おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 断捨離の道・キッチン小物 5 他 | HOME | 断捨離の道・キッチン小物 6 >>
断捨離の道・食器どうする?
断捨離真っ最中です。
今日、新たにこんな本を読みました。

「収納」するより「捨て」なさい―生活スペース&時間が2倍になるとっておきの「捨て」テクニック集!




今から10年も前に出版された本ですが、めっちゃめちゃ良かった!断捨離本も良いですが、あれよりもっと具体的、かつ、ビシっと断言してくれます。細かくモノ別に判断基準が書いてあり、処分の際に陥りそうなワナも書いてあり・・・実にいい本だった!


と、この本を読んだ後さらに、あれも捨てたいこれも捨てたい・・・という欲求がどんどん出てきたのはいいんだけど、じゃあ、それ、どうやって捨てよ?と迷うものが出てきました。


それが食器。


箱入りのブランド物なら、即効リサイクルショップか、バザーか、オークション。でも、そうじゃないんだなー・・・ほとんどがノンブランドのもの、もしくは、ブランドでも箱なしのもの。


どうしたらいいものかと、ググっていろいろ調べてみたけれど、だいたい次のどれか。


1 不燃物としてさっさと処分
2 フリーマーケットに参加する
3 空き箱に入れて家の前の道端に放置し、欲しい人に持って行って貰う
4 海外へ無償提供(作業費・送料などが2100円かかる)
5 壊れるまで使う


まあ5は論外としてー(そんなことしてたら一生片付かん!)、最初は4に惹かれました。海外の方が使ってくれたら、罪悪感も無いし逆にうれしいかも。でも、そのためにお金を払うのも「?」だし、聞いたことが無い業者だったのも「?」で。却下。


3は、実は似たようなこと前やったことあるんです。今のマンションに引っ越すとき、不用品をかごにいれ、家にお友達を招いて、欲しいものを持って帰ってもらった。でもねー。もう離れる土地だったからできたけど、今この家でそれをする勇気はちょっとないかなー。


2・・・フリマは未体験。コツとかあるんだよねー。一日つぶれるよねー。調べるのも面倒だなー。とか思うと、腰が重い・・・


となると、結局1になっちゃうのかな。そのまま不燃物として処分。ああここで、またもったいない・・・なんて思っちゃう、まだまだ未熟な私が顔を出す。


みなさんなら、どうしますかー?

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
断捨離の道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。