おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 断捨離の道・デジタル機器関係 その1 | HOME | ストレスフリーな食器棚・1〜2段目 >>
断捨離 ビフォアアフター・食器棚
cupboard.JPG


さてっ!断捨離の道、どんどん歩んでおります。初めてのビフォアアフター画像公開。思えば、結構長い道のりでしたね〜

過去記事 →食器どうする? 食器1 食器2

とりあえず、ビフォア画像から。

before.jpg


これはえーと。2009年2月の記事より。過去記事<キッチンの収納>に詳しく書いているのですが、我が家で一番手付かずだった状態の食器棚です。詰め込んでます。あふれそうです。使いづらいです。

でも、当時は、断捨離も知らなかったし、子供たちも小さかったから、子供用のプラ食器も多くて、この棚の下の引き出しもこんなにぎっしりでした。

img701_kitchen52.jpg


あれから約2年。断捨離を知り、子供たちも少しずつ大きくなって、大人と同じ食器を使うことのほうが多くなりました。見切った食器類を処分し、今までしまいこんでいたお気に入りの食器を、やっと取り出す余裕ができました。

もちろん、まだまだ子供が小さいから、高価な食器は使えません。食洗機も使うから、形や素材もお気に入りばかりというわけにはいきません。あちこちのブログで見かける、ティーマやアラビアも、憧れだけれどまだ私には分不相応。

背伸びしないで、ゆっくり集めた好きな食器、使いやすくて買いやすい食器、そういうのばかりなのですが、ゆっくり飾ると、愛着もひとしお。食器棚は私にとって、収納スペースからディスプレイスペースに変わりました(大げさ)。

断捨離3ヶ月後の食器棚が、こちらです。



P1030390.JPG



あれっ

たいして変わってない?期待はずれ?

ちょっと並べてみましょうか。

before_after.jpg


ちょっとわかりづらい角度だったかな。

すかすか〜って感じになったの、わかります?見た目よりも、実際使ってみると、違いがよくわかるんです。どのお皿を取るにも、スムーズなんです。もちろんしまうのも。ストレスがない。前は、奥のお皿をとるのに、収納グッズを使ったり、手前のをよけたり、そういうワンクッションがあったりしたんです。

今は違う。奥のお皿も、すーっととれるし、奥に何も置いてない棚すらあるんです。ほんとに使いやすい。どの食器も、あるべき位置にある、という感じ。

ちょっと長くなったので、もう少し詳しく、次の記事で書いてみたいと思います。まだちょっと、迷っているところもあったりするんだけどね。

断捨離お疲れ様〜のクリック、お願いします♪


<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
断捨離の道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。