋にクーラーつけるかな?でも、2台使うのもまた贅沢だな・・・真夏の昼間がこんなに暑いとは思わなかった。これからクーラーを買い替え・設置予定の皆様、容量は余裕を持って、購入しましょう。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
HOME | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。