おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 断捨離の道・キッチン小物 1 | HOME | 断捨離の道・キッチン小物 3 >>
断捨離の道・キッチン小物 2
P1020629.JPG

・100均で買ったステンレスボウル 5つ
・いただきもののキッチンばさみ
・便利そうと思って衝動買いしたスクレーパー


これ、全然壊れてません。
まだまだ使えます。
実際、最近でも使うことがありました。


でも、同じ役割をこなすものを、他にも持っています。
そして、そっちのほうが使用頻度が高いのです。


ステンレスのボウルのほかに、強化ガラスのボウル(アルコロック スタックボウル)を持っています。なんとなく、お菓子やパンを作るときに、材料を計ったりするのにステンレスのほうが使いやすいかも、と思って100均でまとめ買いしたけれど、食洗機には入れづらいサイズで、電子レンジにもかけられない。結局ガラスのボウルのほうが便利と、後になって判明。


はさみは、新品でいただいたもの。でも、それより前から持っていた貝印のキッチンばさみのほうが断然使いやすくて、しかも、刃が外れるので洗いやすい。なので、あんまり使わないまま、貝印と一緒に保管していた。


スクレーパーもそう。まな板から鍋に食材をうつすのに便利、というキャッチコピーにつられて買ったけど、実際そういうときは手でやったほうが早いし洗い物も少なくてすむ。それにうちには他にもスクレーパーがあるのだった。


結局、用途が同じものを複数持っていても、一度に二つも使うことは無いのだ。しかし、保管スペースは倍必要。これはすっごく空間の無駄。


まだ使用できるものを処分するのは確かにもったいない。でも、二番手をスタンバイさせるための空間を、ずーーーーっと確保しておくのももったいない。ならば、本当に使い勝手がいいもの、気に入ったもの、それだけど、持っていれば、それで十分だと、思うことにしよう。そして、二番手はいないんだから、大事に大事に、使うことにしよう。


そして、処分して1週間ほどたった今、まったく困ってないし、むしろすっきりしたくらい。うん。良かった。今後は衝動買いをしないぞと、反省材料にしました。


断捨離の道

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
断捨離の道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。